実家暮らし、24歳、女性です。
「三月末で退職してください」と突然言われて、会社(旅行会社)を辞めることになり、先の見通しが立たぬまま退職しました。
そしていまは自分のやりたい業界や興味のある業種に絞ったなかで転職活動をしています。
このような状況下にも関わらずご縁に恵まれ何社か最終面接(ほぼ内定確実)を控えています。
先日、両親から転職活動の進捗を聞かれたので「最終面接の連絡が来た」という話をしました。、そのときに「勤め先はどこになるのか」ときかれたので「○○だよ」とその会社の最寄り駅を答えました。それが気に入らなかったらしく(住んでいる地域の隣県で交通の便も待遇も悪くない。現時点では、緊急事態宣言は出ていない)「何かあった時に契約を切られるのはそこに住んでない人」など、どんな会社なのかも話していないのにそんなふうに言われてしまいました。
実際、居住地を理由に辞めさせる会社があるとすればそんな会社は嫌だし、そんな理由でやめた人はまわりで聞いたことがないので何を言ってるんだろう……と思ってしまったのが正直な印象です。(ここまで言われたので本命の会社から内定をもし頂いたら「前にお母さんはそういう心配をしていたからその会社のあるとこに引っ越すね」くらいのこと言ってもいいでしょうか?)
「やりたいことをやりなさい」と背中を押してくれました。新卒で入った会社を辞めるときは(職場環境が悪く体調を崩したことが理由)辞めたことに対して気持ちが弱いんだ・辞めてなかったらこんなことにはならなかったといまだに言われます。
悪いことばかり言って、私が仕事を辞めた時に責めるための粗探しをしているようにしか見えません。
ちなみに、距離を置きたくても一人暮らしは猛反対されていて(必要最低限の家事はできる)両親からは保証人の名前は書かない・保証会社もダメだそうです。
トピ内ID:1441915853