本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 年単位で何度も繰り返し応募している求人の理由(駄)

年単位で何度も繰り返し応募している求人の理由(駄)

レス3
(トピ主 1
🐤
明日は認定日
仕事
素朴な疑問なのですが、
ハローワークやネットの求人で
同一会社同一職同一条件、で、数年単位で繰り返し募集をかけているのを
見かけます。

それも事務職正社員。
ウイルスが無かった数年前~現在にかけ、
(私の知る限りなので)長短ありますが、
少なくとも一昨年~三年間近く、の会社は10社近く。

その中には、私自身受けて落ちた会社も数社有り、
落ちたのは仕方なかったと思う傍ら、
「あれ?今年も募集かけてる?」と不思議でもあります。

欠員募集のため急募、とか、パソコン初級程度できればOKとか、
だれでもお気軽に、とか、やる気があればOK、とか書かれています。

ハローワークだけならば、募集費用面として企業負担は無いと思いますが、
派遣会社(紹介派遣で受け落ちました)や
ネットでも並行して応募をかけていたりするので、
企業としては経費が発生している筈…ですよね?

因みに数年前に辞退した1社は、本採用前の研修(無給)時に、
引継ぎの方が内部事情を話してくださり、事実だったためでした。
(面接時には説明しない仕事があり、
 それが原因で人が直ぐ辞めると、
 引継ぎの方もそれで身体を壊したとのこと)

①採用のハードルが高く長い目で応募をかけている?
②求人数かさ増しのための空求人?
③会社のCM?

それとも他の理由があるのでしょうか。
よろしければ皆さまのご意見をお聞きできればうれしいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:e52498d1fec09202

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あり得ます

041
閉店休業中
創業40年の会社に勤めていた時に採用の仕事をしていました。 創業時のメンバー5人程が次々と定年を迎えようとしていました。 零細企業の悲哀で中途採用でもなかなか良い人に来てもらえず、とても苦労した記憶があります。 定年後、もう引退したがっている人を社長が無理矢理説得して留まってもらっている状態。 1人採用できたらお一人が引退できるって感じでした。 5人採用するのに7年はかかりましたね。 最初は誰でもいいからって感じで採用して、合わないらとか言ってすぐに辞めちゃう人もいましたし。 それからは社風に合う人とか、社員の平均年齢が高くても平気な人とか、一定の裏採用条件をつけていました。 給料は安いけど残業代は100%出るし、そもそも残業少な目だし、儲かったら気前よくボーナスをくれるホワイトで良い会社だったと私は思っていたのですが、採用状況を見ると毎年毎年採用のある訳ありブラックみたいに見えちゃっていました。 ただ、年齢構成的にそうなっちゃったてだけなんですけどね。

トピ内ID:4a891e37d1f38e4c

...本文を表示

場所が辺鄙とか

🐱
猫派
私のよく読む求人情報では通年募集しているようなところがあります。 ※地方在住です。 よほど人気がないのかと思いきや、通勤が不便だったり、通勤は不便ではないけれどその手前で出勤時間に渋滞が発生するとか、長続きしづらい場所のことがあります。 次の募集が入ったら「あ、前の人が辞めたのね」とわかります。 また、目には見えない部分で人間関係。 いい求人ね、と話をすると「ああ、あそこはね・・・」という経験者(もしくはその近親者や友人)からの実体験がけっこう耳に入ります。 たいていはボス的な人が幅をきかせて面倒なことになっているというのが多かったり、集団だったり新しい人が長続きしづらい環境になっていることが多いです。 事務だと経営者がクセがあるとか考えられますね。 実際に入ったら思ったより仕事がハードだったということもあるようですが。 それか、求人のサイクルが早く通年募集しているように見えるので掲載されればされるほど「何かあるのでは」と忌避されるパターン。 通年募集しているような企業は最近は派遣会社を入れて募集の表現を変えていますが、内容を読むと「あ、あの会社だ」とわかります。 他には応募してきて条件があえば他の事業所等にまわってもらうために募集しているところもあります。 (そういう募集の仕方をしてもいいのかわかりませんが面接に行ったら打診されたことがありました) こんな感じでしょうか。

トピ内ID:188627ace871199d

...本文を表示

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

🐤
昨日は認定日 トピ主
閉店休業中様   5人採用に7年間かかられた点と、裏採用条件に目から鱗です。   ですが確かにそのご事情でしたら、自然な流れに感じました。   だとしたら私が見かけた求人が年単位なのも納得です。   応募は広く、面接は針の孔程の狭き門、ということですね。   残業代が100%出るとは本当にホワイトな会社ですね。ありがとうございました。 猫派様   立地条件と人間関係、経営者のクセがある、は確かにあるあるですね。   ウイルス蔓延以前ならともかく、仕事がないないのここ一年ですら、   通して募集がかかっているということは、人が続かない、の一言でしょうか。   事務職の筈が面接時に他職種を勧められたことは私もありました。   幾つものパターンを書き込みくださり、ありがとうございました。

トピ内ID:e52498d1fec09202

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧