本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 気づいたら何も考えてない人になってました…

気づいたら何も考えてない人になってました…

レス3
(トピ主 0
🙂
るるる
ひと
大学生20歳です

自分に意識が向きすぎて、コミュニケーションがうまく行きません。

これまで、先生や親に言われたことをいかに完璧にこなしていい子になるか、ということを意識しており、ミスをすることを過剰に心配してしまいます。プライドも高いので人の口調の少しのニュアンスにも反応してしまいます。人にどう頼ったらいいのかも分かりません。


また、状況判断が苦手で、どうでもいい細かいところに気を取られて判断をまちがったり、自分がどう動けばいいのか分からず結局何がしたいのか分からない人になってしまいます。話し合いなどの際も議題となっている状況が理解できず内容の薄い当たり障りのないことを言って反応を見るというなりたくない自分になってしまいました。


コミュニケーションについても、自分のことを話したり友達の話題に対して「たしかに」という反応を示すことはできても、自分はどう思うのかがわからなかったら関連して話題を提示できず、いつも話が止まってしまいます。人と関わることは好きなのに話すことが出来ないのかコンプレックスで話せません。テレビや音楽も、楽しいなとは思ってもそれ以上の感想がもてず、自分外に興味がない証拠だと思います


初対面は真面目でいい子そう ですが、自分の行動は正しいのか考えたり、簡単なことを難しく考えすぎてしまって、いわゆるできない人になってしまいました。

どうすればいいか分からず、自暴自棄です。できる人や素敵な人をみると内心むすっとしてどうせ自分はと思ってしまうところも大嫌いです。

こんな生き方したくないけど、どうすればいいか分かりません。このまま生きたまま「この人何も考えてない」と思われて過ごすくらいなら、いい人のまま消えたいという最低な考えも浮かんできます。

何かアドバイスはあるでしょうか…

トピ内ID:4449138151

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
わかめ
大丈夫、大学生の頃なんて皆そんなもんですから。 自己分析ができたなら、次に進めば良いだけです。 私(現在46歳で、大学生の息子がいます)も大学生の頃、主さんのようにいろいろ考えました。 ネットができるようになる少し前だったので、私は書籍からいろいろ学びました。 ですから主さんも、こうやってネット上の他人に聞くのも構いませんが、書籍を手に取ってみては?と思います。 本は読み返すこともできますし、手を止めて栞を差し、その部分を深く考えることもできます。 トピを拝見すると、問題がごちゃごちゃに混ざっているようです。 コミュニケーション能力の向上かと思いきや、 自己実現でもあるようだし、 広い視野や自分の意見を持ちたい希望もある。 一つ一つ紐解いて、考えていきましょう。 深く考える癖を持てるようになりましょう。 これができるようになれば、トピの大部分は解消すると思います。 コミュニケーションに関しては、「嫌われる勇気」が今一番有名かもしれません。 私も読んでいます。 わかりやすい内容ですが、身につけるにはやはり深く考える必要があります。

トピ内ID:7308819584

...本文を表示

レスします

🙂
ミルク
おそらくあなたの行動を決めている大きな部分が「失敗したくない」なんでしょうね。 失敗しないためには、そもそも挑戦しなければ失敗しない。つまり、「失敗しない」という思いを叶えるために、挑戦をしないあなたは、自分の気持に正直に生きているわけです。 一つだけ言っておきますが、あなたの思っている「できる人」は、間違いなくあなたより失敗しているし、恥ずかしい思いをしていますよ。 失敗したから、これはやってはいけないとわかるし、今度はこうしてみようかと自分で考える事ができるようになるのです。 要するに失敗を悪と捉えるか、善と捉えるかです。 あと話題の件ですが、人間自分の知らないことを話題に出来るわけがないですよね? 私の知っている「話が面白い人」は、全員これまでの人生で失敗をしまくっています。失敗の数なら他の人には負けないという人ばかりです。 逆に言えば、失敗をしないようにビクビクしている人で、この人の話面白いな、なんて思ったことはありません。 あなたは「自分にしか興味がない」と言いましたよね? だったら他の人もそうではないですか? あなたの中では、失敗したななんて思った事でも、他の人からしたらあなたにそれほど興味がないのですから、別になんとも思っていないものです。 だからまずは、どんどん話してみて失敗しましょう。 失敗したら、改善すればいいのです。失敗から逃げれば、いつまでも今のあなたのままですよ。

トピ内ID:9256045249

...本文を表示

うん

🙂
おばさん
わかります。今、自分に意識が向いているなら他人の為に動く、話す、聞くことを意識してみてください。ずっと他人に尽くしていると私は一体何なんだと改めてまた自分に意識が向かいます。その繰り返しです。

トピ内ID:5178389183

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧