先日娘が第一志望の高校の受験を終えました。
その高校は偏差値60後半の、地元ではそこそこの進学校で、娘は偏差値は足りていましたが、内申点が受験者の中ではだいぶ低いです。
それでも娘は他に行きたい高校が見つからず、「当日点を多く取る」と言って受験しました。
しかし、受験直前の一週間ほど体調を崩し(プレッシャーかもしれない)、直前はほとんど勉強出来ないまま本番に臨みました。
自己採点の結果は私からすれば悪い点数ではないと思うのですが、娘は「今年は平均点が上がりそうだからきっと落ちる」「当日頑張ったけどどうせ内申が高い人には勝てない...」といったことをずっと言っています。正直聞いている方が気が滅入ります。
娘が目標としていた点数には届かないようで、ボーダーラインぎりぎりなのではないかと思います。倍率の高い高校なのでどうなることか...
受験が終わってからろくに食事も摂らず、何をしていても上の空という感じです。「落ちた気がする」「合格発表を見に行きたくない」と、まだ結果はわからないのに言い続けています。これが一週間も続くと思うと、親子ともに辛いです。
下にも二人子供がいるのですが、その子達が娘に受験の結果について聞いてきたり「落ちてそう」などと言っているのもあって、あまり触れないように言っていますが、余計に追い詰められています。
同じような経験をされた方、どのように前向きに過ごされましたか?また、精神的に不安定になっている娘にどのように接すればいいのでしょうか。
トピ内ID:4076781564