詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリハラ…?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    めぬ
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。
    私は医療事務員7年目のアラサーです。
    最近職場で上司から「結婚するな」と言われて困っています。
    特別結婚相手がいるわけではないのですが(片想い中)、年齢も年齢なので「結婚したいな〜」とよく言っています。
    私の勤める職場では、1人子育てのため時短勤務、1人は入職早々妊娠が発覚し現在育休中、その他パートさんとフルタイム正社が3人で厳しい勤務状態です。
    今時短の彼女が2人目妊娠考えている、また現在育休中の彼女もいつまた妊娠するか分からない、ということで今後の勤務について上司と話し合いました。
    その際「こんな風だから貴女に結婚して抜けられると困るの。私が定年してしばらくは結婚しないで。結婚なんて30過ぎたらもっと遅い方が良いわよ笑」と言われたのです。
    確かに今1人でも減れば多大なる迷惑がかかるというのは充分理解できるのですが、同じ職場にいたら皆同じ境遇のはずなのに、2人目の妊娠はOKで、結婚はだめというのが理解できません。
    私は結婚したら今の職場を離れるつもりでいますので、その点妊娠とは違うのかもしれませんが、私の人生です。
    今以上に切羽詰まっていた時期を経験していますし、結婚が決まったらすぐ退職というわけではなく時期を見計らって退職するつもりではいますが、だからこそもし結婚が決まって私が辞めることになったら大切な皆にものすごく迷惑をかけてしまう…というのも正直な気持ちです。
    なぜ私にだけ言うのだろうという怒りの部分と、もし本当に結婚することになったら私は正直に辞めたいと言うことができるのだろうか…という部分で不透明な未来ながらに葛藤し疲れます。
    結構頻繁に結婚否定をされるのですが、どのように対処したら良いのでしょうか…

ランキング

レス

冗談,というか弱音なのでは

🙂
    スプーン
    弱音を吐いているだけだと思います。向こうも本気で結婚するなと言っているわけではなく、止める権利もありません。

人が不足している状況でトピ主さんは貴重な戦力です。二人目希望の人は今はフルパワーの戦力ではないですよね。満足な戦力ではない人がもう一年離脱するのと、フルパワー戦力の人が離脱するの、どっちが辛いかと言われたら後者だと思います。

「こんな状況だから君まで抜けるなんて勘弁してくれ」と言いたい気持ちはわかります。それを下の人間に言ってはダメですが、欠員分を補って苦労している者同士の弱音でしょう。

だから自分の人生は勝手に自分で決めればよいのです。そうなったからと言って別に怒られるわけでも、解雇されるわけでもありません。「めぬよ…お前もか…」と言う心境でがっくりきつつ、おめでとうと言われるだけです。
    そこでみんなに迷惑をかけるからというのも考える必要はありません。もちろん時期的な配慮はしてあげればいいし、いきなり来週辞めますみたいなのは非常識ですが、そこで会社に尽くして人生棒に振っても会社は責任を取ってくれません。

実際口には出さないけど、女性が「妊娠した、夫の転勤」を言い出すと、上司としてはガックリ来る気持ちは否めないでしょう。妊娠すれば時短も含めると何年も一人前の戦力にはならないのだから。
    今はダメですが昔は就活の面接時に彼氏がいるのか、すぐ結婚する予定はあるのかなどと聞かれたのもそういうことです。これだから若い女性は使いにくいんだよなと思う人もいるかもしれません。でも「それはダメ」とは絶対に止められません。

本気で止められているのではなく、「もう勘弁してくれ~」という上司の心の叫びがそういう形で出てしまったのです。
    あまりにひどいなら「私に言われても困る」とか「パワハラですよ」と言ってもいいでしょう。

自分の人生。

🙂
    紫陽花(しよか)
    トピ主さんは結婚願望はあるものの今は彼氏がいない状態なんですよね?

片想いの気持ちが相手に通じて
    交際が始まったとしても
    実質結婚はまだ数年先の事かと思います。

そんな確定のない未来のこと、
    ましてや自分の将来を左右する[結婚]を勤務先の上司の嘆願で決めるのですか?

本当に結婚したい相手方現れたら
    例え親に反対されてでも一緒になりたいと思うものでしょう。

トピ主さんが結婚を決意する時には勤務先の状況も変わってる可能性もあります。

まだ何も決まってない未来のことに無駄に神経尖らせることないと思いませんか?

自分の人生は回りの誰かに決めてもらうのもではありません。
    回りの意見や考えに左右されることなく
    しっかりと自分の意思で幸せを手にして欲しいと願います。

気配り損にならないように!ね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結婚の自由は憲法で保証されています。

🐱
    ニャンコ
     無視の一択です。結婚の自由は憲法で保証されています。又職業選択の自由も保証されています。たとえどんなに会社から望まれても、貴方には会社をやめる権利があります。たとえ昨日まで絶対に結婚しないと言っていたとしても、今日結婚することになりましたと言って会社に報告したとしてもそれは構いません。憲法で保証された個人の自由が優先します。会社としてはこれがわかっているので命令ではなく結婚してくれるなとお願いをしているのです。
       貴方としては、会社のお願いはわかったけれども自分の人生だから自由にすると言って行動して問題ないです。その行動は憲法で保証されています。会社が個人の婚姻の自由を拒否する権利などないです。もし揉めても出るところに出れば貴方は必ず勝ちます。会社が世間から避難を浴びるだけです。ですので会社の結婚拒否の発言は無視の一択です。

愚痴のようなもの

🙂
    猫丹
    深刻に捉えなくても、その上司だって人の結婚を阻止できないこと位はお分かりでしょう。

言われたトピ主様が口ごもるから、人員のことが気がかりでつい何度も言ってしまうのではないでしょうか。
    勿論それ自体は上司としてだめですけどね。

「そんなの無理ですよ~。明日にでもするかもしれないですよ」と笑っておいたらどうですか?

それに、一人欠けたら回らなくなるのは結婚退職に限らないですよね?
    誰しも急病や家庭の事情が起こるかもしれないですからね。

仕事のうちなのですからその問題をどうするかは上司に考えてもらいましょう。

考えすぎじゃない?

🙂
    匿名
    最近なんでも本気に捉えすぎる人多い気がします。
    その状況なら、単に上司が気安く話せるあなたに人手不足などの愚痴を言ってるだけだなってわかりそうなものなのに。
    あなたの具体的予定がないのに「結婚したいなー」だって、その上司にしたら「結婚したら辞めてやるぞ。そうならないように職場環境改善しろ」って言外の脅しに聞こえてるかもしれません。でもそんな事ないでしょ?

なんでもハラスメントって捉える風潮ってどうなんだろう?って思いますよ。

普通に「なんて言われても結婚したくなったらしますから〜笑笑」って言えばいいだけなのに。

多分実際彼氏がいて結婚決まってたら、全く言われても気になりませんよ。片想いで今後結婚とか不透明な不安を勝手にその言葉で煽られた気分になるだけです。

先に片想いしてないで、告白して付き合うなり失恋するなりしてまずははっきりさせたらどうですか?

何とでもなる

🙂
    モコ
    急に辞めるつもりはなく、ちゃんと報告して期間を置いて辞めるつもりなら、なんの問題もないですよ。

上司の方は職場優先で仕事をされてきて、定年後のことも心配なのでしょうけど、定年してしまえば職場にとってはただの外野です。今はそれがわからないのでしょうね。

別に何年間は結婚しませんと契約書交わす訳で無し。重く捉えることはないと思います。

いざとなればパート急募したり、それこそ定年後の人に戻ってこれないか声かけたり、会社がちゃんと動きますよ。

その時はその時です。

🙂
    レモネード
      唯一の弱音をはけるトピ主に「今、抜けられたら困る。」位の事を言うことも許されないのですか?それだけ頼りにされているってことでしょ。「何時でも止めて良いから、さっさと結婚して欲しい。」とでも言われたいのですか?
     誰にもトピ主の結婚なんて止められません。その時はその時です。そんなことでハラスメントにされてしまうなら、上司はどこで弱音を吐けばいいのでしょう。時短勤務も育休も制度として整っているものですから、彼女らには絶対に言えないのですよ。それに「私の定年後もしばらくは…、」ということは、その上司は、自分の後をトピ主に託したいと思っているのです。希望に沿う必要はありませんが、ハラスメントは言い過ぎだと思います。

人事が考えることです

🙂
    ももぞう
    働き方改革の世の中なのに、よくもまあそんな勝手な上司が居たものだと呆れてしまいます。
    若い、結婚・出産をする世代の女性を多く採用する職場ならば、重なった場合はどうするかを考えるのは人事の仕事で、その職場で働いている職員が周囲の迷惑を気にして遠慮するのは大間違いです。何故ならば「そんな職場なら働きたくない」と考えて応募する人が減るからです。結局しわ寄せは残った職員へもっと行き、職場が崩壊しかねない。

上司のいう事をまともに受ける事も、結婚を遠慮することも必要ありません。
    したいときに結婚し、辞めたくなったら辞めればいいんです。それは無責任な行為ではありません。辞めちゃったら辞めた後のことなんて気にしてもしょうがないし。
    笑顔で「そうですねー」って返事しておけば、今はそれでいいんじゃないですか。
    実際に交際相手と結婚が決まっても辞める事を事前に通達しなければいけない時期まで隠し通しましょう。そこから辞めるまでは針のムシロかも知れないけれど、幸せなら気にしない。
    人が退職するに当たって、後任を選出し引継ぎをする期間があるんですから、その間に人事が何とかするだけですよ。
    辞めないでくださいと雇用側が言っても、働く意思がなく出勤しなければ解雇ですからね。どちらにしてもただの上司に辞めるのを止める力はありません。