詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「秘密ね」と言う同僚

レス15
    (トピ主1
    🙂
    猫袋
    仕事
    職場の同僚(Aさんとします)は、自分の話をした後、「秘密ね」と言ってきます。私にはたわいない話に思える内容です。

Aさんにとって秘密にしたい内容なら、そんなに懇意にしてない、ただの同僚の私に話して来なければいいのにと思ってしまいます。

「秘密ね」と言われると、特に他の人に話すつもりもないのに、少しオーバーですけど拘束されるような気持ちになります。秘密にしなきゃって。

私のことを訊いてきて、私が話した後、「秘密にしておくね」とも言ってきます。

私は、職場の同僚には、他の人に知られても差し支えのない内容しか話しませんので、Aさんの言葉は不思議です。

どう思って、そんなことを言ってくるのでしょうか?

ランキング

レス

いますね(笑)

💍
    メイ
    私の回りの人は[内緒やけど……]か[ここだけの話やけどね……]って言いながら
    既に複数の人が知ってる情報?を勿体ぶって得意気に話す人がいます。

性格の悪い私は何回か続くと
    [今まで知らなかったの?情報遅いね!]感タップリに[◯日前に聞いたわぁ~]って言いますよ(笑)

そんな人はきっと[◯◯さんにだけ特別に教えてあげる!]って親密感も出したいのでしょうね。

それとも[情報通]を名乗りたいのか?

いずれにしても私は[また始まった……]って感じで軽くやり過ごしますよ。

トピ主さんも[何か気の毒な人だなぁ]って感じで接すれば良いんじゃないですか?

寂しがり屋なのか幼いのか…

🐧
    ナナミン
    確かに不思議ですね。
    想像でしかありませんが、特別感・仲良し感を出したいのかな?

「秘密ね」「秘密にしておくね」と言うことで「あなたは特別よ。私達、仲良しだもんね」という空気を作りたいのかな?と思いました。

元々が寂しがり屋な性格だったりするのかも。
    それで、身近な人に対して親密な関係かの様な振る舞いをし、“私達は仲良し”という空気にすることで安心感を得ているのではないでしょうか。

或いは、単純に精神面が幼いだけかな。
    小中学生くらいの(思春期の始まりくらいの)女の子って、お友達同士で「秘密ね」とか「内緒ね」と秘め事を打ち明け合うのが好きですよね。そういうのが楽しい年頃で…。

彼女は精神面がまだ“女の子”なのではないでしょうか?
    『女の子同士の秘め事が楽しかったあの頃』から成長しておらず、今もその頃のままなのかもしれない。

その都度言わないと!!

🙂
    ひろ
    秘密ねと言われたら、
    「あっムリです。約束できません言っちゃうかもしれません。秘密な話は今後しないでください。
    あと私が言わなくても他の誰かが言って広まったとき私が疑われるのもイヤなので、
    とにかく秘密の話は今後ナシでお願いします」

秘密にしとくねと言われたら
    「えっ誰に言ってもいいですよ。私もこの話は誰にでも言ってますよ」

毎回言わないとだめです。
    こういう細かい所でトラブル回避の努力をするかしないかで人生が決まってしまうのです。流されたら負けです。

小市民ですね(笑)

🙂
    Avene
    そのAさん 「ここだけの話」をあちこちでするタイプだと思います!
    きっと秘密を共有している関係 あなたのこと特別に信用して話してるのよアピールなのかもですが、あちこちで「秘密ね」と言って同じ話をしてると思いますよ(笑)

そういう人は基本おしゃべりなので、知られたくないような話はしないに限ります。Aさんの「秘密」なお話はテキトーに聞き流し、自分の知られたくない話はしないという猫袋さんの行動は正解です。
    私なんて そういうタイプの人の「ここだけの話」は聞き流しすぎて忘れちゃいます。忘れてしまえば知らない事と同じになるし、どこかからその話が流れてきても新鮮な気持ちで へぇ~って聞けます(笑)真剣に聞いてしまうと秘密を守らねばって変な気持ちになってしまうのも面倒ですよ!聞き流して忘れてしまう位でいいのです

どう思っての行動なのかはAさんにしかわからないことですが、誰かと「秘密」を共有して繋がっている 自分は一人ではないって安心したいのかな?
    でも案外それ系の人多いですよ~ うちの職場にも数名居ますもん(笑)

何故?

🐷
    みんみん
    と聞き返せは良いのでは?
    単純に「何故あなたは秘密なのに私に話すの?他人の秘密を聞いても興味無いから」と返してみてはいかがですか?

「あなたのことも秘密に…」と言われたら「別に秘密じゃないから話している」と言ってみたら?

トピ主さんも秘密なら話さなければ良いと思われているのではありませんか。

たしかにね

てんかす
    他愛ない話に「秘密ね」?
    うーん、「わかった秘密ね」でいいんじゃないの?

トピ主さん、人の発言に引っ掛かったり深く考えてしまう方ですか?

「みんなに言っとくわ」より「秘密にしておくね」の方がずっといいけどね。

その人、誰かに話したことを面白おかしく広められていやな経験をしたのかもしれませんよ。

まぁ、その人からの話は秘密というか話題にしなきゃ良い。

🙂
    それは…
    表面的には少し大袈裟めに驚いたり同情したりしますが、内心は、ふーん。あっそ。と思い、秘密にする以前に記憶に残しません。どーでも良いし。

深い意味はない

🐶
    ビネガー
    > どう思って、そんなことを言ってくるのでしょうか?

その人の処世術でしょうね。秘密を共有すると親密感が出て距離が縮まるからではないでしょうか。今までそうやって人の懐に入ってやってきたのでしょう。言葉に意味はないですよ。みんなに同じ事言っているだろうし。なので言われても悪い気はしません。

「なんで?」って聞いてみる

🙂
    こめこ
    単なる口癖だと思うんですけど、気になるのだったら、今度「秘密ね」って言われたら、「なんで?」って聞いてみる。

そしたら理由を教えてくれるか、自分でも理由がないのに言ってることに気づいてきょとんとすると思う。

「秘密にしておくね」って言われても、すかさず言う。「なんで?」って。

そして、いいよ別に秘密にしてくれなくて。みんな知ってるから!

って間髪いれずに説明。

きっとみんなに言ってるんだよ、「秘密ね」って。

噂好きのスピーカー

🙂
    三代目にゃお太郎
    秘密にしてって言われたら「えっ忘れっぽいから間違えたらごめんね~」
    って言う。

秘密にしとくねって言われたら「えっ!秘密の話なんかするわけないじゃん」って言う。

それで次回話しかけてきたら「秘密の話なら聞かな~い」って言う。

「口が軽いから無理」

子供っぽいなあ
    そりゃめんどくさい方ですね。小学生の様。

聞くのも疲れるので「口が軽いから無理。うっかりしゃべっちゃうかも」で予防するとか。

本気ではない

🙂
    へええ
    口癖みたいなものとして捉えています。
    本人も分からないで、よく考えもせずに言ってるはずですよ。

守れないので話さないで

🙂
    あらふぃふぃ
    >自分の話をした後、「秘密ね」

「押すなよ、絶対に押すなよ」=押せ
    「秘密ね」=話してほしい

の可能性もあります。
    お互いの秘密を共有できるっていう仲良しアピールじゃないですか?

面倒くさいので「守れる自信がないので、今度から秘密の話はしないでください」って言います。

トピ主です

🙂
    猫袋
    有難うございました。なんだか分かったような気がします。

Aさんは、「秘密ね」と言われなくても普通言わないことを、直接、話題の女性先輩に告げて、話した人をその人がいない場で貶めたり、退職を申し出た同僚が上司と面談した際、既に理由(ネガティブ理由)を知られていて、消去法で話したのはAさんしかいない、となってる人です。

場を楽しくしたり、寄り添ってくる雰囲気はある人ですが、やはり注意しないといけないですね・・・

軽々しく「秘密」と言ってくる人は要注意人物

🙂
    通りすがり
    どうでもいいことで「秘密ね」と言ってくる人は要注意人物ですよ。

・まず、他人に秘密を守らせる負担を強いています。
    ・そして、他人に負担をかけても平気な自己中な点。
    ・秘密を使って人との距離をコントロールしたり、
    ・悪い秘密で相手に罪悪感をもたせたり、(聞いて秘密にするだけで共犯になる場合も)
    ・人と人との間に不信感をもたせたりします。
    ・みんなと秘密を作って、その場の情報をコントロールするわけです

付き合ってもろくなことにならないので、要注意ですね。
    上手くできるならみなさんが言うようにサラッと流したり、秘密を断って取り合わないほうがいいと思います。

職場にいると大変ですね。
    以前の職場で、影響力のある上司がそれでタチが悪いタイプでやってられませんでした。不信感の空気が流れててひどかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る