おはようございます。読んで頂き有難うございます。
タイトルの事でどうしたら良いのか悩んでいます。
今の職場は、16年目になります。
元々16才の時に「てんかん」と言う病気になりました。車の免許も取得する事も出来ず何の資格も取得出来ず(この時は、まだ病気になったばかりで無理をすれば発作を起こして救急車のお世話になっていました。)
高校卒業してから短大に進んだ私は、何も資格を取得することが出来ないまま就職活動の時期になり、何も資格が無い私が選んだ職種は、(販売員)です。向いているとか向いていないとか考える余地は、私にはありませんでした。両親が私が(てんかん)と言う病気があることを認めなかったため私には選択の余地がありませんでした。
仕事に就いてからは、発作が起こり上司や先輩、同僚等に迷惑がかかり、会社に居づらくなり5年で退職しました。
両親から(病気がある事を会社側には、言わないように。)と言われてました。この事は今も言われてます。
その後は10年間郵便局で仕分け作業して
とても楽しく仕事をすることが出来ました。
ただ病気の方は、最初の頃よりは発作を起こす回数が減りました。
そして現在16年目なりますが、又販売員をしています。
私は、ほとんど売り場の人間とは話をしません。嫌いと言うわけではないです。
元々大人しい性格で自分から話をしたりすると緊張しておでこに汗をかいたりします。
子供の時に親の仕事の関係で3年毎に転校したことで起きた(いじめ)が原因で自分に自身が無くなり何が向いているのか分からなくなり、又16才の時に、(てんかん)と言う病気にもなり両親から(仕事をする事で貴女は、普通の人だって周りの人は思うから)とも言われ無理して今まで我慢して仕事をしていました。今、50代になったのですが、人間関係が辛くて退職するかどうか悩んでいます。
トピ内ID:0354419916