はじめまして。ご相談させてください。
去年、仲の良い友人の結婚式に招待されていました。しかしコロナの影響で結婚式は中止になってしまったとの連絡がありました。延期ではなく中止とのことだったので、すぐにお祝いとして2万円弱くらいの家電をプレゼントしました。特にその際に内祝い等は受け取っていません。(こちらから内祝いは必要ない旨伝え、丁寧なお礼がありました。)
最近になり、やはりどうしても結婚式をやりたくなったとのことで、招待をされました。それ自体はとても嬉しいのですが、ご祝儀について迷っています。友達からは、もうお祝いはもらっているからご祝儀は気にせず手ぶらで来て、と言われています。しかし披露宴でお食事もいただくのにそのようなわけにもいかず、、でも逆に負担になってしまうのか?だからといって金額(相場の三万円で考えています)を減らしたりするのも違うなぁと考えてしまいます。私としては、ご祝儀三万円を包んだ方が本当に気が楽なのですが、お祝いするべき相手に気を遣わせてしまうというのも気が引けてしまいます。
皆様だったら、どうするかご教示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:7793475134