本文へ

夫(50代)の喪服

レス9
(トピ主 2
🐴
フォーン
うちは転勤族でいろんな土地に引っ越すのでいろんな土地の風習が混じってよけい混乱するのですが・・・、今度、主人が喪服を買い替えます。 皆さんの男物の喪服事情を教えてください。 ダブルですかシングルですか?昔は若者がシングル、年配者はダブルというイメージでしたが、今どきはどうなんでしょうか。 買う時に気を付けることなどありますか? いいとししてこういったことがよくわからず恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

トピ内ID:9137005725

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちはダブル

🙂
ささ
首都圏アラフィフです。 10年くらい前に夫の喪服買い直した時は紳士服売り場の店員さんにダブルがいいと言われて、特に疑問にも思わずダブル買いました。

トピ内ID:6083411618

...本文を表示

最近はシングル

🙂
還暦
年配者も最近はシングルが主流のように感じます。 うちの夫はもともとダブルは好まなかったのですが 同年代の方々もシングルが増えてきたようです。 ウェストアジャスター付きの物などが便利かもしれないですね。 そうそう買い替えるものではないし 年齢とともに、体重が変わらなくてもウェスト周りが緩んできたり(我が家だけか?(笑)) 百貨店のフォーマルコーナーや量販店でお聞きになられてみてはどうでしょう?

トピ内ID:5251119722

...本文を表示

参考になれば

😀
みしょうかん
喪服というよりも、冠婚葬祭礼服としての一着ですが、3年前の義父葬儀の際は、ダブルの方は、地方からお越しの70代の男性だけでした。 60代夫も、だいぶ前にシングル購入しました。 昨年長男結婚式披露宴出席くださった方は、シングル礼服に、シルバーや華やかなネクタイ合わせてあったり、ダークスーツで、昔のようにダブルに白いネクタイは見かけなくなりました。 うちも転勤族で名古屋札幌関西と引っ越し、その土地ならではの習慣当たり前にびっくりもしましたが、15年前に東京に戻ってきて、今では懐かしい思い出です。

トピ内ID:0704775204

...本文を表示

簡単な話です

041
閉店休業
作法としてはダブルでもシングルでもどちらでもいいのです。 選び方は簡単です。 「ご主人に似合う方」 ご主人の恰幅が良ければダブルが似合うことが多い。 細身で背が低いならどちらでも似合うでしょう。 細身で長身ならシングルが似合うでしょうね。 単なる傾向ですから誤解なきように。 肩幅ががっちりあったりすると似合うものが変わりますし。 あ、ご主人の普段の着こなしも参考にしたらいい。 油断するとスーツが着崩れるタイプならダブルがお勧めです。 普段、スーツを着なれない人もダブルがいい。 ダブルは着席の時もボタンをはずさないので着崩れる要素がネクタイだけになります。 シングルは着席の時にボタンを外すのですが、頓着しない人はそのまま起立してもボタンを付け忘れるたりする。 シャツが半分出ちゃってたりしたら、とんでもなくだらしない状態になります。 少々シャツがスボンからコンニチワしていても、ダブルなら合わせが深いし、ボタンを外さないのでだらしない印象になってしまうリスクが少ないのです。 年配者がダブルを選択することが多いのは、中年を過ぎるとお腹がでてくるから。 お腹が出ているとシャツがコンニチワってなるリスクが高いので、フォーマルな世界でだらしなく見えないようにダブルを選ぶ人が多いと聞いたことがあります。 年配・若者の区分じゃなくて、腹が出ているか出ていないか区分だったというのが本当だったりしてね。

トピ内ID:5497836047

...本文を表示

コメントありがとうございます

🐴
フォーン トピ主
ネクタイは何度か買い換えましたが、礼服自体はそうそう買い換えられるものではないのでよくよく吟味して買いたいと思います。 シングルでもダブルでもと答えていただき、安心しました。 コメントありがとうございました。

トピ内ID:9137005725

...本文を表示

今はダブルです。

😍
カレパン
主人が若い時はシングルでしたが50歳位で少し肉が付いてきたので買い替えを。 会社関係での葬儀に出ることも多くなり 役職的にも ダブルかな~~と、思って お店へ。 係の方からも ダブルを勧めて貰い 購入。 60歳代になった今も 体型がそのままなので そのダブルを着ています。 トピさん迷うなら お店で 試着して貰って似合う方、お店の人のアドバイスも今時のマナーなども聞けて良いのではないかな。

トピ内ID:4169021512

...本文を表示

シングルが無難かな

💤
はるか
昨年末くらいに20代息子が礼服を購入しました。 息子はがっちり体系なので、50代夫もダブルがいいのかと思ったのですが、お店の方は「今はシングルですね」と話してました。 サイズ展開も豊富だったので、体型に合ったものが選べました。 お店でアドバイスしてもらえばいいと思います。 50代夫もシングルで持ってます。

トピ内ID:7523505974

...本文を表示

ウェストはアジャスター付きを

💋
まな
アラフィフでシングルの喪服を作りました。 多分標準の仕様かと思いますが、50代だと体型の変化も考えられるので、ウェストはアジャスター付きがいいと思います。

トピ内ID:2955896586

...本文を表示

コメントありがとうございます

🐴
フォーン トピ主
男性の礼服は流行り廃りがないと考えていましたが、礼服に関しての考え方には変化があるようです。定期的にチェックしてみないといけないなと思いました。 しかし、シングルでもダブルでもよいと言うことなので、安心して買えそうです。 夫の好みや体型を考えつつ、店員さんにもお話を伺って購入しようと思います。もちろん、アジャスターも必要ですね! ありがとうございました。

トピ内ID:9137005725

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧