次女は家では明るく朗らかでひょうきんな子ですが、外ではなかなか素が出せず、初対面相手だと真顔で固まってしまいます。
2年生になった当初、なかなか友達ができませんでした。何人かにがんばって声かけし外遊びしたものの次に繋がらず。コロナ禍のマスクのせいもあるのか、女子全体がうっすら常に緊張気味な雰囲気のまま、次第に娘も声をかけ疲れたのかしまいには図書室通いを始めてしまっていました。それ自体は悪いわけではないと思いつつも『教室にいないと他の子に認識されず、友達になれる機会を失う』という気持ちから、できるだけいろんな子に挨拶し話しかけるよう言っていました。
秋になってようやく友達と呼べる存在(Aちゃん)ができ、明るさが出てきた娘にBちゃんが声をかけてくれました。しばらくは3人で仲が良かったのですが…次第にBちゃんが娘をやんわり避けているような気配を感じています。
娘は心を許し楽しくなってくるとはしゃぎすぎてしまうところがあり、精神年齢高めの子からすると幼く見えてしまうようで結果少し嫌がられるということが幼稚園時代にありました。
学校では特段意地悪などはないようですが、放課後公園遊びに娘が誘ってもBちゃんにはやんわり断られます。BちゃんがAちゃんを公園に誘った時もどうやら娘にはその話は無かったようで…。その日はBちゃんとAちゃん、さらに別のクラスメイトを加えた面々で遊んでいたとの情報も耳に入ってしまい、娘だけがいつの間にか軽く孤立しているのではないかと思い、ひどく胸が痛みます。
娘も薄々その気配は察しているようですが、Aちゃんとは仲良くできているため表面上はまだ平気な素振りをしています。
子ども同士合う合わないがあるのは承知していますし、見守ることが大事なのもわかっているつもりですが、私自身悶々としていまいます。何か言ってやるべきか、親としてどういう心構えでいるべきかご教示下さい。
トピ内ID:9755307897