本文へ

独身一人暮し、50代女性の家計

レス13
(トピ主 3
🙂
あーり
仕事
コロナで自営業を廃業し失業、必死の就活の結果、なんとか自営時代の関連業種に会社員としての職を得ました。

さらにありがたいことに、長年の自営での職歴を評価して貰えて年収額面が650万円となりました。

自営時代は儲けの大半を事業資金にし生活費は超貧乏生活をしていたので、これだけの給料を頂くとなれば、身なりや生活態度が職場につりあわず貧相なのではと心配です。
でも、どこにどんな内訳でお金をかければ全くわかりません。
そこで参考までに、同年代の同じような状況の方に家計の実態を教えていただければ嬉しいです。

ちなみに現在の毎月平均は
食費(外食含む)25000円
水道光熱費 5000円
日用品 1500円
通信費 3500円
美容費 3000円
被服費    0円(昨年一年間購入なし)
住居/車費 35000円

仕事が趣味だったので娯楽費は0、住居はマンション所有です。車は中古の軽に乗ってます。

トピ内ID:7807198897

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

老後資金によりますね

041
かな
就職おめでとうございます。 一応会社勤めだと服は揃えた方がいいと思いますけど、一度揃えたら毎月何着も買う必要はないですよね。 美容関係が少し少ないかなとは思いました。白髪染めや基礎化粧品等、3000円だとちょっと辛くないかなと。 あと、保険や貯蓄は必要ないでしょうか? 老後資金の目処はついてますか? 650万円は特に贅沢できる金額ではありませんから、この年収に釣り合う生活をしなくちゃ!と身構えなくてもいいと思いますが、トピ主さんがある程度資産をお持ちで定年退職後の生活に目処がついてるなら身なりや新しい家電なんかにお金をかけるのも楽しいと思います。

トピ内ID:0272782169

...本文を表示

資産形成をしましょう。

🙂
人間万事塞翁が馬
持ち家があるのは心強いです。 女性の一人暮らしでは老後の為に資産を増やす必要があります。 幸い、コロナ禍もワクチン接種が始まり、明るい兆しが出てきました。 こういう状況は、投資をするには絶好のチャンスです。 投資信託で積立(ドルコスト平均法)を検討してください。 出来れはインデックス系ではなくアクティブ系の投資信託をお勧めします。 アクティブ系は手数料が高めですが、ファンドマネージャーが投資先をいろいろと組み換え、儲かりそうなポートフォリオで運用します。 先ほども書きましたが、コロナ禍が落ち着くと、企業実績が上がるのは目に見えていますので、絶好の機会となります。 金融緩和からテーパリング(引き締め)に入り米国10年国債の金利があがると株価が下がると言われておりますが、今回の場合、人災ではなく天災なので、金利が上がってもそれに余りあるほど企業実績がリカバーするので、ここは運用のプロに任せるという手もあります。 ぜひ検討をしてみてください。

トピ内ID:6165940065

...本文を表示

釣り合わないことは無いと思います

041
お弁当箱
内訳は美容費と被服費以外そのままキープするとして 通勤なのでしょうか? そこで出費はグーンと変わります。 リモートワーク出来るのなら 会議の時には小綺麗にしている様、ヘアカット白髪染めは常にする。 後は自営の方が弱い傾向にある老後への資金充填に当てては? 毎月5万円で貯金のつもりで投資をするもよし、保険を見てみるもよし。 会社の福利厚生で天引きなどあればフルに活用する。 通勤でしたら、靴、服、バッグを揃えて化粧品もするなら 揃えてと多少の初期投資は必要でしょうけれど、 毎日外から帰るとなると家事をするパワーがなくなると思うので もしまだでしたらロボ掃除機や食洗機、洗濯乾燥機など 購入検討するのもお勧めです。 お昼も自分で持参できるのか、毎回外からなのか、社食なのか いずれも家にいるよりはお金がかかります。 そして、いろんなものを揃え余裕が出て来たら、もっと貯金額 を増やす。私ならそこを重視します。

トピ内ID:8845100888

...本文を表示

支出が少ないに越したことはない

🙂
かき
50代独女です。あまり支出内訳(月額/円)の投稿がないので、ご参考まで。年収はトピ主さんよりもう少し多いです。 食費 25000 交通費 15000(通勤は電車、自動車はシェアカー) 住居費 15000(管理費) 通信費 10000 衣服・美容 10000 教養 5000 水道光熱 7000 日用品 5000 家電 10000 保険・年金 220000(年金系がほとんど) 趣味 1000 余裕ができれば自然と支出は増えるものだと思うので、あまり無理して増やされる必要はないのではないでしょうか。 家電とかインターネットなどが好きなので、機器を買う時にはいいものを買うようにしています。

トピ内ID:5105940933

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
あーり トピ主
トピ主のあーりです。 5/8のかき様まで4つのレスを拝読しました。 皆様共通で老後資金のご心配をいただき、ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、老後資金については以前に政府が提唱した金額以上の準備は終えております。また、別途年金については民間保険会社の個人年金を一括払済+ideco最高限度額などの契約がありますのでひとまずこれ以上増やす必要は感じておりません。   何分、新卒から数十年間は金融業界におりましたので資産方面の備えは大丈夫かと思っております。そういう背景もあって、私は貯めるのはそこそこできても、どうも使うのがものすごく下手なようなのです。 なので、同年代同じくらいの収入の方の使いっぷりをお手本にしたくトピを立てさせて頂いたのです。 現在までのレスでもご指摘の通り、美容・被服関係を充実させるのは急務ですよね。どうか皆様のこれら使いっぷりを教えて下さい。 また、趣味もなく仕事ばかりしていたのですが、勤め人になって勤務時間が激減し土日祝休日になって暇を持て余しております。 今まで満足にできなかった掃除や洗濯が丁寧にできるようになったのは嬉しいのですが、やはり家でできる趣味が欲しいです。 皆様が夢中になっておられる物があれば参考までに月の予算と共にお教えいただけませんか? 生活にも家計の予算にも「遊び」を取り入れるのを目標にするトピにしたいです。 かき様のお心遣いのように、家計の内訳を見せてくださると助かります。 どうかよろしくお願いします。

トピ内ID:7807198897

...本文を表示

健康にもっとお金をかけよう

🙂
エース
50代独身女性で今まで一生懸命働いてきて、ある程度貯蓄があり、これぐらいの年収があるならば、もっと健康にお金をかけてください。 美容も必要ですが、女性はこれから健康に気を付けなくてはいけない年齢だと思います。50代に健康にお金やエネルギーをかけている女性は、60代になると全然差が出ます。 積極的にいい食材を取り入れたり、サプリメント、それから人間ドックなどをきちんと受診することが必要です。 特に歯の治療やクリーニングは大事だと思います。 フィットネスクラブなど定期的に言って運動をし、スポーツウェアなどのファッションにもこだわってみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:7358509150

...本文を表示

動物は嫌いですか?

🙂
みりん
趣味とのことですが、動物は嫌いですか? もし好きなのであれば、猫とか小動物と暮らしてみるのはいかがでしょうか? 癒しにもなると思います。

トピ内ID:6200479104

...本文を表示

そのままでいいのでは?

🐤
小雨
どうしても必要な費用(医療費や家の修繕など)がある時はどちらにしても出費しなくてはならないですが、それ以外は特に今のままで問題があるとは思いません。トピ主さんが精神的にキツキツならば、心が豊かになる部分である程度使えばいいと思います。ご自分の服装が貧相だと思ったら、そうでない服を買えばいいのでは?私は20代後半まで海外の大学で低賃金の助手をしていて、講師になって人並みの生活ができるようになった時に月の食費が10000万円相当から2、3万円相当になり、気持ちに余裕が出たのを覚えています。あと、毎月1.5万円ぐらいでジムに行き始めました。 私は現在年収1000万ちょっとですが、都内で家賃が130000万なのと、持病があって医療費が月に30000万ぐらいかかること以外は至って質素な生活をしています。でも我慢している気持ちはないです。

トピ内ID:4124403012

...本文を表示

趣味や健康維持に

041
あまなつ
独身一人暮らし50代女性。 正にドンピシャです。 自宅で自営業をしているので、通勤などもなく、服もほぼ普段着だけあればいいので、少しトピ主さんと条件は違いますが、私の大体の内訳。 住居費 10万(住宅ローン+修繕管理費他) 食費 2.5万(外食費込み) 光熱費 1.5万(年平均) 通信費 1万 日用品 0.5万 車関連 1.5万(年平均) 衣料・理美容費 1.5万 新聞・図書費 0.5万 プール代 1万 猫関連 1~2万 保険・個人年金など 13万 貯金・投資 7万 以上で、残った分も貯金です。 特に贅沢はしませんが、猫には少しお金をかけてるかもしれません。 貢物を沢山してます。(笑) あと、最近太ってきたので、今年からプールに通う事にしました。 コロナ前は、国内外に旅行もちょくちょく行っていたので、年間10~30万ぐらいは使っていました。 また行けるようになって欲しい…。それまで旅費を貯金だ! 老後の資金は確保されているのなら、なにか趣味を見つけたり、健康維持にお金をかけたらいかがでしょうか?

トピ内ID:0974682019

...本文を表示

遣い始めました!

🙂
あーり トピ主
その後も4人の皆様、ありがとうございます。 アドバイスや見せて下さった家計を拝見してよく考えました。 皆様が堅実にしっかり貯蓄や貯蓄系保険に費やされている相当分をお小遣いとしその時欲しい物を躊躇せず買うと決めました。 (もう天涯孤独なのでお金が残ると困るのです) さしあたっては買物を、最寄り駅の激安から職場近くの高級スーパーに変えました。他所には無い食材やお酒を毎日楽しんでいます。 基礎化粧品はドラコスから、金融機関勤務時愛用のデパコスに戻しました。 衣服は試着がしたいので、緊急事態宣言解除になってからデパートへゆっくり行きます。 自営時代は月の半分は出張、全国各地で接待したりされたりで美味しいものや素敵な温泉を経験したので、今度は自腹で再訪するための旅費貯金もしたいです。 健康に関しては、大学で栄養生理学を専攻し国家資格保持です。前現職通して業務の一環に健康的なダイエットへのアドバイスと管理がありますので健康管理は完璧と自負しております。身体も自宅筋トレ絞っているのですが、これからはお金をかけて私も水泳を始めようと思います。(但し、ワクチン打ってから)    現状の使い道はこんなところです。 ボーナス出たら冷蔵庫買い替えようかな…。 他にもアドバイスがありましたら引続きよろしくお願いします。

トピ内ID:7807198897

...本文を表示

インテリア

🙂
アンティオペ
立場は全く違うのですが「無趣味でお金の使い方がわからない」ということでしたら…私だったら自宅に費やしてしまうかな… 私自身は演劇やバレエ、コンサートを観るのが好きなのですが、今は行けませんし、ご趣味に合うとも限りません。 マンションをお持ちとのことですので、リフォーム…とまではいかなくても、お部屋を居心地よく飾ることをされてみては? どれだけお金をかけるかはトピ主さま次第ですが、インテリア雑誌を見てイメージを膨らませてゆくのは楽しいものですよ。小物は通販で買うこともできますし。

トピ内ID:9550363861

...本文を表示

被服費がゼロだなんて!

🙂
ぽん太
ファッション大好きです。 まず、パーソナルカラー診断と骨格診断を受けて、 自分に似合う服装を把握しましょう。 プチプラでも自分に似合うものを着るのが一番です。 あと、スポーツとかされていないのでしょうか。 私は50歳からテニスを始めました。 もしあまり体を動かさないなら少しそういうことにお金を使っては? 私は2人暮らしなので自分の分だけだとこのくらいです。 食費は1人分にするとこのくらい。都内なので。この金額でも肉は少なめです。 3食ほぼ自炊です。できるだけ手作りで、更年期のサプリとか飲んでいます。 カルシウムはちゃんと摂ったほうがいいですよ。 お小遣い(美容・被服費・お茶・外食): 20000 保険: 2000 趣味:15000 交通:3000 携帯:2000 サプリ:3000 食費:30000 日用品:5000 インドアのテニススクールに行っていますが、 コーチは若い(20-30代くらい)人が多くて、楽しいです。 私も老後問題の金額はクリアしています。 ただ収入は高くないので生活レベルはあまり上げないようにしています。 やっぱりリタイヤした時に浪費癖がやめられないと辛いので。 あと趣味と実益を兼ねてDIYとかもいいかも。 私は植物も育てています。剪定したり楽しいですよ。 今は、家事の効率化にハマっていて、ルンバとIH圧力鍋を導入して 色々使いこなそうとしているところです。 週末は作り置きを作ると時間がつぶれます。 ぬかチューブでぬか漬け作ったり。 あとオンライン英会話もやっています。 これも色々な国の先生と交流できるので楽しいです。 記事はアメリカのニュースを読んで、趣味の株に生かしています。 株のチェックは毎日やっています。

トピ内ID:8356494132

...本文を表示

トピ主です

🙂
あーり トピ主
トピ主のあーりです。 その後もお二人からレスをいただきました。ありがとうございます。 5月の家計簿を〆ましたので経過報告を。 食費は高級スーパーで欲しいものを欲しいだけ買っていたのにあまり変わりませんでした。今での節約は何だったのか?と無力感に囚われそうになりましたが、結局、旬の地元の物しか買わないのでどこで買っても価格は変わらないようです。 服を量販店で2万円ほどと靴や化粧品を値札を見ずに買物したのは楽しかったです! 以前から、インテリアを整えたりベランダの小さな花壇?の手入れは好きだったのですが、皆様のアドバイスでこれらは「趣味」なのか!?と目から鱗が落ちました。今まで「家事」だと思っていました…。 早速、今日は趣味だと言い聞かせて新しい苗を植え、ベランダのテーブルにセッティングをして風に吹かれてランチと美味しいお酒を楽しみました。 コロナが収束したら、おうちではなくどここリゾートでこんなことしたいなぁと思いながら。 まだまだ、アドバイスお待ちしております。

トピ内ID:40acce645d2dd004

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧