19歳女です。つい先日母を病気で亡くしました。家族は父のみで、親戚は遠方で数年会っていません。
四年程の闘病で、最後の数ヶ月は病院で過ごしていました。母の死に実感が湧かず不思議な感覚が続いています。
私は幼い頃から母に頼りきりで、反抗期もありかなりわがままで素直になれない性格でしたが母のことはずっと大好きでした。
昔からよく母がいなくなることを考えては不安になり泣いたりもして、死んでしまったら自分はどうなるのかと想像するだけで恐ろしくなっていました。
亡くなった当日には、しばらく呆然としたあと嗚咽するほど号泣しましたが、悲しみ後悔している自分と同時に、常に他人事のように感じている冷静な自分がいる感覚がありました。初日は号泣による脱水症状で食欲もなく苦しくよく眠れませんでしたが、それ以降はご飯は食べれるし夜も熟睡できるし驚くほど冷静です。なんなら初日からSNSを見て笑ったり気を紛らわしたりもできました。母の死を伝えている親しい友人以外とは、普通に学校で会って談笑もできました。
常に頭には母のことが浮かんでいて、母のことを考え涙ぐんだり漠然とした空虚感や無気力さはありますが、それ以外はもう割と普通の生活ができているし、どん底ですごく辛い、何も手につかない、という精神状態ではありません。
母の死が常に他人事みたいに感じてしまいます。たくさん後悔や無念さがあるはずなのに、冷たい顔を見ても、遺骨を見ても、祭壇の遺影を見ても、まだ死んだということに実感が湧きません。日常で母のことを考えても、日が経つにつれ涙が出なくなってきました。(常に不思議な感覚で、気持ち悪いです。
驚くくらい冷静な自分が怖いです。受け入れられてないのでしょうか、認められてないのでしょうか。無意識に感情に蓋をしてしまってるのでしょうか。それとも逆にもう悲しみを忘れ、死を受け入れ立ち直ってしまってるんでしょうか。
トピ内ID:8721094282