第1子男の子小学校1年生の母です。ママ友との付き合い方に悩んでいます。
保育園から7年目のお付き合いになります。当初は3名程度。子供の為になるならばと、一緒に公園行ったり、車で遠方に出掛けたりと、たくさん遊びに行きました。気がつけばグループも10名前後。
しかし、年長あたりからでしょうか?子供達の相性が合わず…我が子は輪から抜けて1人で遊んだり、、他の友達は喧嘩したり仲間外れにされていたりを目にしてます。またそのお母さん達も、悪口やマウント取り、話す内容に対して否定的な発言が多くて、でも意見すると気に入らないのか機嫌が悪くなる。なんだか会う度にとどっと疲れるんです。
特に1名はとっても社交的で友達も多く、保育園でも保護者会長をやってらっしゃった方なんです。なんとなく嫌われてはいけない…と思いながらお付き合いしてました。が、10名もいれば誘った誘われてないで、こっそり数名で遊びに行ってたり。子供同士が行ったよねー!あれ、○○は行ってないよね?って仲間外れな発言をしていたり…。
グループLINEも小学校入学の数日間は、毎日LINE100件溜まりました。プラス週末は遊びの誘い。午前中から18時頃まで 2~3つ公園のハシゴをして遊び倒す。平日は仕事してる分、週末は家族と過ごしたいなと思って、、でも誘われる時と誘われない時とあるので、モヤモヤします。
ママ友が今日は誰と遊びに行ってるんだろう?とか頭から離れなくなってる自分に嫌気がさしてます。これからは距離を取ろうかなと悩んでます。
もう色々と精神的に限界。
子供には子供の世界があるのかな?親はしんどい付き合いならしなくても良いですか?小学校1年生の今時期だけと割り切ってもっと頑張るべきですか?
トピ内ID:9510909669