詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しんどくなるくらいイライラしてしまう

レス2
    (トピ主0
    😢
    なつひ
    ヘルス
    昨年、出産して現在11ヶ月の子供がいます。
    授乳期間は終わり、夜もまとまって寝てくれています。
    4月から職場復帰し、共働きです。

出産後からイライラすると押さえきれず、壁を叩いたり蹴ったりしてしまうことがあります。

ストレスの原因としては夫が多いです。ダルくて寝かせてもらう約束をしたのに子供はギャン泣きで、本人はスマホやテレビに夢中。
    私が子供と遊んでいる間は自室でゲームや昼寝。

夫は家事をよくやってくれていて、このくらいは我慢しなきゃ、夫も息抜きが必要と思ってはいるのですが募ります。

ここ最近は、休日に家にいると特に理由がなくてもガーっとイライラしてきてしまい、自分でもしんどくて辞めたいのに理由のないイライラが止まりません。夫が上記の行動をとると、更にイライラがつのって、壁を蹴ってしまったりして家の雰囲気を悪くしてしまいます。
    また、布団にはいるとイライラして寝付けないことも多いです。

趣味とかでストレス解消していたのですが、イライラし始めると集中できず、さらにイライラの悪循環です。

元々、物に当たったりすることはなかったし、理由なくイライラしてしまう自分に幻滅し、戸惑っています。

どうしたら心穏やかに過ごせるでしょうか。
    なかなか仕事が休めないのでかかれるか分かりませんが、受診するとしたら、婦人科?心療内科どちらでしょうか。

ランキング

レス

食事の見直し、休息、やり過ごす術

🙂
    2児のはは
    毎日お疲れさまです!

産前産後はどうしてもイライラします。

それに授乳が終わったとしても、妊娠出産で体はかなり消耗したので人によっては元(に近い状態)に戻るまで数年かかると思います。

貧血気味かもしれないです。
    数値的にギリギリOKだとしても、産後ならたんぱく質多めに取るほうが良いです。

また復帰に少し慣れ、疲れがたまってくる頃なのかもしれません。

まずは、たんぱく質多めにしつつバランス良く和食中心で食を整えるのをオススメします。

それに体と心を休める時間を積極的に取ってほしいです。お金がかかっても。

そして、やり過ごす術というか、自分のイライラがくるタイミングを観察したり、爆発させないための方法を学んだり(その場を離れる、体を動かす、歌う、とにかく不満を書きまくる、で少し落ち着けると思います。)、そういうこともやってみてください。
    ママ向けの心や体の講座なども検討するといいかもしれません。

産後クライシスで離婚は多いですが、自分も旦那さんも親としてはまだ1年目ですよね。
    せっかくのご縁。
    いろいろ試してみてほしいです。

最初からうまくいかなくて大丈夫です。
    今疲れていてイライラしてしまって当然だと、自分を一回認めてあげてください。

そして、落ち着いたら諦めずにラクに、それでいえみんなが幸せになるには?と模索をしてみてほしいです。

いろんなママが通ってきた道です。
    大丈夫です。
    応援してます!

追記

🙂
    にじのはは
    もし受診されるなら、まずは婦人科で貧血の検査をしていただくといいかもしれません。

数値がギリギリ正常であれば、感覚的には貧血と感じます(私やまわりの体験談です)。
    1つ目のレスと重なりますが、食事でたんぱく質を。それとサプリも検討してみてください。

病院によりますが、私が通った産婦人科は、心のほうも軽い漢方を出してくれました。

旦那さんに対しては、自分が落ち着いている時にお願いベースで「子どもをみてほしい=スマホは基本見ないでほしい」「復帰の疲れが出ていてつらいので寝たい」など具体的にお話できるといいですね。
    形式的でもいいから感謝も言葉で伝えてみてください。

私は口頭では頭に血がのぼってうまく伝えられないと感じた時、LINEや手紙で伝えました。
    感謝+今困ってること+こうしてほしいという具体的なお願いという形が多かったです。

上の子が1才過ぎ~3才くらいまで、夫とも何度もギクシャクしたし、自分の体調もイライラもアップダウンが激しかったので、本当に共感しています。

まずは体を整え心を整えたら、少しずつ良くなっていくと信じてくださいね。

おうちでできる好きなことをいくつかピックアップしておくのもいいかもしれません。
    私は昔はまってたドラマを見たり、いろんなジャンルの音楽を聴いたり筆ペン書道したりしています。

本当にあなただけじゃないから、自分を責めすぎないでくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする