本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 3歳まで怒らない育児やってる人いますか?

3歳まで怒らない育児やってる人いますか?

レス15
(トピ主 1
🙂
まいこ
子供
1歳半の息子と半年の娘を育てている2児の母です。義両親と同居しており、育児方針の違いに戸惑いトピ立てしました。 私は小さいうちからダメなことはダメと教えて育てています。 上の子は年相応にやんちゃなので、危ないことは都度「それはダメ」と注意して止めています。 (机に上る、棚から未開封の大人用歯磨きチューブを出して齧る、テレビやエアコンのリモコンを床に叩きつけて遊ぶ等) それに対して義両親は、何をやっても止めません。 「小さいうちはのびのび好きなようにさせるべき」と揃って口にし、埃を被った物やハイターのボトルを持とうが、食器棚から陶器やガラスのお皿を出して割ろうがお構い無しです。 届かないところに置いていても「それ頂戴」と息子が手を伸ばすと笑顔で渡します。 流石に怪我することは止めてほしいと言いましたが、聞いている様子はありません。 危ないものがない広い部屋におもちゃを置いて子ども達を遊ばせていても部屋の外に連れ出し、好きなように遊ばせるので気が気じゃありません。 息子は構ってくれる祖父母が大好きなので、「こっちで遊ぼう」と声をかけられると嬉しそうに駆け寄るので引き離すのも忍びなく困っています。 義両親が言うには、小さいうちからあれはダメこれもダメと怒っていると自己肯定感の低い、自信のない人に育つから良くないそうです。 私のやり方が絶対的に正しいとは思っていませんが、義両親のやり方には疑問を抱きます。 3歳まで怒らない育児に関して、賛成でも反対でもご意見いただけましたら幸いです。

トピ内ID:b760ff435f10dece

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは怒らない(叱らない?)育児ではないのでは?

🙂
花子
巷で言われている怒らない育児とは「怒らない(叱らない)=教えない」ではないと思います。 親が感情に任せて、導くのではなく、大声で怒鳴ったり怒りをぶつけるようにならないようにする。 漠然とした否定の「ダメ」ではなく「こうしたらいいよ」と具体的で肯定的言葉を使い導くよう親が工夫する。 等だと思います。 祖父母は子供を躾けるというよりというより、甘やかしがちになるのは、仕方がありませんが、危ないことだけは困るので、叱らない育児に関する動画や育児書を共有してみてはいかがでしょうか。 子どもに伝わる言い換え術等、お子さんに嫌われたくない祖父母にも受け入れやすく、トピ主さんにも受け入れやすいのではないでしょうか。 蛇足ですが、本当の叱らない育児って親の精神レベルが半端なく高くないと難しいって痛感してます。

トピ内ID:319c93faa233d768

...本文を表示

三つ子の魂百まで

🐱
とくこ
してはいけない事を今から教えないで、お子さんはいつ覚えるのでしょう? 今まで何も言われなかったのに、突然駄目と言われる方が、子供にとってもあまりいい影響は与えないと思いますよ。 怒らない(叱らない)育児と、ただの放任は全く違います。 義理のご両親は、何でも好きにさせる事を叱らない育児と勘違いしてますね。 怒らずに、駄目な事がどうして駄目なのか説明して覚えさせる これが、叱らない育児だと私は思います。 このまま義理のご両親のような育児をしていたら、お子さんはとんでもないことになってしまいそうです。 責任持って育てるのは「親」です。 駄目な事は駄目だと、今からちゃんと教えてあげてください。

トピ内ID:62292905c684a052

...本文を表示

「怒る」と「叱る」は違う

🙂
既婚子持ち
私は「怒らない育児」には賛成しますが 「叱らない育児」には反対します。 トピ主さんは「注意して止める」と仰っていますね。 これは「怒らない育児」なのでは? 対して義両親は何をやっても止めない、 小さいうちはのびのび好きなようにさせるべき。 これは「叱らない育児」です。 「小さいうちからあれはダメこれもダメと怒っていると 自己肯定感の低い、自信のない人に育つから良くない」 には同意しますが、だからと言って好き放題させておけば 忍耐力や協調性のない自己中な人間になってしまいます。 きちんと子供を「叱る」、いけないことはいけないと「教える」、 それが躾だと思います。 同居ならしっかりあなたの親としての意見を伝えるべきです。 祖父母は無責任に可愛がればいいだけですが 親には親としての大事な役割があります。 「年寄りっ子は三文安い」。 このことわざ、聞いたことがあるでしょう? 大事なお子さんを「三文安」にしたくないなら あなたが叱るべき時にしっかり叱る。 祖父母に甘やかさない様にガツンと言う。 遠慮しない・ブレないでこのまま自分の子育てを しっかりなさってくださいね。 応援しています。

トピ内ID:6240a905c69858b3

...本文を表示

みんなで育てる

🙂
匿名
3歳までは、命に関わる危ないこと以外では怒らないようにしていました。 うちも義父母はそういう考え方で、夫もそれに賛同する感じでしたので、反対するのも骨折りだしというので、言われるがままにしていました。 子供たち、一番上は5年生ですが、本当に自己肯定感もしっかりしているし、基本的な自信を持っているので、困難に対処する力も育っているように見受けます。 義父母にも信頼感を寄せて色々頼るので、母である私も楽ですし、いいですよ。 ただ、怒るということより、教えるということの方が大事だそうで、私は家事に忙しくしていたので、はさみの使い方など、義父がよく教えてくれていましたよ。 そんなに可愛がってくれる義父母なら、義父母の得意なことを、お子さんに教えてもらえるように仕向けるというのはいかがですか?

トピ内ID:36f4ed05ae13b7c4

...本文を表示

補足です

🙂
花子
子供に伝わる言いかえは例えば 「走っちゃダメ!」ではなく「歩こうね」 「静かにしなさい!」ではなく「アリさんくらいの小さな声で喋ろうね」 「コップ落とさないで!」ではなく「気をつけてもとうね」 人間の脳は否定語を理解するのが難しいので「〇〇しちゃダメ!」は逆効果になりやすいそうですよ。 子供を躾ける=ダメと注意する事、みたいな考え方も、あんまり良くないんだろうなーと思います。 道に飛び出したとか急を要する咄嗟な時は「ダメ!」と止めるしかないですけどね。

トピ内ID:9ca537f034b90e88

...本文を表示

色々考え方があると思いますが。 

🙂
つむちゃん
 巷のお母さんが気になって子供に言っている事は大体大きくなればホボ全員やらなくなります。躾が出来ている出来ていないの問題ではないと思いますよ?  挨拶したり、物を壊さなくなったり、汚したりしなくなったり、しっかり御飯を食べたり、周りに迷惑かけなくなったりのいわゆる躾と言われている事が子供が出来るのタイミングが早かったか?遅かったか?の違いだけで特に親の接し方が良い悪いでは無いと思いますよ?    

トピ内ID:4d221b44b515e7b9

...本文を表示

放置は叱らない育児ではない

🙂
リリィ
我が家は叱らない育児をしていますが、好き放題にさせるとは違います。 極力ダメとは言わず、どちらかというとしてほしいこと、やってほしいことを伝えます。ダメというのは本当に危なくてすぐにやめさせないと危険なときだけです。 好奇心や探究反射を満たしてあげたいので、いちいち取り上げたり止めたりしなくていいように最初からできる限り自由にできる安全な環境を整えます。 子どもがどの月齢でどのような欲求が出てくるのか、発達段階をきちんと知ることは大切です。 イタズラをするのには必ず理由があるので、その背景にある本当の欲求を見極めてあげて、その欲求を満たせる代わりのものを与えます。 たとえばリモコンを床に叩きつけて遊ぶならきっと投げたい欲求または叩きたい欲求があるので、リモコンはそうっと優しく置くもの♪と言って、そうっと置く見本を見せた上で、代わりにボールなどの投げていいものを渡して、これだったら投げていいよと一緒に投げて遊ぶか、叩きたい欲求があるなら太鼓を渡すなどします。 叱らない育児は放置するわけではなくて、望ましい行動をしてくれるように前向きな言葉で誘導していく育児に近いと思います。

トピ内ID:7554f36712e930c8

...本文を表示

危険なことは教えないと

🙂
ハイターのボトルをまず子供の手の届かない場所にしまって貰いましょうよ ハイターが少しでも着いた手を舐めたら お子さんどうなるか分かってますか? 命に関わりますよ。 トピ主さんも ハイターを子供が持ったら「これだけは危険だから 手の届かない場所にお願いします」と頼みませんか?私が母親なら勝手に取り上げて高い位置に隠して 後で義母さんに伝えておきます 「子供が舐めたら死んでしまうので隠しました」と。 大らかに伸び伸び育てたほうが良いに決まってますしデータも出てます、怒らない教育のが脳が育つと。 でもハイター舐めたら脳が育つ前に死にますから、そういった危険はきちんと排除してから教育法を語って欲しいです 理想論は理想論でいくらでもありますけど まず家庭環境を整えておかないと育つものも育ちません 最低限の危険回避すらできない義母さん達は危険です。怒らない教育は立派ですが死なせない教育法が先です 大人の仕事です。

トピ内ID:521afa9640528c15

...本文を表示

前提の環境が間違ってる気がする

🙂
サマー
ガラスのお皿なんか割れたら怪我につながる様なものは触れられない環境、もしくは危険なものを手にしていたら投げる前に「これは割れると危ないから、他のもので遊ぼうね。」とちゃんと目をかける大人がいる環境があってからの「叱らない育児」ではないかと思います。

トピ内ID:afcc69e21c5217a9

...本文を表示

怪我しますよ

🙂
サト子
ダメと言わないで済むような環境にすべきですね。ハイターやガラスのお皿なんて怪我します。 教育や躾の話ではなく、お子さんが怪我をして痛い思いをしたら可哀想でしょう? 実際は祖父母のせいでも、子供が怪我をしたら、母親の責任がどうしても問われます。 肯定感なんて、孫に嫌われたくない祖父母が、それっぽい言葉をいって、正当化しているようにしか見えません。 お母さんお子さんを守ってあげてください。がんばれ!

トピ内ID:6240b505c6986d17

...本文を表示

トピ主です

🙂
まいこ トピ主
レスありがとうございます。 皆様のレスを拝読し、怒らない育児と叱らない育児の線引きなど、子育ての難しさを痛感しております。 また、放任と怒らない(叱らない)育児は違うというレス、ハッと致しました。 義両親がやっていることは教育ではなく、ただの放任であると納得しました。 そして危険なものは触らせないようにするという意見なのですが、ベビーゲートを設置する等、触ってほしくない物がある場所には行けない、触らせないようにしています。 ですが、息子がそちらに行こうとゲートを手でぺちぺち叩くと義父母はゲートを開けて好きに触らせてしまいます。 ハイターも同様で、息子が開けられないドアも大人が開けて戸棚を好きに触らせ、何を手にしても傍で見ているだけ。息子の届かない高い場所に置いてある物も渡してしまいます。 息子の好奇心を満たすために大人が手助けしている状況です…。 このような状況なので子ども達だけにしたくはないのですが、家事をやっているちょっとした時間に連れ出すので阻止できません。安全な部屋に置いて「すぐ終わらせるのでここで遊ばせてて下さい」と言っても5分と経たずに連れ出します。 「外に出た方が喜ぶから」と悪気ない顔で…。 夫にも相談し義父母に注意してくれたのですが、「子どもは好きなようにさせてあげなきゃ」と取り合いませんでした。 どうにか納得してくれる言い方はないでしょうか?いっそ息子達に関わらないでほしいとすら思ってしまい、自己嫌悪に陥っています…。

トピ内ID:bb6d0c3d75149815

...本文を表示

レスします

🙂
みか
義父母と同居となると難しいですね。でも、やはり物理的な接触を減らすのが一番だと思いますが。 わたしもこの前、しからない育児という大義名分で放置している親を見ました。衣類量販店でベビーカーの上に赤ちゃんが立ちあがっていたのです。そのベビーカーはとても安定しているとは思えないにもかかわらず、そばにいた母親と(たぶん)祖母がその赤ちゃんに向かって、「おすわりしようね」ととてもやさしく言っていました。そばについていたとはいえ、必ず大丈夫と決まったわけでもないのに、とわたしは非常にもやもやしました。でも、その二人をさしおいて注意するような勇気はなく、すぐにその場を離れました。しからない育児であっても、子供の危険はもっと積極的に排除すべきなのではないかと思います。結局、これは放置にすぎないと思います。 トピ主さんの義母さんも同じように思います。ハイターを手にしたりガラス食器を割ったりという明らかな危険を放置するなど考えられません。お子さんに何かあってからでは遅いです。 できるだけ早く別居するか、家庭内でもっと生活を分けるか、考えたほうがいいと思います。ご主人と相談して食事を分けたりとかできないでしょうか。わたしも完全同居していた経験があるのですが、お子さんを義両親から引き離すのはかわいそうだと思ってしまいますよね。よくわかります。でも、やはりお子さんの安全が優先されるはずです。そこは心を強く持って義両親に対応したほうがいいと思います。がんばってください。

トピ内ID:395bfd8a4687ee14

...本文を表示

逆に聞きたい

🙂
匿名
小さい頃好き勝手やって物事の善悪がわからず育った子が、 ある日突然叱られ始めたら 納得ってできるんですか? 子供の吸収力って大人の何倍もありますよ? トピ主は職場で3年間、ずっとあなたの好きなやり方でやってね! って言われたのに 明日からはこのやり方!、とこと細かく決められて ストレスなく翌日からすぐ順応できるんですか? 自由を履き違えて理解できない大人に囲まれて育った子の人生は悲劇でしかないとおもうんですけどね。

トピ内ID:928d2e057170a366

...本文を表示

トピのタイトルとは違ってくるのでは?

🙂
花子
一歳半のお子さんなのですから、危ないものもダメなものも理解してないのですから 一歳半のお子さんにハイター触ったらダメでしょ!って怒ってもしょうがないですよね。 触らないように環境つくって、触ってしまった場合は怒るのというより、もっと興味をひくもので誘導したりするものですよね。 それを祖父母がわざわざハイターの入れ物に手渡しているなら、怒る怒らないの話ではないですね… 大変でしょうが、うまく同居してやっていくなら、全部ダメではなく祖父母の考えも認めつつ、これは危ないから絶対ダメ!っていうのを祖父母に伝える感じかな。 ハイターとか危険なものはベビーロックつけて、他の棚はいいけど、この扉だけは触らせないでくださいと、誤飲事故等ののったサッシ等を見せつつ伝えるとかですかね… リモコン投げようが、リモコンが壊れるだけですが、ハイターの誤飲は大変です。 好きなように遊ばせるにも危険なものと親がやって欲しくないだけで、害はそんなないものもあるんじゃないでしょうか。 祖父母とお子さんを同じにしては失礼かもしれませんが「怪我することはやめてほしい」と漠然とお願いしてもお子さんと同じで想像力が働かないのかもしれません。 全否定と、自分が認められながら一部お願いとして禁止されるのとでは受け入れやすさも違います。 好きに遊ばせるはある程度認めつつ、具体的にこことここの物は触らせないでくださいと伝えて、触らせるにも一手間かかるようにチャイルドロックとかつけたらわざわざ面倒なロック外してまでやらないじゃないでしょうか。 子育ての予行練習だと思って祖父母の誘導頑張ってください。

トピ内ID:41fae3faab340234

...本文を表示

無理ですね

🙂
レス読みました ではそんな義理両親ではもう無理ですね、お子さんが危険な目に遭うのも時間の問題ですね、と言われたら はいそうですねで済みますか? 全力で危ないものは危ないので、とトピ主さんが強く言えないのは何故ですか? ハイターや皿やハサミや包丁、他、何でも義母が笑顔で渡したらトピ主さん強く義母さんを怒っても良いんですよ、分からない人には あなたが動いて危険人物を注意するしか子供を守れなくないですか? ここで質問してる間にも義母さんが危険な物を子供に渡してたらどうするのでしょうか… 誰も頼れないなら自分で子供を守るしかないんです 危険なので子供を渡せませんと強く言うしかないです 夫すら理解ないなら お子さん連れて別居でもしないと命に関わります、ってトピ主さんは思わないのかな???呑気に思えて仕方ないです。人のせいにできませんよ?あなたが母親なんですから。

トピ内ID:521afa9640528c15

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧