初めて利用します。何か失礼があったら申し訳ございません。
実は、夫のDVで悩んでいます。DVと言っても殴る蹴るの暴行を受けているわけではありません。
夫はいわゆる「キレやすい」性格で、ちょっとしたことでキレては大きな声を出したりします。それがひどくなってエスカレートすると物を蹴ったり壊したりします。今までも冷蔵庫の扉をへこませたり、ふすまを破いたり、とうとう昨日は壁に穴をあけてしまいました。
夫は普段愚痴を言ったりせず、外面が非常に良いです。また、自分に厳しく自分が決めたルールは何が何でも守ろうとする頑固なところがあります。
それによって小さなストレスがどんどん溜まっていき、何かをきっかけに爆発して物を壊したりするのではないかと思います。
物を壊すのは突然ではなく、喧嘩によってなのですがどうも自分が悪いという認識が薄いようです。
「そっちの態度がムカついたから」とか「こっちが聞いているのに答えなかったから」とか何かと自分を正当化するような意見をいいます。
冷静になってから話し合おうとしても「同じこと何度言うな」とかまた些細なことでイライラしだします。
昨日は「カッとして人を殺す人もいるんだし、物を壊すのが異常かどうかなんて決められたくない」とまで言い出しました。
これを聞いてとても悲しくなりました。自覚がないので「妻に辛い思いをさせたくない。だから自分から治したい」という思いは毛頭ないようです。
普段は優しく、仲のいい夫婦です。もうすぐ子どもも生まれます。
それまでになんとか直したいのです。どうすればいいでしょうか。
どなたかよろしければアドバイスをお願いいたします。
トピ内ID:7250914991