転職をしたばかりで、夫の職業を2名の方に話しました。1週間で職場の方に広まったようで「花さんのご主人って、○○の仕事しているのね。」って複数の方に聞かれました。
以前住んでいた地域などを聞かれて答えると、数日後には別の方に「花さんって、○○出身なのね。」と複数の方に聞かれます。
私は、看護師をしています。
この仕事は、シフト制なので、夜間の暇な時間に雑談をすることがよくあります。
私は、入職したばかりなので、噂話をされやすいことは分かっています。
秘密にしたい話ではないので、聞かれたら素直に答えています。
看護師の職場では、平気で他の人から聞いた噂話を、直接本人に聞いてきたりします。
別に悪いことをしているという感覚がないようです。
他の職場でも同じなのでしょうか?
噂話を平気で本人に確認をしますか?
噂話で誤解され続けるよりも、直接本人に聞いてくるほうがマシなのでしょうか?
一度、私の夫はイタリア人ですって嘘ついたら、次の日には、いろんな人に質問攻めにされました。
「イタリア人のように肌が白いって話しただけですよ~」ってごまかしましたが、やっぱり広まったな~て感じでした。
私だったら、同僚から、結婚や子供の有無、夫の仕事などを聞いても、その情報を第三者に話したりしないです。
トピ内ID:8523302458