詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リモートワーク サボってしまう

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ライチ
    仕事
    30代前半女、クリエイティブ系の職種で一年ほど前からリモートワークをしています。

悩みは表題のとおりなのですが、勤務中別のことを考えてボーッとしたり、ソファで横になってみたり、ネットサーフィンをしたりしてサボってしまいます。

上司もリモートなのですが、いろんな管理業務を抱えていて非常に多忙なため1日のうちで連絡が来るのは1〜2回ほど。
    それを良いことに、サボり癖に拍車がかかっています。
    締め切り前になると慌てて朝方までやったりしてなんとか間に合わせていますが、コロナが開けて通常勤務に戻ったらちゃんと働けるのか不安です。

これまで真面目で信頼できるという評価をされることが多かったのですが、それは周りの目があったから、ということに今さら気づきました。
    自分がこんなに自堕落な人間だったなんて…。
    最近は仕事が終わってもぼーっとしてしまい、憂鬱です。
    この状態から抜け出したいです。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

成果が全てでしょ?

🙂
    塔上の奇術師
    クリエイティブ系の仕事で「時間給」なの?

成果主義に発想を変えれば良いじゃない。
    「さぼる」って概念が無くなるよ。

しっかりと上司と話をして、成果主義に切り替える事をお勧めしますよ。

「時間給」じゃ、良い仕事は出来ないよ。

恐怖心に苛まれています

🙂
    照れワーク
    私はトピ主さんと全く逆です。

オフィスで仕事をする時は、同僚と多少の雑談もすれば通りすがりの部長のオヤジギャグに突っ込んであげたり(なんて優しい私)と結構なロスタイムがあっても平気です。
    それでサボっているという評価にならないことを知っているからです。
    間違ってやり直したりしても働いている体裁は保たれているので、ミスの反省はするけどサボったという意識はありません。

ところが誰も見ていないリモワだと逆に恐い。
    規程通り働いていても噂が恐い。サボっていると疑われるのが恐い。
    だれも見ていないからこそ結果が全てだから。
    会社のネットワークにつないだ時間が記録されているのですが、通勤時間がないのに始業時間につないでやがるとか噂されたくない。
    だから始業の1時間以上前にはログインして仕事をはじめてしまう。
    終業時間も同じ。通勤がないのに定時で切ってやがると噂されたくない。
    だから定時で上がった時の帰宅時間に合わせてログオフ。
    恐怖心はまだまだあって、ミスしてやり直した時、その分の業務成果は無い訳ですから、そのままにしておくとサボったのではないかと思われるのが怖くてその分余計に働いてしまう。
    雑談時間がないからただでさえ効率はあがっている。
    仕事の時間も長い。
    当然、割り当てられた仕事は前のめりで進行し、海外旅行で休暇をもらう前日みたいな状態になります。
    やる事は全部やってありますって状態。
    それでもサボってるって噂になるのが怖くて、係長にお手伝いしますよーてメールしたりする。
    リモワになってから優しくなったと言われたけど、他の人にゴマをすっていると噂になるのではまたまた恐怖。

同僚に話した妄想が過ぎるって笑われた。
    自分がこんな性格とは思いもしませんでした。
    早くリモワが終わってくれないとシンドイです。

リモートだけじゃないですよ

🙂
    う~む
    請負業や自営業なんかも、サボれてしまうので本人しだいなのだ
    ただ、サラリーマンだと固定給なので、実績が伴わなくても給料が出ますが
    請負業や自営業では、業績がそのまま収入になる点が異なりますね
    それでも束縛感が異なるので業務時間中に買物したりしますよね
    これは、ある程度仕方ないでしょう。仕事に影響が出ない程度に
    上手にやればいいのだ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    ゆきだるま
    リモートワークに切り替えられない仕事なので、
    リモートの経験がありませんが・・・
    気負いすぎて、逆に疲労している気がします。

仕事量にもよりますが、当面はメリハリをつける意味で、
    「30分仕事をしたら、30分休憩」というように仕事と休憩を
    時間で区切ってしまう。

コロナの状況や会社からの通達を気にしつつ、この仕事と休憩の
    時間配分を徐々に見直し、休憩を減らしていけばいいのではないかな?
    と思います。

成果報酬へのマインドチェンジ

🙂
    青銅の魔人
    クリエイティブ系の仕事なのですから、時間給的な発想を捨て、成果報酬的な働き方にマインドチェンジしませんか?会社側の制度がなかなかついて来れない状況ですが、まずは上長との相談です。

会社で同僚をおしゃべりするのは気にならない方が、リモートワークでコーヒーを淹れて飲むことを「サボり」と感じるのですよ。

具体的な成果さえ出せば良いのです。
    思考に詰まったら、洗濯物を取り込む、アイロンをかけるで良いのです。

創造的な仕事に携る貴女に、
    Perspiration よりも Inspiration が大事です。

同じです!

🙂
    はせかお
    クリエイティブ系ではないけど、似たような環境にあります。
    思うところは同じです。
    「周囲の目」が、以下に自分の生産性を高めていたのかを痛感しています。

私の会社は、「何が何でも率を上げる」ことを優先しているため、テレワーク下の労務管理は二の次になっているようです。

そして、個人的な予想ですが、コロナが落ち着いて、世間が「テレワーク一辺倒」でなくなった際、出社スタイルを認める会社は、意外と多いのかな~と思っています。
    (言葉にせずとも、トピ主さんと同様に感じた方、私を含めて少なからずおられると思います。)

同じような感じですけど

🙂
    深夜残業隊長
    ある時点からPCの操作時間のログを取る仕組みが導入されサボれなくなりました。

割り振られた仕事が短時間で終わるものばかりなら今の感じでいいと思いますけどね。
    品質と評価はどうなんですか?
    それで順調に昇給するなら御の字です。

あ、でも8時間拘束で10やっていた仕事、
    たとえば4時間で同じ分量の10こなせるなら、
    相対的な意味でお給料2倍ですね。
    空いた時間をどう過ごすかだと思いますよ。

多くの人がそうだと思うよ

🙂
    ゆうき
    私は自宅で勉強とか仕事ができないタチなんで,このコロナ禍,毎日通勤しなければいけないことを感謝してました。

リモートワークの経験が無いのでなんともいえませんが,多くの人が自宅にいれば仕事にならないのではないかと。ワーキングスペースが自宅にある人もそう多くないだろうし,机がコタツやローテーブルしかない(私はこれ)って人もいると思います。コタツでパソコンで仕事ってなんともねぇ。そりゃ目の前のテレビ付けちゃいますよ。

自分がそうだからと言うわけでは無いですが,サボってしまうのってトピ主さんだけじゃないですって。
    安心して下さいっていうのも変だけど,あまり自分を変だとか特殊だとかダメだとかって思わないで。
    リモートワーク環境をちょっとずつ作っていかないと難しいかと思うので,例えばメイクして着替えるとか,そこから頑張って。

その仕事、嫌いなのかも

🙂
    teto
    ご自身で自覚がなかっただけで、その仕事が嫌いなのかもしれないと思います。
    30代前半なら、一旦、考え直してみる良い機会かもしれません。

3年後、5年後、10年後、何があっても続けると思える仕事でなければ、コロナ後に職場環境が元に戻っても、在宅が続いても、続けること自体が辛いかもしれません。

よく考えてみて、やはり今の仕事で頑張りたい。他に無いと思ったら、日次、週次、月次の目標を自分で決めて、自分を律していくしかないと思います。

私もそうです!シェアスペース行ってます

🙂
    ろしあ
    私が書いたトピかと思いました。
    私もクリエイティブ系の仕事でしかも私が評価者なのでサボろうと思えばどこまでもサボれます。
    最近はシェアスペースに行って仕事してます。お金はかかりますが、飲み物も飲み放題だしまわりは仕事してるしなかなか快適ですよ。
    あとはみなさんおっしゃってる通り成果物さえちゃんとしてればいいかなと割り切っています。
    締め切りと最低限の成果物を出していたらいいんじゃないですか?

だから日本はリモートワークが普及しない

🐤
    piyomama
    そういう勤務態度を管理できないから日本はリモートワークが普及しないんですよね。
    うちもリモートワーク導入していて、リモートの職員にメール送ってもなしのつぶてで仕事が進まないのなんのって…。
    PCの操作時間のログ取ってリモートでさぼってないか管理しろよ!ってすんごく思います。

因みに私たちの部はみんな真面目。
    秒で反応してくれるので(当たり前だけど)助かってます。

一定数存在するはず

🐱
    通りすがりの猫
    トピ主様は学生時代、家で勉強できるタイプでしたか。
    ノマドワーカーも存在していますよね。

コロナ禍でリモートワークの環境(仕事場)を整える間もなくスタートしてしまったことで、誘惑の多い状態でリモートワークになっている人は存在すると思うのです。
    そもそも、家 イコール 生活するところの人は多かったと思います。
    自分の書斎がある人なんて何割いるか。

大きな対策としてはワーキングスペースと分けることではないでしょうか。
    小さな対策としては、○○まで終わったら休憩や今日は○○までといった小さな計画を立ててみてはどうでしょうか。

>締め切り前になると慌てて朝方までやったりしてなんとか間に合わせていますが
    クリエイティブな仕事なのでノリやテンションなどもあるかもしれませんがある程度、進捗は自分で管理しましょう。

すごくわかります

🙂
    うみねこ
    クリエイティブ系自宅ワーカーです。
    わかりますー。
    私も締め切りないとサボってしまいますもん。

色々工夫しています。
    ・スケジュールをきっちり決めてやるようにしています。(色分けして完了したら塗る)
    ・どうしても見ちゃうサイトはブラウザにブロックを入れる。
    ・ドアノブに仕事中と休憩中の札を下げて気分をコントロール
    ・仕事始め(終わり)の音楽を決めておく(zardの「負けないで」で始まり「蛍の光」で業務終了)
    ・座っているのが辛くなったら体操(スクワット20回くらい)
    ・ランチは外に行って気分転換
    ・手が空いたときにやることを決めておく(私はラーニングサイトをやっています。)

成果物が良ければ基本的には問題ないと思います。
    寄り道がインスピレーションにつながることだってあるわけだし。
    お互い頑張りましょう。

仕事してる

🙂
    しお
    さぼって仕事が期限までに終わらないなら問題ですが、きちんと終わらせてるなら問題ないと思います。

日本人って良くも悪くも真面目で、融通が効かないですよね。
    決められた時間をデスクに座ってPCと向き合ってる事が仕事ではないと思います。

トピ主の雇用形態

🙂
    cloud
     時間の縛りが無いなら今のままでも良さそうだけど。状況が可能なら副業も考えてみるとか。

拘束時間ありならいずれ変化があるかも知れないし。追加で業務が増えるとか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です。皆やってます。

🙂
      人間万事塞翁が馬
      全然気にしないでください。皆、さぼってますから。
      私は定年近くになってテレワーク。元々定年近い人には新しい仕事は廻ってきません。
      その後、再雇用でテレワーク。仕事内容はガラッと変わり発注書の作成等。
      元々技術屋で、発注書も定型ホームなので、自分でエクセルVBAを作成して各顧客データがメールで送られてきたら、そのままメールをハードディスクの所定の場所へコピーして後はVBA起動すれば自動で発注書作成が数秒で完了。データに誤りがある場合はもともと送られてきたメールのデータが誤りなので私には責任なし。
      『発注書作るの早くて間違いないねぇ。』と褒められたけど、当たり前。そのようにプログラミングしたから。
      でもって午前中で仕事終わってしまい、午後は昼寝してワイドショーを見ていました。

それも飽きてしまって今年3月に再雇用も辞めました。

テレワークでサボらず8時間みっちり仕事をするともっと仕事を与えられてしまうから適当にサボった方が良いです。