20代後半で一戸建てに住んでおり、妻は専業主婦、子供は3歳と1歳です。
私は建築関係を自営しているのですが、仕事柄昼夜関係なく仕事をする事も多いです。
日中帯に帰宅できる時は家事育児も9割方は私がやります。
ですが、昼夜昼などで連続勤務の時も洗濯と料理(作るだけで食器等はそのまま)以外はされておらずそろそろ私が限界です...
まず1つ思うのが、3歳児を23時に帰宅した私が入浴させ、半端になっている食事を取らせることがとても不安で子供が可哀想に感じてしまいます。
私の母も私と妹が小さい頃に離婚したのですが、離婚前も離婚後も上記の様なことは一切なく、特別努力をしていたのだとは思いますが、23時〜みたいなのは普通でしょうか?
加えて労いもなく私が働き、家に帰れば家事と育児をする事を当たり前と思っています(以前に話し合いをした時に聞きました)。
子供が産まれた直後から、夜泣き対応、オムツ替え、お風呂に保湿、ミルク等も私がやっており、改善をしようと話し合いをしてみたり、やってくれた事に感謝してみたり、こちらが昼夜連勤の時は余裕がなく辛いこと等も伝えてみましたが全て改善されません。
私が仕事の間は上の子は保育園ですが、下の子を見てもらっている事には感謝していますし伝えていますが、どうしても納得いかないのでつい尖った言い方をしてしまう事も増え、下の子が産まれてからは営みもなく、会話も少なくなっています。
私自身が幼い頃に両親の離婚を経験した為、子供にはそんな思いをさせたくない一心で努力していますが、本当につらいです。
心の余裕がないので感情のままに書き殴ってしまい、読みにくかったら申し訳ありません。
トピ内ID:537a6d2f8a1cd1bd