3歳の娘がいます。2歳ごろからゆるゆるとトイトレを始め、最近は朝起きた後、寝る前はトイレでできて、日中も声をかけるとたまにいけるというところまできていました。
トイレには足台を起き、補助便座を乗せて自分でまたがっていました。ただ、温水洗浄便座のボタンが便座の横についているタイプで
これまでに1回 足でまたがったさいに
ボタンを押してしまい温水が出てしまったことがありました。
その時は長いおしっこだな思いつつ、温水洗浄便座の音かと気づきすぐにボタンを止めたことでその後も変わりなくトイレは使えていました。
先日、自宅で娘のトイレを夫に付き添ってもらいました。
夫がトイレ見守りをするのは3回目くらいでした。台所仕事をしていると、夫が「お、すごいでてるなー。…ちょ!何?!立つな!」などと叫ぶ声と子どもの泣きわめく声が聞こえてきました。
慌ててトイレにむかうと、泣いている子どもとその子どもの頭を押さえつけている夫がいました。
事態を察し、温水洗浄便座のボタンをとめ、子どもをおろして抱き締めるとお尻と衣服の背中の方が濡れていました。
夫は普段ほぼオムツを変えません。また、スマホを片手にだったので、突然の出来事に「うわ、汚い、自分にかかる」とでも思ったのでしょうね。結果、泣いて立ち上がりたい子どもを 片手で頭を押さえつける形になってしまったのだと思います。
ただ子供にしたらすごく恐怖だったと思います。
その出来事があってから 「シャワーこわいから家のトイレは行かない」と言うようになってしまいました。
幼稚園や、実家 義実家など慣れている所では声かけトイレに行けています。
家のトイレは行けない状態が1ヶ月ほど続いています。恐怖感をぬぐえる方法などありますでしょうか?
トイレ内は好きなキャラクターのポスターをはったり、ご褒美シールも取り入れています。
トピ内ID:8287412509