詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚を食べると頭が生臭くなる

レス19
    (トピ主2
    😨
    シュガーコーン
    ヘルス
    7ヶ月になる息子がいます。
    離乳食を初めて2ヶ月になるのですが、最近頭から生臭い臭いがします。枕も毎日洗っているのですが、汗とは違う生臭さがついています。
    どうやら、魚を食べさせると臭いが強くなります。
    今日はタラを食べさせたら、頭からうっすらタラの臭いがしました。
    魚臭症を疑っています。

近々かかりつけの小児科に相談に行こうと思っていますが、ご経験等ある方いらっしゃいますか?
    今後息子は臭いを気にする人生になるのか。と考えたら涙が溢れてきます。

ランキング

レス

いやいやいやいや

🙂
    頑張れ!
    魚臭症ってトリメチルアミン症ですよね。

それって、食べた魚の臭いがする病気じゃなくて、食べ物を消化する時に出る臭い(トリメチルアミン)を分解できずに汗とかから排出されて体臭になっちゃう病気です。

まぁ、鱈は魚臭症の人は食べない方がいいやつですが。他にも卵とか大豆とかでも臭くなるなら、可能性高いですよね。

でも、頭だけ?口臭とかは平気なら、魚臭症の可能性は低そうではないかなー。

トリメチルアミンが腐った魚の臭いだから、魚臭症って言われてるだけで、食べたお魚の体臭になる訳じゃありません。頭から鱈の香り、は、鱈の汁とかをお子様がぺっと頭につけちゃった、とかじゃないですか?魚臭症は生ごみとかそういう系ですよ。

小児科への相談、行きましょう。

魚臭症でも人によっては大きくなるにつれて治っていった、というのもありますが、お子様がどうなのかは分かりませんし。

食べるもの変わって、今までのシャンプーでは臭い取り切れなくなった、とか、暖かくなってきたから汗とか多くなったとか、そういう感じではないのかな、と思いますが、調べてみないと分かりません。

何でもなかったー、と言えるといいですね。

肩の力を抜いて!

🎶
    匿名
    魚臭症とは初めて聞きました。

頭に出てる湿疹の膿が固まってへばりついてるとか無いですか?それは、赤ちゃんでも使えるオイルでふやかすと、取れていきます。
    小さい子供は、自分の匂いにまだ安心感を覚える年頃のようにも思います。

しばらく化学的な匂いのものを遠ざけ、アロマオイルをティッシュに2、3滴たらして、
    親子でリラックスしてみては?

臭いも、体の中で腐ってないで、外に排出されているんだ、この子健康に育つんだ、ありがたいな、と明るく受け止めていってはどうでしょうか?

口ではなくて?

🙂
    はな
    幼稚園の給食でお魚が出た時、帰りに公園で遊び子供達がみんな魚臭くて親たちで笑ったことを思い出しました。給食のメニューチェックをしていなくても、帰宅した子供の口やら顔周辺から魚の匂いがプンプンしてて「今日魚だったでしょ」と会話したことが何度も。
    小学生になった我が子たち、たまたま今朝鯖缶を使ったメニュー出しましたが歯磨き後にも魚臭かったです、口元が。

もちろん、食べてから数時間のことなのですが、子供ってそんなものかと思ってました。
    普段は無臭の我が子たちですよー。

「魚を食べると

🙂
    可愛い魚屋さん
    頭が生臭くなる」???です。正直な話。魚臭症という言葉辞書で調べましたがイマイチ理解できませんでした。
     タラを食べたらタラの臭いがした書かれていますがこれも理解できません。タラの臭いとサバの臭いとタイの臭い等魚の種類による臭いの区別が魚を扱うこともある私には出来ないからです。
     ここはトピ主さんが言うように小児科の先生に相談されることを私もお勧めします。 
     ただ臭いの件については今は香料もかなり進歩していますのでそう心配はない気がします。涙があふれること少しオバーな気がしますよ。初めてのお子さんなのかと推測します。大丈夫ですよ。男の子なら。学生時代なら汗の臭いで大人になれば整髪料で十分カバーできますので。

うーん

🙂
    もうちゅうがくせい
    うちの子は幼稚園のときと小学生のとき、給食で魚メニューがでたら頭から魚の匂いがしました。
    学校から帰ってくると、今日は魚だったんだなとわかるぐらい。

おそらく、魚がついた手で髪の毛をさわっていたのかなあと思います。
    (それしか原因がわからない)
    離乳食のとき、あかちゃんが食べ物にさわったりしてませんか?

トピ主です

😨
    シュガーコーン
    温かく適切なコメントありがとうございます。
    補足ですが、「タラを食べたら頭からタラの臭い」と記述しましたが、生臭いサカナの臭いの方が近いです。
    離乳食を食べた後にお風呂にはいり、その後臭いに気づいたので体内から発せられる匂いだと思います。

以前とある番組で魚臭症のことを放映していたので、ピンと来たのですが、小児科に行ってみようと思います。
    また進展がありましたら、ご報告します。

トピ主さんの体内から発せられる臭いでは?

💋
    みーちゃん
    トピ主さんも召し上がっているでしょうから、体内の臭いを口や鼻からを発していると思います。
    臭いを嗅ぐ時って深呼吸しますよね。

他の方もおっしゃっていますが、魚臭症(トリメチルアミン尿症)はトリメチルアミンが魚の臭いがする物質なだけで、食べたお魚がそのまま出ているわけではないと思います。
    原因となる食品は他に卵黄、乳製品、豆類、肉類など毎日食べるものばかりでした。
    毎日臭わないとおかしいのでは。

トピ主さんは何を食べているの?

🙂
    るルる
    赤ちゃんと同じメニュー(食材)を食べているのなら
    あなたご自身の口臭とかではないですか?

魚など生臭い臭いって、鼻の奥に残ってしまう感じで気になることも有ります。
    ご主人やほかの方にお子さんの匂いを嗅いでもらっても同じように臭うと言いますか?

トピ主です

😨
    シュガーコーン
    みーちゃん様
    コメントを頂きありがとうございます。
    臭いの出所については、夫と子どもの頭を嗅いで確認したので、間違いないと思います。
    まだ離乳食の初期のため、お野菜が中心で卵や肉類はあげていないので他の食品に関しては不明です。
    それらの食品を食べさせる際には注意深く観察してみます。

うちの息子も

🙂
    まめこん
    息子が小学生だったころ、夏など汗をかいた日のTシャツが、生臭くて魚くさい日と、くさくない日がありました。
    何でだろうと、ネットで調べていたら、魚臭症というのがあると知り、
    気にしてみると、青魚を食べた日と、Tシャツが魚くさい日がドンピシャで同じでした!!

うちの子だけだと思っていました!!

息子は魚が嫌いで家では一切出していなくて、給食で魚を食べた日が臭いました。
    19歳の今でも魚が嫌いで食べてないので、すっかりそのことを忘れていましたが、今度食べさせてチェックしてみようかな・・・

程度問題

🐱
    三毛猫
    病気というレベルならば、鼻を近付けてうっすらなんてレベルではないと思いますけどね…。
    自臭症でしたっけ、本当は臭くないのに自分が臭いと思い込んでしまう、

人間、無臭の人なんていないわけで、
    程度問題なんだと思いますよ。

まだ子供だと消化器官が未発達なので
    食べるものによって腸内環境が乱れたりして
    体臭が変わるなんてこともあるんじゃないでしょうか。

ミルクしか飲まない赤ちゃんはほとんど臭くありませんが、離乳食を食べ始めると匂いが変わるのは、普通のことですよ。

>今後息子は臭いを気にする人生になるのか。

そんなふうに親がレッテルを貼るのはよくないと思います。

男の子あるある

🙂
    匿名さん
    うちはもう中学生ですが、小学生の時はよく色んなママ友と「給食が魚の日は一発でわかるのよね~、頭が魚臭いから」という話をしていました。

不思議なことに女の子は臭わない(うちとうちの周囲の統計では)んですよね~。でも男の子はほぼ100%「臭うよね~」という話になっていました。

かぶってないママ友の別グループでも幾度も出た話ですのであるあるなんだと思います。

男の子は何かとくさい(笑)!
    うちは男2人、女2人いますが、本当に格段に違います

ミルク臭はするけど

シャガ
    魚臭は聞かないし経験ないなあ。乳やバターの入ったものを食べた後のミルク臭はよくすると思うけど。他のかたのように口や手からの移り臭かも。

我が家も全く同じ状況です!!

🙂
    ゆうゆう
    うちも直面しています。もうすぐ2歳になる娘です。
    時々魚臭い時があって、給食が魚だったからかなと思っていました。
    けど、お昼にタラを食べて、夕方臭わなかったのに、お風呂出てから臭いだしました!主人にちゃんと洗ってないからじゃないかと言われましたが、お風呂前はそんな臭いしなかったので。
    気になって調べたら魚臭症。。。そしてここに辿り着きました。
    ちょっとこの先、食事、臭いを発する時間など、様子を見てみようと思います。
    トピ主さんのお気持ちわかります😭また小児科の結果レスしてもらえたら嬉しいです。
    ちなみに朝ごはんを気をつければ、学校にいる時間とかは大丈夫というネット記事も見ました。もしそうでも、対策はきっとあるはずです。

うちも今同じことで悩んでました!

🐱
    はるさん
    お気持ちわかります!!
    我が家の一歳半の子供がいままさに現在進行形で頭が生臭いです!魚介特有の生臭さ...。
    給食の魚でもどっかについてるかなって思ってお風呂で念入りに洗ったのでお風呂に入ってすぐはシャンプーの匂いがしてたんですが動き回って汗をかいたらまた生臭いにおいが...
    頭からだけにおうんです。少し離れてても臭いがわかるくらいです。なんだこれは〜と思って調べてたらここに辿り着きました。
    魚食べたあとの匂いとはまた少し違うほんとに生臭い魚の匂いなんですよね。
    魚食べて毎回この臭さが出たらと思うと...臭すぎてどうしたものかって感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも、、、

🙂
      よこ
      お気持ちよく理解できます。

4歳の息子がいます。
      1歳頃から保育園のメニューにより(全部の魚メニューが臭うわけではない、カレイのときがよく臭う)食後5時間後くらいから生臭さを感じます。
      野菜や豆類はあまり食べないのもありますが臭いがでたことはありません。

冬場より夏場のほうが気になります。

大きくなれば治るかもと様子を見ていますが、まだ臭いを感じる日があります。とても心配です。

でもすでに同じような悩みの方が複数いるようですね。
      色々お話ききたいです。

貴女の

🙂
      ササ
      調理時にあなたの手などについた匂いがしている訳では無いのですよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人間の身体は食べた物からできている

🙂
      栄養生理学
      食品中の脂質を食べると人間の消化器によって脂肪酸とグリセリンに分解・吸収して体内に取り込み自分の身体の脂質へ再合成します。

この脂肪酸は食品によって様々な種類があるので、タラを食べた日には体内の脂質にはタラ特有の脂肪酸が増えます。
      この脂肪酸から作られた脂質(今回は頭の脂)が毛穴から分泌されるとタラの脂質と似た匂いがするのは当然のこと。
      鶏肉でも豚肉でも他の魚でも理屈は同じ。乳幼児は抱っこしたりお母さんに密着することが多いのでお母さんは頭の匂いの変化に敏感に気づくのでしょう。

離乳食が始まらない赤ちゃんはミルクの匂いがするでしょ?いよいよ人として雑食が始まるのでもうミルクの匂いじゃなくなる年齢が来たってことです。

レスします

🙂
      とくめい
      >今後息子は臭いを気にする人生になるのか
      まだ赤ちゃんじゃないですか。これから体質も変わってゆくのだろうし、男子の思春期なんぞ
      もうたまらんニオイがしますよ。魚のニオイどころじゃない。
      そして、もし息子さんがお魚を食べて臭う体質に生まれていたとしても、それに負けないで生きる力を
      付けさせてあげて欲しい。
      それに、数名の方が「うちも同じ!」というレスをなさっていますよね。
      お母さん、おおらかにいきましょう!
      臭いがしても気にしない大人になるように(対策は取りつつ)育てましょうよ。
      まだ赤ちゃんなのに、今後何十年も生きていたら、中年になったら加齢臭がするようになります。
      気にしないでおおらかに、健康で元気な坊やなのでしょう?
      小児科のドクターにも同じような相談あるのかしら。
      私には年の離れた弟がいまして、まあ、いろんな臭いさせてましたが、今は結婚して臭いも気にせず
      (加齢臭のお年頃)元気にくらしてますよ。
      おおらかに、坊やが元気であることを喜んですごしましょ、姉の立場ですが、赤ちゃんの可愛い時期って本当にあっという間ですもの、それを泣いて過ごすなんてもったいない。