本文へ

運動音痴で運動会が嫌い

レス38
(トピ主 0
041
はなこ
ヘルス
30代の主婦です。 子供の頃から体育が苦手で走るのが遅く、運動会はいつもビリでリレーでは抜かされてばかり。 小、中学生の時は運動が活発な学校だったので、自分のせいでクラス対抗リレーで他のクラスに負けるとクラスメートに責められたりしました。 運動会の時期はいつも憂鬱で仕方なく、楽しい思い出がありません。 今、娘が幼稚園の年長なのですが、娘も私に似て足が遅く、運動会のリレーで他の子に抜かされるのを見るのがつらいです。 娘も私のようにみんなに責められるのかと思うと切ないです。 ご自分もお子さんも足が速い人がうらやましいです。 私のように運動会が楽しめない方はいますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります!

041
みかん
私も運動音痴で、体育の授業に運動会、大嫌いでした。球技やリレーでは、周りに迷惑をかけているのが自分でわかり、本当に苦痛でした・・・ ただ、運動は「やらず嫌い」な面もあると思うので、練習すれば少しは上手になると思うのです。 全て上達できなくても、何か一つでも比較的得意なものがあれば、娘さんも運動を楽しめると思います。 私にはまだ子供はいませんが、 幼い私に、母親が逆上がりを必死で教えてくれたこと、マラソン大会の前には、休日に父親が走る練習につきあってくれたことを今でも覚えています。 そのおかげで、逆上がりだけは得意でしたし、マラソンもビリにはなりませんでした・・・・ あと、何より、運動以外で娘さんの得意分野を見つけて、いっぱい褒めてあげて下さいね!

トピ内ID:

...本文を表示

楽しめる環境を作りましょう

041
運動神経ナシ子
私もひどい運動オンチ。体育の授業は拷問みたいなものでした。 子供はいませんが、もしいたら私のように運動で苦労させたくないなぁ・・・。 で、どうするか?。できる限り、子供と一緒に飛んだり跳ねたり、するかなぁ。 私の場合は親が海水浴はよく連れて行ってくれたので、水泳は辛うじてカナヅチは免れました。ただ浮いてるだけに近いですが(笑)。 それとボウリング。これもブームの頃、親がよく連れて行ってくれたからか、得意じゃないけど、嫌いではありません。 でも、親がしないスキーはまったくダメ。道産子なのに(涙)。 走るのは大嫌いだけど、1度だけ思い立って毎朝家の周りを走っていたら、体育の時、先生も友達もびっくりするくらい速く走れたことがありました。根性がなくて続かなかったけど・・・。 とにかく、苦手でもお子さんのためですから、少しでも楽しんで運動できる環境を作ってみてはどうですか? 運動オンチな私ですけど、最近野球観戦にハマリました。ルールもよく知らなかったのに(笑)。 こんなに楽しいなら、もっと早くから観ておけば良かったと思ってます。 環境って大事ですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

私もです

041
小学生の母
「走る」競技で、ビリとビリから2番目以外はとったことがありません。短距離も長距離もです。 個人競技は自分だけ我慢すればいいのでまだしもですが、リレーはつらいですよね。 私もクラス対抗リレーで、2位でバトンを受け取り、ビリで渡した思い出があります。気持いいほど抜かされまくりました。でも、幸い皆に責められた経験はありません(みんな、やさしかったんだなあ。ありがとう)でも、面と向かって責められなくても、自責の念で落ち込みました。 毎年のことで、ほんとにいやでいやでたまりませんでした。 お子さんの事を心配していらっしゃるようですが、お気持ちは痛いほどわかります。でも、こればかりは持って生まれた能力というものがあります。お子さんが自分で乗り越えていくしかないですよね。運動以外の長所をいっぱいみつけてあげて、お子さんをささえてあげるのが親にできるせめてものことではないでしょうか。また、こういう経験を通じて「できない人の気持ち」がわかる人になることは、大切だと思いますよ。お嬢さんには「あなたのせいで負けたのよ」なんて人を責めたりしない優しい人になって欲しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

楽しんじゃいましょう!

041
マンゴスチン
私も体育大嫌いで、運動会はおろか体育の授業も「いかにしてさぼるか」ということばかり考えていましたよ。救いだったのは両親が何も言わなかったこと。「良く頑張ったね」「体育の授業をちゃんと出てエライ」とか(笑)。みんなそれぞれ得手不得手がありますから、深刻にならないで楽しみましょう。美味しいお弁当を作って楽しんでください。

トピ内ID:

...本文を表示

次女がそうです

041
ポチ子
長女が全部持ってちゃったのって位2人の運動神経は真逆でした。 小学校の運動会はとても心配で心配で...やはりクラス対抗で足を引っ張っていてどうなることかと思っていましたがそのことでクラスの子に責められることはありませんでした。おそらく先生の配慮があったと思います。 1.2年の担任は良い所をとても誉めてくれる先生でした。 その頃、クラスに軽い知的障害の子がいたのですが、いじめられたり、はぶかれたりすることもなく、みんな仲良くなるような配慮が多々ありました。 先生運もあるかもしれませんが...家庭訪問などで相談されては。 家族も足が遅い事を悪い事とは言ったことが無く、それ以外の良い所を伸び伸びと過ごせるようにしました。 学校でも家族にも責められることもなかったのが、良かったのでしょうね。 遅くてもへっちゃらぴーって感じで小、中と過ごしました。 初めから親がダメダメって思うと子供も諦めてしまいますよ。 日頃から歩く事を増やしましょう。 少しずつ運動量が増えたことや、腕振りの方法など理解できたようで、高学年以降では後ろに誰かがいる事もありました。 最初から楽しめないと決め付けないでね。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫ですよ!!

041
はっちゃん2
私も子どもの頃運動音痴で徒競走はダメでした。 子ども2人も走るのは苦手で、特に下の娘はピストルの音がダメで、そのうち運動会嫌いになるのではと心配していました。 子ども2人それぞれ得意種目見つけて頑張っています。 高1の長男は個人種目とフォークダンス、中1の長女は 綱引きとフォークダンス。走るのは遅いので、リレーの選手には選ばれたことがありません。 それでも運動会大好き子どもに育ちました。 子ども2人に運動会好きな理由聞くと、小学校の運動会でお弁当を家族で食べるのがよかったからです。 トピ主さんのお子さんも、小学校に入るとすきな種目ができて運動会楽しめるかもしれませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私も苦手でした。

041
らふらんす
一生懸命頑張っているのに、責められるのって納得が行きません。いろんな教科がありますが、あんな風に出来ないことで周りから責められるのは運動会や、体育の授業だけのような気がします。 たとえば美術などで賞をもらえなくても、自分だけの責任だから人に文句は言われないだろうし、計算が苦手でも団体で行う計算大会なんてないから大丈夫です(たとえあったとしても、運動会ほどヒートアップしなさそうだから、責める人もあんまりいないでしょう。)。 なのに運動音痴の人だけ、損ばかり。 こっちだって好きで出てるわけではなく、学校の行事だから仕方なく我慢して出てるのに、あんまりです。 そういう意味で、いつも憂鬱でした。競うのは悪いこととは思いませんが、勝つことに必死になって、仲間に対する思いやりを失くす子供、大嫌いです。 でも、娘さんにはやっぱり純粋に頑張ってほしい…。 たとえ良い成果が出せなくても、みかんさんのように、親御さんが協力して、練習に付き合ってくれたり、負けて責められても、お母さんだけはあんたが頑張ってたこと知ってるよ、とか言ってくれたら、それだけで恨みがましい気持ちは減ると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

子供は親のネガティブな感情に敏感よ(1)

041
hotaka
私自身は運動嫌いではなかったので お気持ちがわかる、とはいえませんが 今までの人生で「運動会が大嫌い」という人には 数え切れないくらいお目にかかってきました。 つまり、あなただけではないのです。 まずそのことを認識して安心してください。 で、こういうことを言うのは酷なようですが あなたと娘さんは別の人格なのです。 早く走れない点を受け継いでしまったのだとしても。 あなたの悲しみはつらくてもあなた自身が消化しなきゃ。 消化しきれないその思いを娘さんに投影しちゃダメ。 子供は親のそんな気持ちを敏感に察して、 運動を楽しむ前から、とりあえずやってみる前から 身構えて嫌いになっちゃいます。 そんな負のスパイラルを断ち切りましょうよ。

トピ内ID:

...本文を表示

子供は親のネガティブな感情に敏感よ(2)

041
hotaka
うちの長男は保育園時代から小学校低学年にかけて、 集団行動が何一つできない子供でした。 クラスのみんなで外に出て遊んでいても、 ふいっとひとりでお部屋に戻ってきて粘土遊びをしたり 運動会でもみんなが一生懸命おゆうぎしているのに ぜ~んぜん気のない表情で突っ立っていたり、 かけっこものたのた歩くだけだったり。 私も夫もそれを見てびっくりはしましたが、 夫婦そろってノーテンキな性格なので 「ま、それがあの子の個性なんだね」と 深刻に受け止めませんでした。 集団行動を重視する幼稚園なら 先生から注意されたりしたのかもしれないけれど、 さいわい保育園からは何も言われなかったし。 結果的には、それがよかったのだと思います。 小5くらいからぐんと体格が成長した長男は 眠れる運動能力も爆発的に目覚めて開花し、 中学時代は運動会のヒーローになりました。 ね、こんなこともあるんですよ!!

トピ内ID:

...本文を表示

子供は親のネガティブな感情に敏感よ(3)

041
hotaka
そしてうちの次男坊は正真正銘の鈍足です。 次男坊が小学校に上がった頃から、 運動会の徒競走は男女混合になりましたが 次男坊は図体ばかりデカくても 女の子にも負けるほど足が遅かった。 中学生になった今も、どうしようもなく遅いです。 ところが次男坊は両親のノーテンキな性格を受け継ぎ、 自分の鈍足をぜ~んぜん気にしていないのです。 「いや~、アニキはリレーの選手だけど  オレは全然ダメだよな~」 みたいなことを笑って言えちゃいます。 普段から底抜けに明るく楽しい性格なので 鈍足でも勉強できなくても(本当にできないんです) 大勢の友達から好かれています。 走るほうではヒーローから程遠いですが、 吹奏楽部員なので運動会の開会・閉会では カッコよく演奏して全校の注目の的になるのです。 こんなふうに、ものごとはとらえ方次第なんです。 どこにだって必ずビリになる子はいます。 それがトラウマになるかどうかはその子自身の問題。 そうなる前から親御さんが気に病んでいてはいけません。

トピ内ID:

...本文を表示

気にすることないですよ!

041
パピヨン
うちの子も足が遅く、運動会ではいつもビリです。でも私はそんなことでコンプレックスを持ってほしくないので、いつも「足が速くてもダンスが下手な子もいるよ。あなたは足は遅いけど、ダンス上手だし、水泳だってたくさん泳げるじゃない。人には誰にでも得意なこととそうでないことがあるんだから、一生懸命走ればそれでいいんだよ」と、言い聞かせていました。 そうしたら運動会後の学校の広報にうちの子の作文が掲載されました。それには「徒競走でビリで悔しかったけど、お母さんが『去年より速くなったじゃない』と褒めてくれたので、ちょっと嬉しかったです」と書いてありました。 子供は素直に私の言う事に耳を傾けているんだと、私も嬉しくなりました。うちの子は運動会が大好きです。 トピ主さんもお子さんの良いところを褒めてあげて、もっとポジティブに考えてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

分かります!!!

041
花火
私も運動会が大っ嫌いでした。 体育の授業も嫌。 走るのはいつもびり。 もしかしたら学校でお子さんはお友達に責められてしまうかもしれません。 でも家では「一生懸命頑張って偉い。一生懸命することが大切なんだよ」と教えてあげてください。 私は運動大好きな父親に「俺の子なんだから出来ないわけがないだろう。何で走るの遅いんだ?本気で走ってないからだ」とよく言われました。 一生懸命走ったのに悲しかったですね。 そういう思いだけはさせないで下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

ほめる・練習につきあう・他の得意な事を見出す

041
30代サラリーマン
私も体育全般苦手でした。走る、泳ぐ、器械体操、球技、何をやらせても ダメでした。 今でも、つきあいゴルフはボーリング並みの、ボーリングはゴルフ並みの スコア(涙)。 長女も両親の運動音痴を受け継いでいるらしく、逆上がりなどで苦労して います。 でも、親がほめてやらなければ、子供はますます運動嫌いになってしまう と思うんです。だから、少しでも上達すればほめてやることです。 これは他の皆様と全く同意見。 外遊びに一緒に行き、練習につきあうことです。公園でかけっこ、鉄棒、 プールなど、いろいろありますね。 それと、これは賛否が分かれるでしょうが、いくら苦手だといっても「すぐ 弱音を吐いて逃げること」を覚えさせないことも必要だと思っています。 人生には嫌でも競争し、挫折や壁を感じる時があります。 「負けるものか、克服するんだ。」と前向きに取り組む意思や力をつける 必要があると思うのです。 「運動音痴だから練習しても無駄」ではなく、「人よりも練習しよう!」 と考えるようにね。 そして頑張ればほめる。 あとは、運動がダメでも○○は得意、というものを親子で見出して、それを 伸ばすことですね。

トピ内ID:

...本文を表示

私も嫌いでしたね~

041
まままん
私も運動音痴で体育の時間苦痛でした。 運動会も苦手で・・・ (親は運動得意で「どうしてうちの子が?」って感じだし、同居の父方祖母の凄い応援が恥ずかしくて仕方が無かった) うちの子は、私ほど運動音痴ではないし 体を動かす事大好き大好きです。 小さい頃、散々外遊びに付き合いました。 (私は仕事の忙しい両親に代わって祖母に世話をしてもらっていたのですが「危ないから」とよく言われて、体を使った遊びが少なかった気がします) で、うちの子ですが、かけっこは遅いですが、団体競技は友達と作戦考えたり、ダンスは家でも練習したりしてます。 小学校の高学年になると係の仕事がありその面でも頑張っています。 「楽しんで」います。それだけで、かけっこ1等じゃなくても私は嬉しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

そんなトピ主さんにお願い

041
かめのしずかちゃん
そんなお母さんにお願いです 悲観しないで、お子さんと一緒にうまく走れる方法を考えてあげませんか? 順位が上がるとか、目に見える結果が出なくても良いと思うんです。 親と一緒に頑張った、親は理解してくれた・・・という事実があるだけでも支えになるのでは。 お気持ちは分かります。 私は、昔はいわゆる優等生ちゃんでお勉強もお絵かきも得意でしたが、運動だけはダメでクラスの厄介者扱いされて陰口を叩かれたり・・・。 高校時代などは、微分積分ができなくてもいいからスポーツが人並みにできる身体が欲しい!とすら思いました。 ウチの家族は何でも人並みかそれ以上なので、私の辛さは全然分からないようです。 数年前、“体育の家庭教師がいる”というニュースを観たときに「運動なんて、人から教えられるようなことじゃないのに」と母が言ったことに対しては、自分でも予想外に酷く傷つきました。 ああ、この人は私の苦しみや悔し涙をちっとも分かってなかったんだな、と実感してしまったので。 体育を教える必要が無いのなら、体育教師は一体何のためにいるの?と思いました(算数や国語と同じように教える必要があるからいるはずなのに)。

トピ内ID:

...本文を表示

私も

041
まんが
私も、ものスゴーク足が遅いです。 それでもって体がガチガチに硬いです。 運動会も嫌いだったけど母親に「あとでいい思い出になるよ。」と言われて出ていました。 実際運動会では嫌なのはリレーとか50M走とかそのぐらい。 他は楽しんでやりました。 クラスメイトに責められたという事もありません。 今ではいい思い出です。 トピ主さんは足が遅いという事よりも クラスメートに責められたことで運動会に対して楽しいイメージをもてなくなってしまったのではないでしょうか? 運動会は走るだけの競技だけではないので、 お母さんが楽しんで応援して、出来なかったときは「頑張ったね。」「ドンマイ、ドンマイ」ってそれでいい気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

うちも同じです

041
運動音痴社員
まず、お子さんは何と言ってますか?あなたが「嫌い」だと決めつけるより、お子さんが運動会を楽しみに出来るようにしてあげてください。うちも私も妻も運動音痴で、子供も運動音痴ですが、運動会楽しみにしてますよ。「友達を一所懸命応援している○○君は素敵だったよ」でもいいんです。「どべになっても最後まで頑張って走ったね。えらかったね。」というように誉めてあげましょう。東京五輪で、1万メートル競走で3週遅れてゴールした選手が、一所懸命走る姿に観客は総立ちで拍手をしたそうです。親が応援してあげなくては・・・。あと、できれば、親の競技には積極的に出てください。所詮、親が幼稚園や学校で幅を利かせれば、子供がいじめられることって少ないですよ。あまり、気になるようであれば、先生に直接話をしてみてはいかがですか?うちは、「私が子供の頃、こういうつらい思いをしたので、子供にはつらい思いをさせたくない」ということを話したら、先生が、○○君はリレーで1番に走って貰うから、あとでみんなで逆転しようよということで、クラスがまとまりましたよ。 とにかく、子供が楽しめるようにサポートしてあげて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

徒競走はイヤだったけど

041
鈍足
私は小器用で器械体操などは得意だったけれど足が遅くて、何より徒競走が大嫌いでした。 幸いリレーはクラスで足の速い子の選抜出場だったので出なくて済みましたが(応援が楽しかった!)。 でもトピ主さんの子供の学校は「みんなで手を繋いでゴ~ル!」なんてことする学校じゃなくて本当に良かったですよ。 稀に何でも出来る子もいるのは事実ですが、大抵は何かしら得手不得手があるもの。 それを小さいうちから自覚するのはとっても大切なことですよ。 出来ないことがあるから他で頑張る、とか、或いは出来ないから出来るように努力しよう、とか。はたまた上には上がいる、という現実を知ることも大切。 ともかく現状を何かしら人生の糧に出来るよう、手伝ってやってくださいな。

トピ内ID:

...本文を表示

種目ごとに、向き不向きが違います

041
心配なし
陸上が出来る子は、運動神経が良いと思われがちですね。 でも、スポーツって種類がたくさんあって、向く素質もばらばら。 私は、走ったら遅くて、ボール競技も苦手でした。 運動音痴なんだと思ってました。 でも、雪上にきてみたら、あら不思議。 スキーとスノーボードのインストラクターの資格が、かなり近道で取れちゃいました。 滑りのダイナミックさやスピードでは男性インストラクター陣に負けますが、大会にでると「安定」「バランス」「不得意のなさ」などで、私の方が結果的には高得点をたたき出します。 運動のできなかったこの私が、私の倍くらい体重のありそうな筋肉男の皆さんよりもいい成績を残します。 イントラの資格を取る前から、レッスンに行くと上達振りから「イントラ資格をとったら、ぜひウチのスクールを手伝ってほしい」と何校ものスクールから仕事のスカウトをされるほど。 ほんとに、人それぞれ種目によって得意不得意が違うんだなー。 どうぞお子さんが才能を発揮するスポーツが見つかるよう、いろいろ試してみてくださいな。 「走りが遅くても、私はスポーツがデキル」と今後の自信につながります。

トピ内ID:

...本文を表示

勝っても負けてもかわいい!

041
不良親子
同じ年長の娘がおりますが、負けても勝ってもかわいいだけです。このくらいの年齢だと、運動はできなくても負けん気で本気で走る子が勝って、大勢人がいるのでキョロキョロするような子は負けますよね。そういう一挙手一投足がかわいい! 私も運動音痴だったので、娘が運動ができることは全く期待していませんが、一生懸命参加できるよう応援はします。子供にとって、親が愛情のこもった目で見守ってくれることが一番の勲章だと思います。 でも、子供は来賓の話の時、リュックに入れて持ってきた本を一心不乱に読んでいました。私も高校の時の体育祭の間、読書していた覚えが…。教えないのに同じ行動を取られてしまい、唖然としました。遺伝子ってすごい!

トピ内ID:

...本文を表示

速さ以外で感動できませんか?

041
泣き虫夫婦
まず簡単に我が家の説明を。 私、体育大出身の運動大好き頭は悪い妻 夫、出産時のトラブルで気持ち軽めに足を引きずる   体育大嫌いの医者。 息子、今のところはお互いの良いところを   もって生まれたと信じたい幼稚園児。 夫はそんなで小さい頃から運動会が大嫌い。 いつもリレーとか見ないで応援もしなかったらしい。 けれど息子がリレーの選手に選ばれた時 初めてリレーを見て応援したそうです。 雨があがった直後で地面はグチャグチャ。 息子が走った後、アンカーの男の子がラストコーナー で転んでしまって抜かれてしまいました。 すっごく悔しそうに泣いてる姿を見て他人の子ながら とても感動したそうです。 今まで何で応援できなかったんだろう?って思った って言ってた。早さとか勝ち負けだけじゃなく 一生懸命がんばる姿に感動してあげませんか? 子どものがんばってる姿って成長を感じませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

よーく分ります

041
Jean Paul
以前、他のトピで今でも器械運動が得意だと書いたんですが、徒競走を含む陸上競技が大嫌いだったんです。理由は上手くいっても二位か三位、幼稚園から小学校の低学年にかけては担任に「よく頑張ったね、偉い!」と言われるのがイヤミに聞こえて一日不愉快に成る程足が遅かったからです。当時は何で競争させるんだろうと運動会が嫌でしょうがなかった。 皆で手をつないで一緒にゴールインさせるようなことが80年代から90年代に小学校で行われたそうですが今でもやっているのかな。これは生理的な嫌悪感を覚えます。それなら何もやらない方がいいと思う。

トピ内ID:

...本文を表示

なにか得意な運動系をつくる

041
☆しゃもじ
私も運動が苦手なせいで、全てに対して後ろ向きでした。しかし、小学3、4年とスイミングに通い、水泳が得意になったことで急に目の前が開けた気もちがしました。自分に自信がついたのです。自信がつけば、多少他の運動ができなくても、気もちに余裕ができます。それから、社会に出れば「運動」が全てじゃないということがわかります。もちろん体力はあったに超したことはないですが。もしもお子さんが運動で悩むことがあったら、1)なにか得意なスポーツを作ること、2)運動が全てじゃない、と逃げ道を作ってあげること を実行されてはいかがですか? お母さん自身も過去のトラウマから脱しましょう。運動音痴はあなただけじゃないですから!(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

中1の母です。

041
44年うまれ
私も運動会が大嫌いでした。雨では延期になるので、運動会の前日は学校が火事になってくれ!!って過激な事を考えるような子供でした。 私の頃は、かけっこは身長順で、私は学年で3~4番目に背が高く、走る順番はいつも男の子の背の順、そして女の子の背の順で一番最後に走ってました。数メートル離れてビリで本当に嫌だったよー。 見学している親達も自分の子供が走り終わっているから カメラを構えて子供を捜す人もいないし、めちゃくちゃ注目を浴びるんですよね(被害妄想か?)うちの子供の時は先生の配慮があるのか、走る順番は 事前にタイムを計り 遅い順で走らしてくれて足の早い人達は最後、子供の話だと 高学年になるとタイムを計る時にわざと遅く走り 本番では1番になる子供もいるらしいです。 子供は2回 転校していて3校の運動会を経験していますが、どの学校も同じように順番を決めてくれていました。私が嫌いだったから子供も嫌いかと思っていたら、なんとも思っていないようです。やっぱり 競争の時にみんなと大差がないからだと思います。トピ主さんのお子さんが行く学校もタイムで順番を決めてくれればいいね!

トピ内ID:

...本文を表示

私も運動苦手です

041
まんまるじゅごん
私も同じく、体育が苦手でした。 陸上・球技・器械体操と万遍なく皆の足を引っ張りまくり、成績は常に2か3。唯一人並みに出来たのが水泳、夏以外の体育は常に雨を乞っていましたっけ(笑) 大人になってゴルフを始めるまで、運動は拷問だと思っていました。 で、私も皆さんが仰ることに同感で、スポーツは楽しいと思える環境づくりをすることが肝要かと思います。 結果も大事かも知れないけど、お母さんがそれに捕われるのは如何なものかと。 私も徒競走はビリばかりだったけど、運動会は「仕事に忙しい母が、早起きしてお重のお弁当を作って応援に来てくれた」ことで、とても楽しい思い出です。 余談ですが、縁あって一緒になった主人は小・中・高と陸上部で短距離の(自称)エース。彼の100mのタイムで、私は60mしか進めません(泣) リレーは毎年アンカー(※勿論ヒーロー)だった彼曰く、「差は大きい方が燃えるんだよね、『俺の見せ場だ!』と思って。負けたのを他人の所為にする奴は器が小さ過ぎ」。 トピ主さんも、どうぞあまりお気に病まずに。 で、この2人の血を受け継いだ我が息子@1歳7ヶ月、もうすぐ保育園で初めての運動会。結果や如何に(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

他にも競技があったよね?

041
季節
 私は自分で言うのも何ですが、足は早かったです。小学校の時は6年間リレーの選手、区の記録会にも出場、中学の時も3学年中1位で、区の体育大会に選ばれなかった事はありません。  だけど、運動会は大!嫌いでした。何が嫌いって、皆の前で走ったりダンスしたりなんていうのが、つまり目立つ事が大嫌いだったのです。  リレーなんて花形競技だったので、親戚(従姉妹も同じ学校だったので)中が注目している中走るなんて・・と9年間思っていました(リレーはチームの為に走っていました)。  ダンスや組体操などに異常に燃えている生徒もいましたよね?お子さんは足が遅いそうですが、運動会って徒競走だけではないですよね?ダンスが上手い子なんて私から見れば超羨ましい存在でした。    そういう、違う才能の所を見てあげればいいじゃないですか!足が速い人が必ずしも運動会が好き、って訳じゃないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

親が勝手に感動してもね・・・

041
たぬき
なんかトピずれした意見があるようですが・・・ 親がどう思おうと、感動しようと励まそうと、 子供の世界は残酷なので、 足の遅いヤツはいじめられたり責められたりする可能性がある。 ということをトピ主さんは心配してらっしゃるのですよね? 私も足が遅い、運動まるでダメ、な子供だったのでわかります。いじめられる・・まではいきませんでしたが、やはりリレーが私のせいでビリになってしまい、先生にまで責められつらい思いをしました。 今から思えば、早く走る要領がわかってなかったのかな? テレビで見ましたが足が遅い子供は走っている姿勢が悪いそうです。姿勢を変えるだけで、かなり速く走れるようになっていました。何か改善できることがあれば、親子一緒に頑張って取り組んでみては。 私も何かできることがあればトレーニング、したかったです。そういう知恵がなかったんですが。親も子も。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります

041
ふい
運動神経が人より劣っていると認識したのは、小学校2年生の時です。逆上がりが、できなかったのはクラスで私だけでした。もう、体育の時間は体操着に着替えるのも嫌でした。跳び箱も、頑張っても頑張ってもだめでした。リレーは選ばれた級友が走るのみ、徒競走はいつもビリでした。わたし、どんなに鈍くても 笑われても、負けない精神力がつきましたよ(笑) 母も又、運動神経が鈍く「ごめんね、いいところがいっぱいあるのに、こんなところが似ちゃってね」 と申し訳なさそうに、私に話しました。母の子だから仕方ないや、なんだか母から受け継いだ鈍さを愛しく思ったりもできました。我が子は、幸い私似ではないようです。

トピ内ID:

...本文を表示

逆さテルテル坊主と金槌

041
わたしもです
いやでした。運動会。 上の方にもいらっしゃいましたが運動全般ダメで逆上がりも跳び箱もできませんでした。 徒競走はビリにしかなったことないです。 ノロマ グズ ばーか 子供ですからね。クラスの子は容赦ないです。罵られて泣いてました。 毎年運動会の前日は雨になるようにテルテル坊主を逆さにぶら下げてました。 父の金槌を持ち出して自分の膝を砕こうとしたこともありました。膝小僧とトンカチを見つめてベランダで泣いてました。結局怖くてできなかったけど。 着順をつけないとかみんなで手をつないでゴールなんて「できない子」に対する配慮を考えてくれるような時代じゃなかったし。でもそういう配慮が正しいとは思いません。足が遅いのは事実で、それは運動会という場では馬鹿にされることなのも仕方ない事実。 子供の頃から挫折を知ってると打たれ強くはなります。そのかわり負け癖がつきます。他の何かで勝つことも体験させてあげられるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

走りが全て?

041
ぴゅう
うちの娘も鈍足です。わたしの血を引いたんだ,仕方ない,です。 でも,同級生達の性格がよかったのか,バカにされたり責められたりしたことはありません。 中には「市運営の陸上教室に入ると速くなるよ」とアドバイスしてくれた男の子もいました。 当時3年生でそのときは入らなかったけど,今年中学生になってからその陸上教室に入り,ちょっと速くなれたんです。 「あのとき入っていればもっと小さい頃から速くなれたのに」と言いつつも嬉しそうです。 そんな娘が,鈍足時代に言っていたことがあります。 「わたしは運動会で走りでは活躍できないから,応援団に入って活躍する!」 ってことです。 毎日毎日,すごく楽しそうでした。 周囲と,本人の鈍足でも前向きな性格がよかったのでしょうね。 お子さんの学校の運動会は,走りが全てですか? 自分の得意なところで活躍できるものはありませんか? なぐさめはいらないかもしれないけど,親の言葉がけで子どもの気持ちの方向(前向きか後ろ向きか)は変わると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧