本文へ

こんな調剤薬局どう思いますか?

レス7
(トピ主 0
🙂
仕事辞めたいアラサー
仕事
調剤薬局で事務と調剤補助の仕事をしています。
事務の仕事は処方箋の入力やレセプト業務、会計、伝票や請求書のチェックなどなどをしていますが調剤補助の仕事がとても辛いです。
仕事内容もですが、薬剤師が動かなすぎてイライラしてしまうのが一番辛く辞めようか迷っています。
まず、一包化(朝は朝、昼は昼と数種類薬を服用している患者様の為に薬をまとめて分包すること)は外来や施設のものも含めて薬剤師は一切やりません。
すべて事務が行っていて、ピッキングやホチキス止め、薬の発注や納品された薬を棚にしまうのもすべて事務です。
私は事務員なのに調剤を優先してやらねばならず、施設もいくつも受け持っている薬局なので毎日一包化作業に追われています。
たまった事務業務は調剤をする隙間時間にこなすしかありません。
配達も事務員が行っているので薬剤師は監査と外来患者様へ薬を渡すくらいです…
調剤薬局に勤めてる方いらしたらこの状況が普通なのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:6068532805

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他に当てがあるなら

匿名匿住所
辞めていいんじゃないでしょうか。 それが有資格者と無資格者の差です。 割に合わないと言っても、身体を壊しかねないハードな低賃金労働も腐るほどあります。現実を目の当たりにして、そこから何を学ぶかが大事なことでは? 世の中理不尽だらけですが、それでもそこに身を置く理由は誰しもあるのです。

トピ内ID:2853525866

...本文を表示

一包化ってやっていいの?

🙂
しのぶ
0402通知の中には一包化した薬の数量の確認とはあるけど 一包化そのものを事務員がやっちゃっていいのかな? すごーくシンプルに、もう辞めてもいいのなら 厚生局か保健所に問い合わせたら? 辞めるなら残る事務のためにもはっきりさせたほうがいいよ!

トピ内ID:2053099637

...本文を表示

問題ないようですが

🙂
お疲れさま
「薬の一包化作業 薬剤師」で検索してみてください。 2019.4.2厚労省より発表があり,「薬剤師の管理の下であれば,薬剤師以外の者が薬剤師による監査の前に行う一包化した薬剤の数量の確認行為を実施することは差し支えない」ようです。 しかし,だからといってあからさまに働かない薬剤師と共に働く気にはなりませんよね。 私なら辞めます。

トピ内ID:0213639127

...本文を表示

薬剤師ですが・・・

🙂
薬薬
 辛いのなら辞めてもいいと思います。     今の薬局は「薬剤師は投薬・監査のみに集中すべし」というやり方が増えています。  そうでなく「薬剤師はすべての業務ができなくてはならない」というところもあり、そういうところは入力・レセプト関係・雑務が事務さんの仕事のようです。  事務さんには見えないかもしれませんが、一包化や施設の仕事が多いということは薬剤師の監査・投薬は大変です。    トピ主さんの仕事量は分かりませんが、私の薬局ではこの仕事は事務さんとしてふつうです。  ただ、事務さんが大変そうだったり、あまりに量が多いときは声をかけあって手伝います。  トピ主さんは何が不満なのでしょうか?  仕事量が多い、こなせない、というなら管理薬剤師や仲の良い薬剤師に相談してみてはどうでしょうか?  薬剤師が動かなくてイライラする・・・というのは、ルールで事務さんの仕事が決まっているならしょうがないことです。  薬剤師にもそれなりに仕事があるし、事務さんの仕事を取り上げるわけにはいかないからです。  ただ調剤、特に一包化ができるというのは医療事務さんの強いスキルです。  これから転職するときも多いに役にたつと思います。  トピ主さんの薬局がふつうかどうかよりも、どうしたら辛くなくなるのか考えてみてはいかがですか?

トピ内ID:0142853523

...本文を表示

調剤薬局のパート薬剤師です

🙂
頑張って
一包化って事務がやっていいんですか? また配達って書いてますけど、薬を届けてますよね?だとしたら投薬に当たるのでは? 私は大手チェーンのパートですが、一包化やピッキングは薬剤師の仕事ですよ 事務さんはあくまで入力メイン 職場に不満なら転職も有りだと思います アラサーとまだ若いし、ピッキングや一包化が出来る事務さんなら引くてあまたですよ

トピ内ID:9423737627

...本文を表示

違法では?

😑
たひしあ
調剤薬局に勤めて10年になります。 薬剤師以外が一包化をすることはできなかったように思います。 薬剤師の管理下で一包化された薬の数量の確認は可能ですが、一包化の作業は薬剤師のみが行えることではありませんか?

トピ内ID:5001157515

...本文を表示

違法ですよ

041
0402
勘違いされている薬剤師の方がいらっしゃるようですが 直接薬に触る一包化や軟膏の混合などは薬剤師以外が行うと違法です。ご存知ないことに驚きました。 だから主さんが感じておられる疑問は当然のことです。 お恥ずかしい話ですが系列の店舗でそれを患者さんに保健所へ通報されてきつい指導を受けたことがあります。 そこまで責任感のない薬剤師がいると思うと 同業者として恥ずかしいです。 まともに働いている薬剤師まで非難を受けます。 やめていただきたい。 そんな薬局ばかりだと思わないでください。 ほとんどの薬局は法に則ってきちんと業務を行なっています。 主さんの職場はそのうち通報されて指導が入り 最悪の場合潰れる可能性もあります。 だから早めに次を探された方がいいと思います。 事務さんが一包化までする必要はないです。違法行為です。

トピ内ID:4696833587

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧