40代独身会社員です。東京に本社がある企業に勤めています。女です
2,3年に一度転勤があり、、20代の頃は地方都市勤務もしましたが最近は東京から通える範囲での勤務が長く続いていました。
で、どうもそろそろ地方都市への転勤が再びありそうな情勢です。新幹線停車駅、県庁所在地です
現在は、都内の賃貸住宅に住んでいます。
若ければ独身寮に入れますが、既に年齢制限は軽くオーバーしています。家族がいれば社宅がありますが、独身は入居対象外です。家族がいて単身赴任なら、手当も出て独身寮に入居可能ですが(以下同文)。独身でも持ち家があれば、手当は出ないまでも特例として寮の入居くらいであれば相談可能かもしれませんが、賃貸住まいだとそうもいかないです。自力で賃貸住宅探して住むしかないわけで、まあそれは良いのですが、その場合、東京の部屋、どうしよう?と迷っておりましてレスを立てました。
丸々引っ越すか、東京の家は借りておいて、二重住居生活をするか、どっちにしようかと悩んでいます。今の部屋は割と気に入っているし、東京に拠点が全くなくなっちゃうのもなあ、それに引越し大変だな~という思いが半分、それにしたってダブルの住居費に行き来する交通費、金かかりすぎだろう、という気持ち半分、決めかねている感じです。
赴任の期間は最大でも3年程度です。管理職でもあり、赴任先でなんだかんだ行事等ありそうですから、週末東京に戻るのはせいぜい月2回位かなと思っています。東京出張で泊まることもたまにはあるかもしれません。
追加コストは月10万円位?なんですかねえ。生活費には問題ないけど、貯金ができなくなる感じでしょうか。
皆さんなら、どうしますか?
考え出すと、車社会だし、車もあったほうが良いかな?とかきりがありません。お金的には持ち出しの期間だと割り切るしかないのか…
トピ内ID:2104766813