本文へ

零細企業ってこんなもんでしょうか?

レス33
(トピ主 9
😨
こまめ
仕事
社員数3人、役員3人の零細企業に出向しています。 仕事中なのに家のようなダラダラ感、来客があっても無反応で、お茶すら出しません。 電話もほとんど鳴らず、みんな暇そうにネットサーフィンしていたり、うとうとしたり。 1人だけ午前中と午後に謎の30分休憩を取ります。お茶休憩のようですが、その時間は何があっても絶対に出てきません。 その人だけなぜか定時が早く、みんなが働いている時間に退社していきます。 事務員はいるのに、決まった時間に必要な事務処理をするため、外出しない営業マンもいます。 こんな状況なのに、みんな忙しいと主張しています。 私は一応会社の立て直しということで出向してきたのですが、こんな調子で何とかなるとは思えません。 みんな勤続20年以上の方ばかりです… こういう人たちも、働き掛け次第で変わってくれるでしょうか。

トピ内ID:7709217434

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

経理の数字が読めますか?

041
チュン夫
「零細企業」について知っているわけではありませんが、忙しい職場もあればのんびりしている職場もあると思います。 噂では、大企業でも仕事をしない上司がいるなど、職場によっていろいろでしょう。 >こんな調子で何とかなるとは思えません >こういう人たちも、働き掛け次第で変わってくれるでしょうか。 トピ主さんの出向先での「立場」は何ですか? >会社の立て直しということで出向 それなら、その会社の業績が悪いのでしょ?。 普通、業績が悪い会社を立て直すためには、経理の数字を見て業務改善をアドバイスする人が必要です。 のんびりしている社員に「働きかけ」をすれば、せっせと働くようになるのかもしれませんが、それで業績が改善するかどうかはわかりません。 どの売上が足らないのか、どの支出が多いのか、経理の数字を分析し、会社の問題点がどこにあるのかを明確にするのが先決です。 そして「どの売上を○○円増やせば良い」とか「どの支出を○○円減らせば良い」とか、具体的な項目を複数個出し、実際にやれそうなことを(社員と一緒に)擦り合わせ、現場まで落とし込み、各種数値目標を作ることが大切です。 そうやって具体的な目標が決まれば、よほど怠惰な社員以外はきちんと動くようになるはずです。 それでも動かない社員がいれば、今期の利益は○○円の見込みだから、賞与は総額いくら程度になり、利益に貢献した人から順に多く配分する(昇給も同様)と発表するしかありません。 もちろん数値で計れない仕事もあるので、その仕事をした人に配慮することも大切です。 最悪、賞与や昇給がゼロになるとか、人員削減を匂わせる必要があるかもしれません。 トピ主さんは経理の数字が読めますよね。そして「ベテラン社員」に数字を見せて具体的な現場の改善を促す力もありますよね。 それができなければ「会社の立て直し」はできないと思います。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

ありがとうございます

😨
こまめ トピ主
私は実務担当として出向しています。 経営面の立て直しとしては、私の所属元から取締役が1名同じく来ています。 もちろん経費や予算組みの見直しや、毎週、毎月の個人の目標設定もしています。 それでも社員はみんな、これまでやってきたからとペースを変えません。 賞与についても話はありましたが、これまでもずっと寸志程度だったようで、反応は鈍いようでした。 私も実務担当なので、手作業でやっていた作業が簡単にできるような資料を作ったり、毎日売り上げを簡単に確認でき、目標の達成率が見える資料を社員に共有したりしていますが、誰も見ていないようです。 経理の数字が読めますか?というタイトルから、私に問題があるというご指摘のようですね。 年齢も役職もずっと下の私からこのようなことをされるのが不快なのかもしれないと思いました。 わたし自身のすべきことをもう一度見直してみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

零細企業だからというより

🙂
おーちゃん
零細企業だからというより、どこかの親会社の傘下にいるからではないでしょうか? その役員比率の高さから見ても、親会社を定年したエライ人が天下るとか、役員になれない部長や派閥争いに負けた人が子会社の役員という肩書で一応「左遷じゃないよ」という体裁で出向してきている会社みたいな感じです。 というのは私の勤めていた会社にもそういう「おじさんの受け皿」みたいな子会社が複数ありました。 もちろん赤字垂れ流しは困るけれど、優秀な人材を雇い業績アップを目指すというよりは、ボチボチ潰れない程度にやっててくれたらいいかな、みたいな扱いでした。親会社から資金は入ってくるし、一企業として成功するというよりは、受け皿として存在していることに意義があるのでしょう。業務内容も親会社に全く関係無いし。 もしかすると御社も元々は受け皿会社だったけど、さすがにちょっと業績は上がらないとダメだろうという事でテコ入れが図られているのかもしれません。 いずれにしてもその社風はこれまでの上の人達の態度の賜物です。これまでの役員さん達も出向組だったのではないでしょうか。 ぬるま湯にいた人を変えるには、このままでは給料が下がる、会社がつぶれるという危機感しかないでしょう。だって20年ネットサーフィンしてもお給料出てたんですから。 トピ主さんに役職は無いのですか? 出向組で役職無しに会社を変えるのはめちゃくちゃ難しいと思います。 所詮トピ主さんは他所の人。どうせ数年で居なくなるんだから、この人さえやり過ごせば今まで通りと思われたら言う事は聞かないです。 目標立てても別にペナルティも無いですよね。今更出世も出来ないだろうし。 ドラマのように熱血社員の頑張りでやる気なし社員が仕事の楽しさに目覚める、みたいな展開は現実にはそうある事ではありません。 その一緒に出向された役員の方の意気込み次第だと思います。

トピ内ID:0578297771

...本文を表示

零細企業はそんなもんです。

😀
ちえるん
会社の立て直しということですが、経営的にその会社は必要なのでしょうか? 本体に吸収させるか、他社へM&Aするか、あるいは事業清算するか、大ナタを振るわないと改善できないと思います。 悪い方向に培われた社風は無慈悲な対応をしない限り改善できません。

トピ内ID:8892587866

...本文を表示

社員のベクトル合わせが必要かと

041
チュン夫
>私に問題があるというご指摘 レスありがとうございます。「立て直し」のためにトピ主さん1名が送り込まれたのだと思いました。取締役と一緒に送り込まれたのなら、2人で毎日情報交換して協力すれば大丈夫ですね。 訳の分からない会社を見て戸惑っているのなら、なぜトピ主さん1名が送り込まれたのか不明なので、先のようなレスになりました。 >年齢も役職もずっと下の私からこのようなことをされるのが不快なのかもしれない それは現実にありますよ。私は社員150人の自社の業務改革をやらされました。 毎月月初の第2営業日までに「部門別採算表」という簡単な課毎の損益計算書を作り、それで自分の課の利益がどのくらいプラスかマイナスかがすぐにわかり、その表を元に社長に課長が自分の課の業績を発表する「御前会議」を毎月行いました。 その採算表の利益を増やすことが社員全員の目標となり、みんなのベクトル合わせができたのだと思います。 そのための業務ルールや伝票ルールを社員みんなと話し合ってキッチリ決めたのですが、ルールを厳格に守ったら「ベテラン営業部長」から「ルール通り厳格にしたら営業の意欲が落ち、売上が下がるじゃないか!」と文句タラタラ言われました。 「ルール通りにできないときは、前日までに相談して下さい」という「お知らせ」はしていたのですが「相談もなく」突然ルールを破ったので、(資料作りも急いでいるし)ルール通りに却下しました。 私の後ろにも他の部長や取締役、社長も控えているので、私が社員のルール違反を容認すると、私自身が叱られますし。 続く

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

社員のベクトル合わせ(2)

041
チュン夫
社員の給与・賞与が低いと「やる気」が出ないのは普通。その取締役が決断すれば「会社の業績が改善すれば、給与や賞与を平均並み?へ引き上げること目指す」という「にんじん」が出るかもしれません。 他人からは、いかに暇そうに見えても、自分は「忙しい」「精一杯している」と思うのは当たり前です。 >資料を社員に共有したりしていますが、誰も見ていないようです。 トピ主さんとその取締役が必要だと思う資料を考えて作成し「共有場所に載せたよ」とお知らせしているだけでは? ・なぜ、その資料が自分の業務に必要なのかを該当する社員が理解できるように説明する必要があります。 ・社員が絶対に見るべき資料を掲載する必要があります。 例えば、営業1名なら自分の売上(=会社の売上?)や達成率は表を見なくても分かっているはずだし、自分用の資料を作っているはず。だから他人が売上資料を掲載しても見ないはず。 事務員が売上や達成率を見て何の役に立ちますか?売上や利益と自分の賞与昇給が多少連動するのなら(自分事になり)「今期は厳しい」とか見るはず。 そのためには業務を改革し、前レスの部門別損益計算書のような「全社員が絶対に見るべき資料」を作り「この表で利益が出るように業務しなさい」と決めるのが良い。 >経費や予算組みの見直し 自部署の予算は自分達の責任で組ませるのが良いです。他人が組んだ予算が守れなくても「予算の組み方が悪い」「自分達に責任はない」のですから。 自分達で「少し背伸びして頑張れば守れそうな、業績回復が望めると社長も認める予算」を毎月組んでもらう。 毎月、予算通り実行できているかどうか。できてない部分は何が原因だったかを自分達で分かってもらい、社長に報告。そして自分達が翌月の業務で修正する。これを繰り返さないと、会社の業績は上がりません。(いわゆるPDCAを回す方法です)

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

6人いるから一緒にダラダラする

041
ウィンダム
役員3人がダラダラしていたら、社員がキビキビ働きづらい気がします。 なので、役員を自宅勤務にしてしまえば、社員3人に具体的な命令を出しやすいのかな…なんて思いました。 それかいっそ、5人ずつ自宅勤務にして出社する社員を1人だけにしてみるとか?このご時世なら可能だと思いますが。 素人の思い付きですが、どうせ誰も働いてないなら「自分しかいないから、自分が動くしかない」状態に追い詰めてやればいいのに。と思いました。

トピ内ID:0005989561

...本文を表示

出向の意味

🙂
ぽち
表題どおりですが、出向には、二つの意味があります。 その会社が立て直せる会社であれば、その能力のある人が出向。 もう一つは、あまり望みがないと思われている場合。その時は、本社では戦力にならない人材を出向。 トピ主さんのレスを読んで、私は後者かな?と思いました。どんなもんでしょう。

トピ内ID:0777568954

...本文を表示

仕事をしなくてもつぶれない会社?

🙂
匿名
私も零細企業ですが、独立した会社なのでサボっていたらつぶれてしまいます。 その会社は、どなたかも書かれているように、安定した親会社の子会社なのでしょうか(トピ主さんは親会社から出向?または銀行系?)。 だから利益を出さなくてもつぶれない。皆さんぬるま湯でかまわないとか。 トピ主さんがせっかく作った資料にも目を通さないようなら、処置なしだと思います。 出向期間中、無理せずにやるべきことだけやって、適当に流してもよいのでは。

トピ内ID:7321710333

...本文を表示

難しそうですね。

エリーナミヤイ
〉経理の数字が読めますか?というタイトルから、私に問題があるというご指摘のようですね。 タイトルから? 内容を良く読んだ方が良いと思いますよ。 すぐ感情的になると何事もうまくいきません。

トピ内ID:2024076672

...本文を表示

続きです

041
チュン夫
>毎週、毎月の個人の目標設定もしています 個人目標についても、各社員と十分・入念に相談指導して作っていますか?。 各自がそれなりに納得し「自分がやらなければならない」となるのは難しいとしても「目標に近づけないと会社がマズくなるなぁ」程度は思うように仕向けなければ、目標を達成しようと思う人はいないでしょう。 ある程度自分の目標の決め方が分かれば(社長などの幹部が納得できるような)目標を個人個人で作ってもらうのが良いと思います。 社長・会社に忖度するような目標になりがちですが、目標が達成されたかどうかの発表や採点を毎回おこなえば、他人が作る目標よりも、自分が「なんとかかんとかできそうな目標」を作ると「自分で達成しないといけない」と自分で責任を感じながら仕事を行います。 ただ、目標達成が続いても、自分に「見返り」がなければ「ばからしい」「やってられない」となるので、「見返り」は必ず必要です。 >手作業でやっていた作業が簡単にできるような資料 を有効に使ってもらうためには まず、毎日、毎週、毎月、どんな業務をやっているのかを1人ずつ徹底的に教えてもらい、スムースにできている業務、面倒くさい業務、社員自身に必要性がわからない業務、なんとか楽にして欲しい業務など、ほぼ全部の業務を知る事が必要です。 いわゆる「業務分析」です。 そして1人1人の社員と徹底的に相談し、全員でも協議し、みんなが使いたいと思う新資料や、みんなが納得する&仕事が楽になる新業務のやり方を社員と一緒に考えることが大切です。 理想・極論ですが、今の怠惰な?働き方のままでも、資料の見直しや業務のやり方の見直しをすれば、十分な利益が出て、賞与が年間5~6ヶ月、給与も標準並み以上に出せるようになれば良いのです。 現実にそんなはずありませんが、そんな理想をベースにして社員と協議するのも良いと思います。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

続きです

041
チュン夫
私は会社が契約したコンサルタントのアドバイスで、毎月の売上、支出などを計算して月初2日目に部門別採算表を完成し、その表を元に4~5日目には社長が参加して、各課の前月実績と来月予定を報告する会議ができる仕組みを作りました。 営業、生産、出荷、事務など全部門の課長や担当者と話をし、主要な担当者には根掘り葉掘り、細かく業務内容を聞きました。 そして月末日夕方の売上伝票や納品伝票も含め、全伝票を課長決裁後、翌日の月初1日の午前中に本社にFAXで届けるにはどうすれば良いか。ネックがあるのならどうすれば良いか。を担当者とああでもない、こうでもないと話し合って知恵を出し合い、現場の担当者が納得して実行できる仕組みやルールを作りました。 それを全社に適用したいと掲示板に書いて、各担当者の意見を聞き、調整しました。 このとき、心がけたのは 1.あなたの仕事を楽にしたい。仕事を増やすのではなくできるだけ簡素にしたい 2.これがうまくいけば会社の利益が増え、みなさんに還元される という2点です。 送り込まれたトピ主さんと取締役とが相談して2が言えるのなら良いですが、1だけでも、うまく言えば協力が得られるかもしれません。 私の場合、仕組みを運用してから紆余曲折ありましたが、何年も経つとうまく回るようになり、少々の黒字と赤字スレスレを繰り返していた会社が、毎年十分な黒字が出て、経理課長がどうやって節税しようかと毎年悩む会社に変わりました。 トピ主さんも頑張って下さい。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

親会社次第では?

🙂
フィヨルド
トピ主さんがいくら目標設定しても変わりませんよ。 今までダラダラしていても平気だったのだから変わる必要性を感じてないんです。 その会社は赤字ですか? 赤字なら役員に責任を取って貰えばいいです。 赤字に責任があるのが役員ですから。 で、首にして人事を刷新してまともに働く人を入れ替えれば解決。 ただ、そこまでの権限はトピ主さんにはないでしょうから、事態を資料にして、上層部に責任を取らせて人を入れ替えるべき、と親会社に報告すればいいのではないですか?

トピ内ID:2046790475

...本文を表示

出資者のスタンス次第

各駅停車
子会社であろうと零細企業であろうと、結局はその会社の収支次第。利益が出て出資者が文句を言わなければ役員も従業員も働き方を変えないでしょう。 逆に赤字だったり厳しい利益のノルマを出資者から課せられたならば、まず役員は経営を改善しなければクビ。それを避けようと役員経営陣は効率化を図り従業員に対して成果を求める。従業員も成果が出せなければクビにはならずとも給料が減らされる。そこでみんな生活のために一生懸命にならざるをえない、それをテコにするしかないでしょう。 要は現状を放置している出資者が本気になるかどうかにかかっており、あなたはその執行者なのです。

トピ内ID:7873214938

...本文を表示

親会社次第

🙂
おじょじょ
まず2つあるんですね。 ・親会社の監督不行き届き ・親会社の意図的な政策 後者なら 表向き営業しているようにして親会社、もしくは他の子会社の赤字や債務を 受け入れるだけのちょっとリアルなペーパーカンパニーとか。 勤続20年の社員がいて社員数に対して役員数が多い。つまり親会社の 何らかな政治的な会社だと思いますけど。

トピ内ID:8742729102

...本文を表示

企業の形態は?

💤
コールドブラッド
株式会社ですか? もし株式会社なら、株主(出資者)がおり、株主総会があるはずですよ。 総会の場で、取締役たちの経営責任が追及されることはないのでしょうか?

トピ内ID:8508472025

...本文を表示

みなさんありがとうございます

😨
こまめ トピ主
気がつかない間にたくさんの方からアドバイスいただいていて、びっくりしました。 じっくり目を通させていただきます。

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

早退の人は子育てママさん?

🙂
それは…
午前午後の30分休憩は、個室で搾乳してたりします? 早退は普通に育休というか時短だったり。 そうではないけれど、家族の介護だったり。 来客放置は有り得ないですが、来客とは訪問者の意味でしかありません。 トピ主勤務先がお金を貰う関係の相手か、お金をあげる関係の相手か、ビジネス的にはどちらが顧客の立場ですか? (あげる立場なら受付対応もしなくてよいとの意味ではないですが) >事務員はいるのに、決まった時間に必要な事務処理をするため、外出しない営業マンもいます。 ↑ ここの部分は、文章としてちょっと意味がわかりません。 「決まった時間に必要な事務処理をするため」は事務員のことなのか、営業マンのことなのか、どちらでしょう。 因みに、最近はコロナ対応で外出しない営業もありますよ。 >私は一応会社の立て直しということで出向してきたのですが、こんな調子で何とかなるとは思えません。 ↑ これは?トピ主がコンサルタントとしてその会社全体に対して指導しろと言われているのですか?

トピ内ID:4410937460

...本文を表示

アドバイスありがとうございます。

😨
こまめ トピ主
おーちゃん様 この会社は独立したオーナー企業です。 役員比率が高いのは、オーナーの親族が役員になっているかです。 ご指摘の通り私はヒラ同然の役職です。 この立場でベテラン社員たちを変えるのはやはり難しいですよね。一緒に来ている役員と相談しつつ頑張りたいと思います。 ちえるん様 会社自体必要とは思えないですが、オーナーの希望もあり、社員の雇用を守るため残す方向で努力しているようです。 私もどこかに吸収されれば良いのにと思ってしまいます。 ウィンダム様 私もそう思います。社員がどうしても働かざるを得ない環境を作れば良いと思うのですが、当然自宅勤務なんて発想もなく、業務は俗人的なこともあって、社員から猛反発を受け実現しませんでした。時間が終われば仕事も終わり!という文化の会社ですので、きっと顧客に迷惑をかけて終わりになります…

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

ぽち様 匿名様 エリーナミヤイ様

😨
こまめ トピ主
みなさんアドバイスやコメントありがとうございます。 ぽち様 そうかもしれません。 自分の置かれた立場で頑張ってみます。 匿名様 出向先はオーナー企業です。 儲かっていた頃の資産をじわじわ食い潰しながら、今や大赤字です。 社員にその自覚も危機感も無いのが不思議で… ずっとそんな環境だったせいかもしれませんね。 適当に受け流す事も考えます。

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

フィヨルド様 各駅停車様 おじょじょ様

😨
こまめ トピ主
みなさんアドバイスありがとうございます。 フィヨルド様 親会社があればもう少しマシだったのかもしれません。経営がわからないオーナーと役員たちの放置放任のせいで大赤字の会社です。 一緒に出向してきている上長に報告しながら頑張ってみます。 各駅停車様 大赤字なのにオーナーも役員も何とも思っていないという不思議な状況です。当然社員も危機感0です。 私はヒラ同然で何の決定権もないので… おじょじょ様 親会社もなく、オーナーも経営には無関心という状況です… 会社を残す必要があるのか疑問に思っているところです。

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

コールドブラッド様

😨
こまめ トピ主
コメントやアドバイスありがとうございます。 コールドブラッド様 株式会社ですが、株主はオーナーとその親族のみです。 創業者は優秀な人だったようですが、次の世代からは実務経験もなく、経営もおろそかで、今こんな状況に陥っています。 それは…様 謎の30分休憩を取る社員は独身で一人暮らしです。ママさんだったりで何か理由があれば理解できるのですが、そんな事もなさそうです。 昔からその人だけ、自由に休憩を取り早退しているそうです。 また、来客については仕入れ先・売り先半々です。お客さんが挨拶をしながら入ってきても、何故か誰も反応しません。 事務員がいるのに…というのも書き方がおかしくてすみません。 時間に縛りのある業務があるのですが、事務職が忙しいから対応できないと主張するため、営業が仕方なく外出を避けて事務所に残っています。 そして私はコンサルではなくただの実務担当です。業務改善の一助に、ということで出向しています。

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

レス見ました

041
チュン夫
>儲かっていた頃の資産をじわじわ食い潰しながら、今や大赤字です。 >社員にその自覚も危機感も無いのが不思議で… 「会社が大赤字」とでも、会社側が決算書を示して社員に「大赤字だから会社が倒産したり、人員削減するかもしれない」と言い聞かせてなければ、社員にはわかりません。 「大赤字だから昇給は前年より大幅に下がってゼロ円。大赤字だから2ヶ月出ていた賞与を寸志程度にする」など、過去にやったことがあるのでしょうか? そうではなく、昇給も賞与も以前からと同じ水準で「赤字をなんとかしないと会社がダメになる」とすら言ってなければ、社員に危機感は生じません。 これが「今まで2ヶ月分だった賞与が、今回ゼロになる」といったショックがあれば、社員に危機感は芽生えます。でも、営業は売上を増やす必要があると思っても、事務員は自分でどうすれば良いかわかりません。 私は新卒で入社した会社が突然3年目に銀行から見放されかけて、ようやく社員に発表しました。「社員人数の1/3の希望退職募集。冬の賞与はゼロ」と言われ、労働組合が反発して「残業拒否」をしながら組合と会社が延々と話し合いをしました。 昔からの交渉で「会社は赤字だから、この賞与・昇給になる」と組合に説明していたのが、実は儲かった時と赤字だった時があるのが判明。当時から信用されてないので、誰も会社を信用しません。 交渉の末、賞与1ヶ月分は出ましたが、管理職も含め予定近い希望退職者がでて一段落しました。その後は業績改善のため「社員には嫌な」施策を繰り出すのだと思ったら、従来と変化なし。 その後8年間程勤務しましたが、世の中バブル期なのに賞与は1.2~1.5ヶ月、昇給も従来の半分程度でした。結局、将来が見えないので転職しました。(会社はその後倒産) 会社の現状を社員に把握してもらい、有効な施策を社員と一緒に考えるしかないでしょう。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

誰かが危機意識を抱いているはず。

😑
コールドブラッド
あなたと取締役の出向を受け入れたのですから、出向先の経営先行きに不安を感じた内部関係者がいるはずです。 オーナー企業なら、出向人事に不満なら拒否できるはずですよ。   出向先に融資した、金融機関の圧力があったのかも。自社資金だけで営業しているとは、思えませんので。 貸した側にとって、借り主に倒産されては大事ですから。 またあなたの出向元と出向先には、業務提携なり資本提携なり、それなりの関係があるのでは?  自社と無関係の人材出向を、オーナー企業が受け入れる可能性は低いと考えます。 あなたとともに出向派遣された取締役の方は、前述の様々な要素を織り込んだ経営再建策を熟慮されているのではありませんか?

トピ内ID:8508472025

...本文を表示

チュン夫様ありがとうございます

😨
こまめ トピ主
チュン夫様 何度も丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。 予算や目標については、もちろん社員それぞれに設定してもらっています。 が、立てた予算や目標が達成できているか確認する、ということがなかなか難しいようです。 見返りとして先に給与の見直しを行い、給与水準はかなり上がっています。が、給料上がったから頑張ろう!という感じでなく、あくまで自分たちはこれまで通りのペースで働く、といった感じです。 業務分析も行いました。それぞれがどんな業務をどのくらいの時間をかけてやっているか書き出してもらいましたが、みんな時間いっぱい仕事をやっている、と主張するので、結果あまり有効に活用できず、取締役も頭を抱えていました。 業務改善自体、無意味だと主張する社員もいました。 また会社が大赤字なのは、社員もよく知っているはずです。決算書も社員に見せていますし、リストラもどきを繰り返しているのも、会社の規模がどんどん縮小されているのも社内にいればわかります。 ボーナスは今までほぼ寸志レベルだったようで、赤字も気にならないのか、ある意味いつも通りということなのか… 事務員には、顧客対応が悪くて失注しているものがあるから、改善するようにと具体的に指示がありました。

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

目標達成について

041
チュン夫
>立てた予算や目標が達成できているか確認する、ということがなかなか難しい これは「会社として」毎週月曜とか、毎月1日とか、日時を決めて達成度と次の予定を「必ず社長が予定と実績を確認して叱ったり褒めたりし、次の予定について指導したり意見を述べる」というルールを作り、必ず半日とか1日とかの時間を取って実行しなければウヤムヤになって「いつのまにかやらなく」なります。 私の中小企業2社の経験では、絶対にそうなりました。 逆に社長の音頭で絶対にやると決めて社長自身が必ず実行すれば、社員はやるしかありません。 オーナー社長なら(よほど間違ったことでなければ)社員が反論したくらいでは社長はビクともしないし、やりとげる権威と権限があるはずです。 ただ、社長が自分で呼び寄せて、会社の立て直しを依頼したのか、金融機関などが会社に融資をする条件として強制的に2人が送り込まれたのかで、社長の態度は変わってくると思います。 私の経験の場合「普通は」目標や予定を100%達成できないので、社長が叱りまくりました。 それが何年も繰り返されましたが、会社の業績は少し上がるだけでした。そして社長が叱るのに疲れてしまい、叱らずに社員に任せるようにしたら、会社の業績がぐんぐん上がりました。 仕組みが社内に定着するまでは社長が叱り倒し、課長や社員に仕組みやルールを徹底させなければいけないようです。 でも、コンサルタントに教わったアメーバ経営という仕組みやルールが良かったので、社員全員が普通に仕組みやルールを守るようになれば社長の叱責にとらわれず、課長以下が自由に動け、業績が急激に上昇したのだと思います。(作る製品も良かったのでしょう) 予定・予算の目標を立て、その実績を社長がチェックして褒めたり叱ったりする。次の予定を社長が評価指導する。という業務を定型化して会社に定着する必要があると思います。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

見返りについて

041
チュン夫
>見返りとして先に給与の見直しを行い、給与水準はかなり上がって 社員が何をした見返りですか?「これから仕事の成果を厳しくチェックする」見返りなら、厳しくチェックすべき。 「業績を上げるために給与を上げる」という未来への見返りなら、今更遅いですが賛成しません。 誰かが深く考えて決断したのだから、決断したときの考え方をトピ主さんも教えてもらいましょう。 単に「給与を上げれば頑張るはず」という考えなら安易だったと思います。 本来、会社が赤字だと賞与は減るし給与も多くは出せないのが常識です。(生活できる程度の給与は必要) 会社を改善したいなら、改善結果の程度や社員の努力度合いを認めてから昇給や賞与を出したいと言い、結果を見てから出すのが「やる気」につながると思います。 前のレスで触れましたが、私が最初に入った会社は毎回の昇給・賞与の交渉で「会社が赤字だからこれが精一杯」という説明でした。 工場の製品の流れをみれば、景気の具合はわかり、誰もその説明を信用しません。 でも赤字の説明に慣れているから、本当の危機で「赤字だから首切りしなければ融資が止まって倒産する」と言っても「今まで赤字でやってきたのだから、首切りするな。賞与も出せ」という反論が普通でした。 トピ主さんのいる会社の社員も赤字に慣れっこになり「ずっと赤字でも、給料がもらえているのだから」と思っているのでしょう。 ひょっとしたら「倒産したら失業保険をもらって次を探せば良い」と思っているのかもしれません。 会社の業績が悪いままで給与を上げたなら「本来なら今までだってこの金額をもらえたはず」「社長が今までケチっていただけだ」と思っているかも。 給与を上げた真の理由が社員1人1人に深く浸透していないと「頑張ろう」と思わず「やっと当たり前の給与になった」と思うだけ。 1人1人に話して理解してもらいましょう。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

業務分析について

041
チュン夫
>業務分析も行いました。それぞれがどんな業務をどのくらいの時間をかけてやっているか書き出してもらいましたが、みんな時間いっぱい仕事をやっている、と主張するので、結果あまり有効に活用できず 私の経験では >時間いっぱい仕事をやっている、と主張 前にも書いたけど当たり前のことです。自分で「これは無駄な業務」「時間が余っている」と報告して自分の仕事をわざわざ変えてもらったり、自分の仕事を増やす人はいません。 各自の報告を見て「無駄な時間がある」「時間短縮できる業務がある」と判断できるのはトピ主さんと取締役(又は社長)です。(もちろん、無駄な時間や業務はないと判断する場合もあります) ひとつわからないのは業務分析して(ですか?)「手作業でやっていた作業が簡単にできるような資料を作った」のに使われてないことです。「なぜ使いたくないのか」を徹底的に聞いていく必要があります。 経験上 1実際に使っても仕事が楽にならない 2使ってないが見た感じでは仕事が楽にならない 3使い方が分からない 4自分の仕事を変えたくない 5資料の存在自体を認識していない など、いろんな理由があります。 使って欲しい社員とじっくり話し合い、「どこが嫌で使わないのか」を知る必要があります。 数字資料作成だとすれば、その人の作業をじっくり観察すると、実は手作業時に途中の数字をメモして、別の資料作成に使っている場合もあります。それなら表計算で答えが出るだけの資料は無駄です。 実体験の話で、自己申告で「この作業はやってない」と言い張った人の作業を観察したら「実は本人が気付いてないだけで、別の作業と並行してチョコチョコとその作業をやっていた」と判明したこともあります。 自己申告は大切ですが、実作業を観察しないと分からないことも多いです。 社員個人個人との入念な話し合いと実作業の細かい観察をしてください。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示

コールドブラッド様

😨
こまめ トピ主
度々ありがとうございます。 >オーナー企業なら、出向人事に不満なら拒否できるはずですよ。 ごもっともです。が、オーナーが会社に興味がないという… 昭和末期からバブルあたりの良かった時代に突然入社して社長になった創業者の息子で、10時に出社して3時まで喫茶店やらで時間を潰し、ちょっと事務所でコーヒーを飲んで帰って行く、というのを今日まで繰り返している人です。 銀行からの圧力は当然ありました。 そして、優良顧客との取引を引き継ごうとしたのが私の出向元の企業です。 資本関係は皆無ですが、昔から深い付き合いがあったこともあり、買収?を検討したようです。 が、中身がぐちゃぐちゃで買収もできず、買収するにしても社員は要らない、しかし昔からの付き合いだから…という事で、立て直しを図っているところです。 私は一実務担当でしかないので、適当なところで会社を潰すつもりなのか、顧客だけ引き継ぐことになるのかわかりませんが、私から見るとなかなかの額の投資をしているように見えます。 おっしゃる通り、取締役は何か策を熟慮しているのかもしれません。

トピ内ID:7709217434

...本文を表示

「業務改善は無意味」という意見

041
チュン夫
>業務改善自体、無意味だと主張する社員もいました 普通ですね。そんな(本音は面倒な)ことをやって「何が良くなるのかわからない」ことが多いです。 実務を無視した理想の提案ばかりして、改善したら仕事が増えたり、痒いところに手が届かなかったりと、改善したら不足するものが増えて、元の業務手順に戻ることも多いです。 私自身もそんな経験をたくさんしたのでコンサルタントは実際の実務が分からずに理想を言う人だと思っていました。 だから、自分が業務改善の担当者に任命された時、最初はコンサルタントが信用できず、コンサルタントの意見に反論しては返事を聞くの繰り返しでした。 そして反論材料がなくなってから、ようやく「このコンサルタントは信用できるかもしれない」と渋々認めて改善に取り組みました。 社員から見れば、お二人は「コンサルタント」という自分の業務を邪魔する「敵」に見えるのです。 そんな「敵意」を踏まえて業務改善の真意や目的をしっかりと社員に浸透させることが大切です。 「業務改善して会社の利益が増えれば、給与も賞与も増える」と説得しても、改善して利益が増えると思う人は少ないです。 どうせ失敗するのだから、無駄な事は止め、無駄な作業を増やさず、今のままにして欲しいと思う人が多いです。 また「会社が倒産しても構わない」と思っている社員だと説得も難しい。 これを打ち破るのは社長の「絶対に業務改善で利益を増やす」という強い意志が必要です。 また、コンサルタント+実務担当として出向した2人がいかに社員の実務の手間を減らせるかもポイントです。 現場の意見を細かく聞き、実務の手間を減らす方向性を示していけば「反感」がとてもゆっくり、徐々に「信頼できるかもしれない」に変わっていきます。 実際に実務の手間が減って「忙しさを感じる度合い」が減ってくれば、社員の意識も変わってきます。

トピ内ID:6719216927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧