私は人見知りで口下手で他人の顔色ばかり気にして思っている事を上手く人に伝える事が出来ません。
小さな頃に親から泣くなと言われて居たので上手く泣けないし、感情表現が苦手です。
争い事は嫌だし、何もしていないのに悪く思われるのも嫌だからと常に笑顔を意識していたら逆に嫌みっぽく、いつも笑ってるよね?とか悩みなさそうでいいな。とか言われてました。
いつも同性からはマウンティングで露骨に私だけ態度違ったり、男性からは比較や聞きたくも無い自分自慢をされてきました。
怒り慣れて居ないので怒り方もよく分からないし、溜め込んでブチッといくと怒りで訳わからない日本語を言っちゃったり、言い間違えたり、噛んだりします。
たまに言い返したら逆ギレで凄い勢いで怒って来られたり、優しい先輩からははいはい。って聞き流しって言われた事もありますがはいはい。言ってたら言ったで舐められるしの負のループです。
マウンティングして人に取る態度が違う人程上には媚び媚びで、見ていて小心者で人から嫌われるのを恐れているけど口では強がってる人に見えますが、私の方が気が弱いので強気で来られます。
男性の俺凄いだろ自慢を聞くのも苦痛なのですが穏便にやめさせる為にどう言い返したら良いか分かりません。
人間関係が得意な方、アドバイス下さい。
トピ内ID:20362261751ba505