詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がゲームに大金を課金しました

レス63
    (トピ主3
    😭
    さらさ
    夫婦
    結婚して一年、夫が携帯ゲームに大金を課金していたことが判明しました。
    なんと、この2ヶ月で40万も!!!先月10万、今月30万…。

ちなみに夫の手取りは月30万少々。今月は手取りを全て使い果たしたことになります。
    実際は引きおとしが来月なのでボーナスで払えることは払えますがもう呆れてしまい、離婚しようか悩んでいます。

私自身に結婚前の貯金はありますが、夫は結婚時貯金ゼロ。相手が年下なこともあり、結婚後に貯めていこうと自分は欲しいものも我慢して慣れない節約を頑張っていたのに…。怒りを通り越して全てが虚しい…。

皆さんなら許せますか?もし許すとしたら条件はどのようなものにしますか?

みなさんの意見を参考に身の振り方を考えたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

携帯は解約!

🙂
    エス
     彼自身が携帯ゲームでの課金を止められないのであれば、携帯は解約です。
     仕事に携帯は絶対に必要ですか?
     私生活の不便は、彼のゲームの課金のデメリットに比べれば微々たるものです。
     つい最近までは誰も携帯は持っていませんでした。

仕事に必要なのであれば、最低限の機能のものにしてゲームが出来ない契約や端末を検討して下さい。ガラケー(ガラホ)ではLINE等の予め導入されている以外のアプリは追加が出来ない機種もあります。子供用の端末などでもゲームに向かないタイプがあります。
     通信容量は最小限。ギガ数をオーバーして通信速度が遅くなっても仕事に使う音声電話やLINEやメールには支障はありません。

もちろん夫婦全体のお金の収支には両方が責任をもって把握するのは大前提です。
     補足ですが、携帯は借金のツールにもなりますよ。

あなたが生活費を補填してはいけません。
     食費が足りなければ飢えることを知らなくてはいけません。
     食べ物がなければ携帯代も払えないことを知らなくてはいけません。
     携帯代を滞納して携帯を止められたりブラックリストにのることも仕方ありません。
     結果的にゲームは出来なくなります。
     それが分かった上で、どんな優先順位をつけるのかを見なくてはいけません。

あなた固有のお金はご主人がいない時の食事など・・自分が生きるために使って下さい。
     彼が飢えてもお小遣いがなくなっても、それは彼の希望の結果ですから可哀想と感じてはいけません。

あなたは巻き添えですが夫婦ですから仕方がありません。
     夫婦としての収支が成り立たなくなれば、それが現実です。
     二人して現実から目をそらして、問題の先送りの為に再起の軍資金を捨てるのは具の骨頂です。

現実を見た上で彼が選ぶ優先順位を、あなたが一生許容できる範囲なのかを考えて下さい。
     その上での最終判断です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありえないです

夢人
    旦那さんは何ヵ月も大金を捨ててますが、あなたはこの先幸せに暮らしていけますか?
    ゲームやるなら離婚くらい言って下さいよ。ビシッと。
    地獄の生活、したいですか?
    離婚して実家に頼ることは可能ですか?
    このままじゃ、旦那さん、落ちるとこまで落ちて、生活できなくなりますよ。

私なら多分許す。

🙂
    うちは夫婦して散財家ですが、それでも夫はそこまでの額の課金や自分だけで使うってことはしないですね。
    高額なものを買うときの最終決定権は常に私ですし。
    なお夫のこれまで課金で最高額は1ヶ月で1万でした。
    この程度の額でもものすごい申し訳なさそうに謝るんです。
    同僚にいつもより少し高めのお昼奢ったりした時もそんな感じで、これまでそういうことが何回かあり、私は腹など全然立たずにいつも笑っちゃいます。
    そんなもんで謝るなんてちっちぇーな、チキンだなって言ってます。
    でもそれは1万程度で済んでるからですね。

その額は私も全く笑えません。
    許す案としては、同額(40万)をボーナスからあなたが貰う、です。
    支払いと合わせて足りるかはおおよそのボーナス額の記載がないのでわかりませんが…
    貰ったお金はあなたが家のお金として貯金しておくか、自分の貯金とするか、夫への腹いせとして全額使ってしまうか、あなたの自由ということで。
    ちなみに私なら5万くらい使って、あとは自分の口座に入れておきます。
    またこういうことがあるかもしれないじゃないですか。
    家のお金が減ったことには変わりないですが、少しは気が紛れるんじゃないでしょうか。

ご主人は反省していますか?
    そこが一番気になります。
    また、結婚1年ということなのでお子さんはまだなのですよね。
    子供ができれば変わるかも。
    たとえ高額でなくても自分だけで使うってことに抵抗や後悔を感じやすくなると思います。

許す条件というより

🙂
    あおりんご
    本人に反省の気持ちがあって、今後は課金をしないと強い決意はあるのですか?
    本人に反省の色もないのに、主さんが一人頑張っていてもしょうがないと思うのですが。
    まずは夫の意思をよく聞いた方がいいと思います。
    その上で
    本気でやめると言っても、平気で10万~30万課金する人ですよ。
    少しぐらいならと言って数万課金する可能性は大いにあります。
    それを想定した話し合いもした方がいいでしょう。
    許してサポートするかどうかは彼の本気度次第ですよ。

反省度合いと収入による、かなー。

ゆきうさぎ
    判明した経緯は?
    先々月は、課金してないのかしら?
    初心者のやっちまった、みたいなかんじ?

うちは、使途不明金がたまりにたまり、
    督促状がきて判明し、
    80万だったかなぁ、生活費の残高を
    貯めていたのでそこから支払いました。

子供は二人、当時私は専業主婦で、
    夫は、それなりの年収はありましたが、
    まぁ、「人として見そこなう」ですよね。

罵倒し倒しました。

子供がいて、離婚は躊躇しました。
    今、パートしてますけど、
    私の10倍は稼いでいますから。

許すという選択肢はなかったなぁ、
    だって、やって欲しくないことをやってのけたんですから。

今は、子供に対する責任をとってもらうだけですよ。

離婚で、養育費をとりっぱぐれるのは困るので。

うちなんか「このお金、なんとかなんない?」って
    反省のかけらもなかったですよ。

で、許すのは私?あり得ない。あり得ないんですけど~。

ご主人は反省しているんですか?

🙂
    vivi
    私もゲームする方ですが、無課金勢です。
    ご主人は歯止めが効かないタイプで、これをやったら後がどうなるか…と考えられないところが怖いですね…。
    40万ものお金を、形の残らない課金に消せるって、相当です。

で、ご主人は自分の行為を反省しているんですか?
    反省しているなら、ゲームを削除した上で、ダブルワークをして課金した分を速やかに取り戻す努力をしてくれるなら、まあ、許すかな…と思います。

「ゲームは消せない」
    「ダブルワークなんて会社が認めない」
    「疲れてそこまでできない」

なんて言い訳するなら離婚でいいと思います。

本気で反省していたら許すかなあ

🙂
    にょにょ
    これが初めてで、本当に反省していたら、許すと思います。
    その反省の弁が信じられるかどうかは妻が判断するしかないのでしょうけれども、私は実際に、夫が初めての競艇で100万円スッたときには許しました。

使い込んだのは夫の貯金でしたので、専用口座を解約する書類を目の前で書いてもらって一緒に投函しに行った以外は、特にペナルティは課しませんでした。
    その頃から夫が家計を管理していたのですが、あれよあれよという間に無くなった金額を自分の給料や生活費に換算してみて、あまりにも虚しいと思ったそうです。
    夫の方から貯金通帳を私に差し出してきて、その後20年以上ギャンブルには手を出していません。

以下は、夫の性格や、夫婦の関係性にもよるかもしれませんが。
    あまり責め過ぎても、締め付けすぎても、反発を招いて逆効果になる危険があります。
    ですので、本当に反省しているのであれば、一度気が済むまでガンガン文句を言ったら、その後はあまりうるさく言わなくても良いのかな、と思っています。
    時々、もう忘れたかのように甘えたことを言って来たらその時には「忘れてないよ」とビシッと引き締めるだけで、十分警告になるでしょう。

あくまでも、本気で反省していたら、の話です。

許さないですね

🐱
    猫派
    >夫は結婚時貯金ゼロ。
    >夫の手取りは月30万少々。
    >この2ヶ月で40万も!!!先月10万、今月30万…。

だから貯金ゼロなんですよ。
    ボーナスで補てんしたとしてこの先繰り返さないと思いますか。
    補てんした時点でチャラになったと繰り返すと思います。

で、ご主人は何と言っていてこの先どうするのでしょうか。
    口先だけで「ごめんなさい、もうしない」なのか「自分のカネなんだからボーナスもあるし今回だけ」とか言っているのかで対応はかわります。

自分が使っていい範囲以上に散財する人は算数もできなければ必要な我慢もできず他の人と家庭を築くのは難しいでしょう。

私なら許しません。
    ただし 許さない=即離婚 ではないですが、早めに見切りをつけると思います。

とぴ主は専業主婦なのですか?

🙂
    匿名
    許す許さない
    の前に
    とぴ主は旦那さんに扶養されている立場なのでしょうか?
    でしたら、
    旦那さんの稼ぎで生活していることを旦那さんと話し合うべきだと思います

とぴ主が旦那さんに扶養されていない立場で、それなりの稼ぎがあるのなら、
    とぴ主の稼ぎは旦那さんを遊ばせるためのものではない
    お互いで家計を支えているという自覚を話し合うべきだと思います

専業主婦が
    旦那さんの稼ぎの使い方を
    許す、許さないとかいうのは間違っていると思います。

許す??

🐤
    ぴより
    御主人のその金銭感覚、異常でしょ。
    手取り30万円で丸々ゲームに課金て。もうゲーム依存症ってことです。
    金銭感覚の合わない人と結婚生活を送るのは無理ですよ。

異常だという感覚が御主人にないなら離婚一択ですね。子供作る前に離婚しましょう。

借金は?

😨
    あれま
    月の手取りが30万ちょっとなのにゲーム課金で月に30万使い果たすという事は、そのまま同じ様に使っていたら普通は貯金がなければ暮らしていけませんよね。
    今まではどうしていたのでしょう?

今月は使い過ぎたから、来月は控えて暮らす。という風にしているならまだなんとかやっていけるかもしれませんが、次の月の事を考えずのめり込んでしまう…というタイプなら、その内借金コースですよね。

今まで借金した事はないのでしょうか?

若ければ貯金ゼロはまだいいとしても、借金があるとこの先変えていくのは難しいと感じるかも。

許す許せないの基準は…私だったら生活費など、こちらの収入をアテにされたら無理かな。
    今月俺は出せないけど奥さんのお金があるからまぁいいや、って考えの人だったら離婚を考えますね。
    というか、付き合っている時には分かりませんでしたか?
    彼のお金の使い方など。

とりあえず今の時点で借金がないか確認します。

借金していたら、もう許せないというよりは呆れて一緒にいたくないかも。
    だって理由がゲーム課金ですしね。

因みにうちの主人もゲームで課金している時あります。
    でも収入が多いのでこちらに迷惑掛ける訳でもなく、借金をしてまでのめり込むタイプではないので放っておいてますが。
    しかも何十万はないかな。

何かどうしてもの入用があって今月ピンチとかなら助ける気にもなりますが、ゲーム課金でお金がない人を助ける気にはならないです。

私もゲームが好きなので、課金してしまいたい位楽しいゲームがあるのは分かります。
    でも本当に無駄だと思っているので課金した事はないです。
    するならそれ相応の稼ぎがあって、生活に余裕があるならいいと思いますけどね。

生活に影響してくる様では今後苦労しますよ。

甘えてる

🙂
    芸無し子
    手取り30万なのに、2か月で40万もゲームに使うなんて、言語道断です。
    トピ主さんが居るので、甘えているのだと思います。
    どうやったら、40万も使えるのか不思議です。
    カードの引き落とし限度額を下げさせてください。
    後、義両親にも言った方がよいですよ。
    可哀そうとか、恥をかかせてはいけないと甘やかすと、またやらかします。

コントロール効かないんでしょう?

サライ
    ダメだと分かっていてもコントロール効かないんでしょう?
    ならそれ依存症ですよね。
    パチンコ依存症の人が先月十万、今月三十万溶かしたってのと同じでしょ。
    そんなん、自分がどれだけ反省しようが自分の力じゃコントロール効かないんだから、依存症外来行きはじめて底打ちしなきゃ、まあやめられないでしょ。

私なら見切りをつけて離婚する。
    「子供ができたら変わるかも」って子供つくるのだけはやめとけ。依存症の親に振り回され挙げ句の果てにすがられる子とか本当に可哀想。

トピ主です。

😭
    さらさ
    こんな情けない悩みにアドバイス、ありがとうございます。

課金ははじめてなのか?→交際時はそのゲームにかなり課金をしていました。結婚の話がでた時にアプリを辞めさせましたが、その後無課金でこっそり続けていたことが判明。課金はしないことを条件にプレイを許したのがそもそもの間違いでした。厳密にいうと、結婚後9ヶ月は無課金、先々月に2万課金(気づかず)→先月10万(ここで引き落とされて気づいた)→30万(来月引き落とし)です。先々月に私がちゃんと気づいていたら少なくとも今月の30万は無かったと後悔してします。

反省は?→泣きながら謝ってはいました。もう絶対しない、ゲームは辞めると言っていましたが、上記のことがあるので信じられません。

スマホは必要なのか?→仕事の連絡でLINEを使用するので解約はできません。こども携帯は検討してみます。

とりあえずの対応としては、カードの明細は私のスマホでも確認できるようにしました。今のスマホをアプリの課金はもちろんダウンロードもできないこども仕様に変更しました。設定を戻すには私の設定したパスコードが必要なため、課金やゲームの再ダウンロードは不可能です。スマホをもう1台契約してしまえば話は別ですが、そこまでするなら迷わず離婚一択です。

幸いも帰る実家がありますので、今離婚しても路頭に迷うことはありません。ただまだ結婚して1年、そしてコロナ・・・。地元に戻って再就職先があるのか?等で離婚!!と決めきれません。かといって夫も信じられず、これからまた節約を続けるのも虚しく辛いです。今はふとした時に涙がでてきます。

引き続きご意見お願いいたします。

ゲーム課金に40万円という価値観

ハテ
    ゲームの課金が40万円というのは、妥当かどうか、私にはわかりません。
    年収があって、これといった使い道がないなら、その人にとっては端金かもしれませんし。

40万くらい課金しないとストレスで、仕事のモチベーションにも影響するとかなら、これもまた必要かもしれません。

つまり、彼とあなたの価値観が同じでないと、理解はできない、ということだと思います。
    あなたが自分でよく考えて、こんなお金の使い方を理解できるか出来ないか。そこにしか答えはないと思います。

彼を変えさせる、課金をやめさせる、条件をつける、あなたが我慢してこの生活を続けていく、子供が出来たら辞めてもらおう、、、。
    そのどれもうまく行かないと思います。

あなたが理解出来るか出来ないか、そこに尽きると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

重課金経験者

🤔
      次郎長
      ゲームアプリへの重課金経験者です。
      経験を交えてレスします。
      旦那さんと同じくとあるアプリに月何万と課金していました。
      ゲームアプリに終着点はありません。当時の私もそうでしたが、現時点で旦那さんが満足していても、今以上に強いキャラクターや装備が登場すると恐らく今以上に課金を繰り返されると思います。
      主さんがいくら旦那さんに課金するな!と強く言っても、課金欲には勝てません。

まずは課金出来る環境に制限を設けてはどうでしょうか?いきなり押さえ付ければ何処かで必ず反発しますので、課金が辞められないのであればクレカは利用停止し、主さんが現金でカード(iTunes・Android)を購入し現物支給など。

離婚を視野に入れてないのであれば、この方法が最良かなと思います。

私は自然とゲームに飽きそれ以来スマホゲームは一切やる事が無くなりましたが、旦那さんも自然と飽きてくれれば良いのですが。

長文失礼しました。

ちょうど、、

🙂
      ゆうこ
      私も同じく旦那の課金で離婚するかどうかをなやんでいます。

うちの場合は私がバツイチ子連れ(4歳)再婚、向こうは初婚でした。
      付き合っている頃から課金する人は無理と伝え続け、結婚する前も俺はしないと。信じて結婚するも課金。笑
      その後大揉めしてもうしないことを約束しましたが、つい最近また課金。前回も今回も3-4万ですが、裏切られたという行為が許せないです。
      ちなみに12月に子供も産まれています。
      今後課金しないようにアプリを消す、スマホに登録してあるクレカ情報削除、課金した分を副業なりで取り戻すことを条件に出しました。
      私は離婚しない方向で伝えていますが、旦那がまた裏切るかもしれないからと離婚すると言っています。
      もうほんとクソです。笑

私の話になってしまいましたが、条件としてはこんな感じです。
      それもできないなら離婚します。わたしなら!

繰り返します

🙂
      meiko
      借金は繰り返しますよ。
      うちはギャンブルでした。(パチスロ)
      離婚しなかったのは、子どももいるし、夫がサラリーマンとはいえ高収入だったからです。
      何度もサラ金で借金してました。毎回百万単位です。
      うちは私が節約してコツコツ貯める人間だったので、その都度貯金から払ってました。

高収入じゃなかったら繰り返された段階で離婚しています。

私がトピ主様なら今回はボーナスで支払って、1回だけ様子を見ると思います。
      ゲームはそれ自体は日々の生活のモチベーションにもなりますから、取り上げないかなあ。
      ただし、今度やったら離婚するし、課金を上手にできないならこの場で消せ、ぐらいはいうと思います。

私もゲームするので(自分の小遣いからの微課金です)話はよく聞きますが、ゲームの重課金勢は札束でユーザー同士、顔をはたいてます。
      そんなお大尽みたいな遊び方は普通のサラリーマンでは許されないことを伝えて
      ボーナス時にはちょっとだけ課金できるよう、お互いお小遣いをもらう制度にしては?
      日々の小遣いを減らして補填したものを返済でもいいですが、絞りすぎるとかえってゲームにのめり込む可能性高そうな気がします。

何がどうだめなのか

🙂
      みさき
      ご主人擁護ではありません

ゲームだからダメなのか
      ゲームに限らず趣味にお金を使うのがダメなのか
      勝手に使うのがダメなのか
      家計のお金を使い込んだのか
      借金したのか

ゲーム禁止でないなら、
      ゲーム理由でなく、家系のお金の問題ですね

結婚時貯金ゼロでも今は?
      夫の手取りは30万超え
      主さんは?

許さなかったら具体的には?
      同じだけ使う?
      離婚?
      相手の給料は相手の同意がない限りコントロールできません
      信用できないなら別れるしかない
      許すか許さないか、でなく、主さんは、どうしたいですか

反省してるの?

🙂
      ふむふむ
      そもそも旦那さんは反省してるんですか?
      ゲームをやめるつもりもないんじゃないですか?

もし私なら、「ゲームを一切やめる」以外に許す選択肢はないです。
      当然、これからは頻繁にスマホもカードもチェックします。

わかるわかる

🙂
      るんかな
      結婚一年目だとまだまだ価値観の合わないことたくさん出てきますよね。
      私も旦那に貯金させるまで2年以上はかかりました。さすがに貯金ゼロではなかったですが、もっとあってもいいはずなのに貯金これだけ?と。

何が腹立つかって、こっちが少しでも安いものや節約に体力使って食べたいものも我慢してるのに我慢しないで生活しているところですよね。
      ただ浪費癖って治らないんですよ。仕事頑張って臨時収入があったとき私はそれを貯金したいのに欲しいもの全部買うんです。根本的に自分に甘いのでね。離婚したいならしてもいいと思いますよ。そのワードで少し改善されればしなければいいし。

私の場合ですが、貯金もきちんとしていれば少しは目を瞑ることにしました。
      ただ、子ども2人いるのでもっともっと頑張ってもらうつもりです。
      まずは貯金癖を少しでもつけるように話し合ってみてはどうですか?全く課金させないとなると窮屈な生活で相手も何のために働いているんだろってなると思いますので。まぁ全面的に貯金ゼロの旦那様が悪いんですけどね。まだ1年だし好きなら少し歩み寄る感じで頑張ってください!

見通しが甘かったとしか

🙂
      はるな
      おそらくゲームが好きで課金していたのは結婚前からですよね。
      それで貯金がなかったんでしょう?

それが結婚したら我慢できるわけがありません。
      しかも課金は品物を購入するのと違い、トピ主さんに見えません。

小遣いすべてを課金に使うならいいでしょう。
      昼食込みだったのにそれも使ってしまったというなら、おにぎりを2個作ってあげて(前の晩に作り冷蔵庫)それで過ごさせます。

私もゲームが好きだからわかるのですが、これまで課金していたものを止めるのは難しいです。
      課金したから進んだゲーム、課金を止めたら辛くなるし、ゲームそのものを止めたらそれまでの課金が無駄になります。
      まったくうまく作ったシステムだな、と思います。

ですから私は課金はしません。しても月に500円までです。
      それだとコンビニで買い物しなければ作れる金額だし、ゲームを止めても後悔は少ないです。
      楽しませてもらったお金として割り切れます。

おそらく彼は月10万の課金は止められないでしょう。
      まだ新しいゲーム機やソフト購入に使う人の方がマシです。
      しばらくはそのゲームをやるので、新作は買えないでしょう。時間的に。

でも課金はキリがありません。
      おそらくガチャ系につぎ込んでいるのだと思います。
      クジですから課金分の満足が得られるとは限らず、どんどん課金しているのでしょう。

離婚がいいと思いますよ。
      許すとしたらゲームを止めるか課金を止める、月2万円までの上限を決める、ですが、どれも無理でしょう。

彼は悪いことをした自覚がありますか?
      ちょっと使い過ぎたなー くらいの意識では?

トピ主です2

😢
      さらさ
      色々なご意見、体験談参考になります。ありがとうございます。

気になる事があるのですが、専業主婦なら夫のお給料なので許す、許さないを言う権利はないとおっしゃっている方が見られますが、それが世間一般の考え方なのでしょうか?約束をやぶり、給料以上の課金をしても言う権利はない?専業主婦の家事はボランティアかなにかですか?

もちろん100万以上稼いでいる夫が30万使ったけど、生活費は十分に渡しているのだから文句を言うな、とか結婚前の貯金を使ったのだから文句はないだろうならまだ理解できますが、貯金もないのに月の収入を全てゲームに使うのは扶養していると果たして言えるのか・・・。

私は現在専業主婦です。結婚前は仕事をしておりましたが、結婚にあたり夫が住んでいる場所に引越す必要があり、仕事を退職しました。また、夫の勤務時間が変則的なため、夫の希望(弁当をつくってほしい、すれ違いは嫌等)で現在は専業主婦をしております。コロナが落ち着いたら扶養内のパートをする予定です。

最初に書いた通り、夫には貯金がありませんでしたので、新生活に必要な家具、家電等は私が立て替えており、半分を月々返してもらう話になっていますが、現在大半が未返済です。それもあり、誠意の欠片もない行動が腹立たしく、悲しいです。

私の見通しは甘かった、と言うのはご最もです。結婚前に課金をしていた、貯金がないというのを考えれば結婚すべきではなかったと思います。

レスを拝見していたら、許したという方もいらっしゃって、すごいな、器が大きいなと思います。私の器はお猪口位しかないので、夫の顔を見ているとイライラして仕方ありません・・・。やっぱり離婚した方がいいのかな・・・。

嘘をつく、自制心のない人

🙂
      とぬ
      旦那さんの良くない点は2つありますね。

やめると言ったのに嘘だったこと
      数十万もの課金をしたら後々揉めるとわかっているのに我慢できなかったこと

客観的に考えてくださいね。
      嘘つきで我慢のできない人と、今後の人生を歩んでいけますか?
      お子さんができたら、そういう父親をもつことになりますが、許せますか?

私なら生理的に無理です。
      嘘つきも自制心のない人もイヤですので。

スマホの課金制限は子どもモードなのは、子どもだったら自制心がない=大人ならあるはず、だからです。主さんの旦那さんの精神年齢は子どもなんです。人生を共にできますか?

赦すのなら、

🙂
      果実の森の住民
      依存症専門医の受診と通院治療が必須でしょうね。

自分の給与全額突っ込んでしまうのはもはや完全なる依存症だと思います。
      アルコール依存症やギャンブル依存症と同じです。

これは性格などではなくれっきとした”脳の病気”なので、専門医の治療が必要です。
      だた、依存症は本人の自覚と治療の意志が無ければ治療は不可能です。

離婚する気が無いのならそういった観点から話し合いをすれば良いです。

治療の意志が無いのであれば離婚も致し方ないと思います。
      恐らくご主人有責で離婚できると思いますよ。

まぁ、お子さんがいらっしゃらなければ離婚の方が良いと思いますが…。

依存症の克服はなかなか大変ですし、再発の危険性もありますので…。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

離婚一択

🙂
        うさぎが好き
        キツイようですが、離婚一択だと思います。
        トピ主さんはきちんとした方に思えますので、旦那さんのような無計画でだらしのない(失礼!)人と暮らすのは多大なストレスがかかると思います。
        私の前夫が、トピ主の旦那さんのような人でした。泣いて謝るから許せば、ほとぼりの冷めた頃に繰り返す・・・こちらが節約しようとしたって、貯金なんて出来ません。かげで借金こさえてました。
        傷の浅いうちに離婚してやり直した方が良いですよ!

ギャンブル依存てご存知ですか?

🙂
        ねこかい
        ゲームにのめり込むのは、ギャンブル依存と同じ心理作用です。

妻がどれだけコントロールしようとしても、治らない病気のようなものと思ってください。

パートナーの人生の質は、依存症を抱えた相手との関係が早く切れれば切れるほど、上がっていきます。

でも大抵は恋愛感情などから、そのタイミングは大抵の人が逃します。

主さんとしては、いろいろ相手の行動に制限をつけるのはいいですが、それをすることで相手のゲームしたい気持ちはいや増すことを覚悟しておいてください。
        もちろん、制限をつけなければ野放しに金を使います。

まだ関係を切れる覚悟はないと思いますので、「次に課金したら離婚」と、文書でかいてもらってください。
        その上でお金の出入りをネットなどで把握できるようにしておきましょう。

あともうひとつ

🙂
        ねこかい
        今回旦那が使った額は、同額を主さんが家計からもらってください。

「あなたが遊ぶのと同額は私ももらう権利がある。夫婦はどちらが上とか下とかないからね。あなたが遊んだのと同じ位は私も許されるでしょう?なので毎月分割で私に支払って。私はあなたみたいに遊んでお金を燃やさない。
        少額でもきちんと安全な投資に回して、堅実に暮らすから。」

とね。

ギャンブラーと同じ

🙂
        三色アイス
        ゲームもギャンブルも同じ、見境もなくお金を注ぎ込む習癖は共同生活を責任を持って維持すべき家庭人としては暴挙ですし、おそらく今後も直らないでしょう。
        ギャンブル同様に、今後は借金でクビが回らなくなる可能性が高く、それだけのお金があったらどれだけ夫婦が豊かに暮らせるかあなたは悔しい思いに苛まれるに違いありません。
        個人の経済行動には3つの成長パターンがあります。一つは消費に快楽を求める。2つ目は消費を節約して資産の所有に満足する。最後は資産を活用して投資のリターンに自己実現を図る。
        残念ながら夫は1段階止まりであなたの期待には応えられないでしょうね。

二回目です

🐱
        猫派
        気をつけないと クレジットカードを使えない→サラ金コース(プリペイド系の電子マネー購入で) もありますよ。
        小遣い以上使えない時にどうするかと言えば、隠れてお金を借りるのが常套手段だからです。

またゲームを消したことによって他のギャンブルに向かう可能性もありますので気をつけて。

本人に収入があり、身分証明証を持って本人が申し込めば大抵のことは通ります。
        本人名義なら通帳や証書がなくてもカードがなくても、本人が手続きすればなんとかなるものです。
        クレジットカードも本人限定郵便なら家でなくても郵便局で受け取れますしね。
        疑いだせばキリはないですけど。

隠れてスマホを契約してとなれば離婚の覚悟があるなら次回はないでしょうが、泣いて許しを請うタイプは得てして自分が可愛いものです。
        この三ヶ月の課金も以前約束したのにバレなければ大丈夫と実行しているでしょ?
        こういうタイプは締め付けすぎると他に逃げます。

今回の散財もボーナスから補てんした分を毎月少額でも小遣いから弁済していただきましょう。
        いきなりたくさん取ると小遣いが足りなくなって借金に手を出しますのであくまでも少額で、です。

大変だと思いますが夫婦を続けるなら頑張って下さい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示