昨年から、小学生の娘に受けさせるのを機に、私も漢検に挑戦しています。
娘は8級から始めて、私は準二級から。
二級までは、頻出テキスト一冊履修で、余裕を残して合格出来ました。
なので、意気揚々と準一級に進んだわけなのですが。
いきなりものすごく難しいんですね。
二級までは、知らなくてもなんとなくわかる、何度か書けば書ける、
一度見たら既視感くらいは残る、という感じでしたが、
準一級は、もう未知すぎて全く頭に入りません。
こんなに知らない日本語、ほんとにあるの?と、スマホで検索すると、きちんとあるんですよね。。。
もう、テキストでは画数多すぎるのにポイント小さすぎてどんな字かわからん!老眼だし!眼鏡かけてもわからん!で、スマホで一個一個全部検索。
こんなにスマホいじったの初めてです。
そして、こんなに書いたのも。
なのに、頻出A二回目にして初めてかのような、初々しい出会いに毎日愕然。
能率の悪さが、今までの比ではありません。
しかも調べると、準一級からはテキスト一冊では網羅できないとか。
でも、もう申し込んでしまって、逆算しても今から6月までにもう一冊はとても無理。
このGWに追い込んでやっていますが、でも集中できる時間はわずかな五十路なのです。
ここは気長に、6月は経験と思って受け、次を本命に長い目で勉強するのがいいのか。
本気で追い込めば、一冊でもなんとかクリアできるものなのか。
ちなみに本番には強く、二級までは、知らない言葉も想像と創造で正答できましたが、準一級はそれが通用するとはとても思えません。
準一級をクリアした方、どんな勉強法をしたか、経験談をお願いします。
諦めかけている自分と、じれったさに悶絶する自分がいます。
トピ内ID:2932213631