本文へ

雨の日に掃除をしたくなる理由は

レス7
(トピ主 0
🙂
トピ主
話題
自分は普段掃除ができない(したくない)汚部屋の住人なのですが、なぜか以前から雨の日(湿気の多い日)に掃除や大量洗濯をしたくなるような気分になります。
湿気が多いのだから掃除には向かないと思うんですが、なぜかいつも拭かないで超汚いままの床などを水で濡らした雑巾でたまには拭こうかという気分になります。
また、なぜだか梅雨の時期にタンスに眠ったままの服をすべて洗濯したい気分になり、梅雨なのに部屋に大量の洗濯物を干すということもしたことがあります。
どういう相関関係があると思いますか?
湿気が多いと自分の体調が良くなるとか・・・?
ちなみに雨は嫌いです。

トピ内ID:7266736188

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

雨の日は

🐧
かわってるね
雨の日は埃が舞わないから掃除時だと子供のころおばあちゃんから学びました。 昔の人の知恵というか、晴耕雨読にも通じる事なのだと思います。 でも、雨の日に掃除をしたくなる理由はそれぞれなんじゃないですか? 私はガラスを拭きます。 家中の拭き掃除が多くなりますけど、梅雨に洗濯物を大量に干したりタンスの整理は絶対にしません。

トピ内ID:5720182951

...本文を表示

ホコリが

041
おにく
雨の日は空気が湿っててホコリが舞わないしいろんなものがべとついてつい拭きたくなる・・・掃除に適した気象条件とやる気などの心理が相まってのことじゃないかなあ?

トピ内ID:4605331921

...本文を表示

時間が無い時に限って掃除したくなる心理では

🙂
ズボラーマン
私も掃除が大嫌いです。 部屋もかなり散らかっています。でもそんな私が猛烈に掃除したくなる時があります。それは「掃除してる場合じゃない時」 あと1時間で家を出ないといけないとか、どうしても他の事をしないといけないとか、夫がリモートで会議するから静かにしないといけない時などです。 昔からテスト勉強が佳境に入ると急に机の整理を始めていました。 トピ主さんはもしかしたら「雨の日=外出する誘惑が減る=家の中の様子に目を向ける」というポジティブな心理かもしれないのですが、私の場合は「ほかにある忙しいことからの現実逃避」とか「掃除出来ない言い訳が用意されてる状況下でやりたくなる」というネガティブな心理です。 雨の日に限って毛布を洗いたくなったり(その前日は快晴だったのに)、古紙回収のトラックが行ってしまった直後に古紙の整理がしたくなったりもします。 長年のこの性格から導き出した結論は、「たとえわずかな時間でも、非効率的でも、掃除するだけマシ」です。 どうしても雨の日に洗濯したくなったら、お金を使ってコインランドリーまで乾かしに行ったり、古紙回収は行ってしまったけどとりあえず今日の分までの古紙をまとめてしまいます。 少なくともやらないよりはマシなはず。次にやる気になる時なんていつ来るか分からないし、今あるこのやる気を無駄にしない事にしています。 今日も雨です。何か洗濯しようかな…

トピ内ID:6104526437

...本文を表示

興味深い

🐶
ばんび
私は真逆で、雨の日はなにもしたくなくなるので、非常に興味深いと思いました。 なぜでしょうね? 水分への親和性が高くなり、「めんどくさいハードル」が低くなるのでしょうか。 たどれば主さんがそもそも、祖先が水辺で暮らしていて、湿度が上がるとアドレナリンが分泌されるDNAが組み込まれているとか。 もしくはもう少し後世の先祖の慣習で、水行や水垢離など、浄めるには水が不可欠だった、その名残りが潜在意識の中にあるのかも。 でも、窓の掃除などは雨の日がお勧めのようですし、 湿度が高ければホコリも舞いにくく、一概に掃除に向かないとも言えないようですよ。 誰しもが低気圧に屈しているわけではないと知り、私にとって素敵な発見です。 大変興味深いと思いました。

トピ内ID:8200318578

...本文を表示

理にかなっている

🎂
う~む
雨の日は窓等汚れを落としやすくなっているので最適なのである 埃もウィルスと同じで舞い上がりにくくなっているので掃除に最適なのである やる気とか気分については、解明されていない

トピ内ID:9445223965

...本文を表示

レスします

🙂
さくら
ごめんなさい。おもしろいのでレスします。 まず考えられるのは、雨がきらいとのことなので、雨によって受けるストレスを家事によって発散しているのだと思います。家事でストレス発散する人はけっこう多いようです。トピ主さんもその一人なのでしょう。 たしかに雨の日に大量の洗濯ものを洗うのはよくないかもしれません。でも、掃除にはむしろいいのではないでしょうか。わかりやすい例でいくと、窓は晴れた日より曇りの日のほうが汚れ落ちがいいそうです。空気中の湿気が多いので、汚れが浮いて落ちやすいのだそうです。家事から離れると思いますが、同じことは洗車にも言えます。車を洗うのは晴れた日より曇りの日のほうがいいということです。たぶん、窓だけではなく、床なども同じなのではないでしょうか。もしかすると、トピ主さんは本能的にそれを感じ取っているのかもしれません。 それから、湿気が多いほうが体調がいいという人もいるかもしれません。空気が乾燥していると肌がカサカサしてかゆくなったり、のどが痛くなったりすることもあると思うので、その反対に、湿度が高いほうが快適に感じる人もいるでしょう。 ざっと思いついたままにレスしてみました。でも、良いことだと思いますよ。まあ、洗濯ものについては乾かしかたを工夫する余地はあるかもしれませんけどね。

トピ内ID:1332956321

...本文を表示

生存本能

🙂
エラリー
雨の日は、部屋も薄暗く、空気もジメジメと重いので 部屋や空気の汚れ具合がいつもよりも数倍ひどく感じ 「こんな汚部屋ではどうかしてしまう!」と、 頭とは別のところで心身の危機を感じ、 生存本能がトピ主さんを突き動かしてしまう。 >湿気が多いと自分の体調が良くなる のではなく、逆に、湿気で心身に危険信号が点る。 以上が私の推理です。

トピ内ID:3733327682

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧