詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠れない60代

レス10
    (トピ主0
    ねむの木
    ヘルス
    数年前から眠りの悩みが始まって来ました。歳のせいだと思いますが、
    週に1~2日、睡眠時間が4~5時間です。
    今週は4日もそうでした。その内1日は2時間位しか眠れませんでした。
    病院行けばいいのか、このままでいいのか?
    サプリメントも飲んだことはありません。
    同じような悩みを抱いている方、どうされてますか?

ランキング

レス

あまり気にしてません

😀
    アラカン
    若いころから眠ることは大得意で眠れないなんてことはほぼなかった私。
    ところが50代終わりから眠れないことが増えました。
    すんなり寝られても5時間くらいで目が覚めますし。
    寝られない時はあきらめて起きてしまいます。
    夜中の2時3時に遊んでることなんて日常茶飯事。
    明け方4時になると二度寝するタイミングだとわかっているのでまた寝ます。
    起床は6時です。
    若いころなら2時間で起きるなんて絶対できなかったですが、今は起きられるんですよね。
    困るのは昼間眠くなること。
    勤務中だったらとんでもないですが、今は自営業の仕事をひとりでゆっくりやってるだけなので。

睡眠時間が短くてもぐっすり眠れていればそれほど問題はないんじゃないでしょうか。
    眠りが浅くて寝たりない感じだと辛いかもしれません。

たまにハイキングなどしてすごく疲れると爆睡できます。
    やはり体は使わないとダメかなと思います。
    スイミングとか長めのお風呂などで少し体を疲れさせたらどうでしょうか。

朝起きたら

🙂
    はな
    ベランダや庭に出て日光をしっかり浴びてますか?
    これをしないと夜眠りにつくためのメラトニンというホルモンが活性化しないのと、体内時計が整いません。

午前中はよく体を動かしていますか?
    夜は、肉体疲労が多少ある事と体温が下がってくると眠りにつきやすいです。
    湯船にしっかり浸かり体温を上げてから、エアコンをつけた部屋で徐々に体温を下げていくといいですよ。

動画サイトで「初心者 筋トレ」で検索してみると家でできる運動を探せます。運動習慣は自律神経も整えてくれますよ。

う~ん…

🙂
    あっきー
    同じ60代ですが、昔から睡眠が浅い方で、今では薬がないと眠れません。
    問題は中途覚醒です。一度夜中にトイレ等で起きてしまうと、朝まで眠れず、結果日常生活に支障をきたしてしまっていたので、薬で何とかよくなりました。

ただ、薬も結構朝ぼーっとしてしまうので、良し悪しかな?
    漢方系が得意でしたら、そちらでも合う薬はあるかと思いますが。

眠りの質が大事

🙂
    昔のお嬢さん
    私は若いころから枕が代わると眠れない性質でした。
    旅行へ行くと一睡もできなくて、体調を崩してました。
    音や光に敏感なので困ります。
    今は70代後半ですが、10年位前から掛かりつけ医で
    処方された「睡眠導入剤」を毎晩服用しています。
    副作用は無いですが、飲まないと気になって眠れないです。
    眠れなかった翌日はぼーっとして気分がすぐれません。
    4~5時間でもぐっすり眠れると体調は良いです。
    お医者様は、眠れないのは良くないと言われます。
    お薬飲んでも眠れる方が良いそうですよ。

もっと酷いかも・・・

😅
    ぐっすり寝たい
    62歳です。
    50代初め更年期とともに夜中に何度も起きるようになりました。寝ている間にもホットフラッシュが来て、急に暑くなって目が覚める感じでした。
    睡眠時間が3時間、4時間などの極端に短い日が続くと、気絶するような感じで睡魔がやってきます。
    仕事中のまっ昼間、コピーを取っている時やミーテイング時、帰宅して顔を洗っている時だろうがお構いなしでした。
    睡眠障害ですよね。病気だと思いました。自分でもどうしようもなくて困りました。

ホルモン療法や漢方薬などで、現在は3時間ほどは続けて寝られるようになりました。
    11時に寝ると2時頃に一度起きますし、1時に寝ると4時に目が覚めます。
    寝つきが良いのと、2度寝ができるので、まぁ仕方ないとあきらめています。
    起床は6時ですが、昼寝ができる時は短時間でも寝るようにして、トータルで6時間睡眠を心がけています。
    日照時間か短い時期には症状がひどくなるような・・・いっそ冬眠でもしますか。
    寝られないとくよくよ悩んでも・・・考えすぎて余計寝られなくなります。
    あまり気にしないようにして、これが自分のスタイルだと開き直っています。

ただ、睡眠時間が短いと太ります。これ本当です。なんだかな・・・とほほです。

四時間ぐっすりなら問題なし

🙂
    ぎんねこ
    しっかりした睡眠は4時間眠れれば問題はないと、精神科の先生が言っていたように思います。睡眠の質の方が問題です。
    あとは、老齢化で、不眠なら、睡眠薬を処方してもらうかですね。
    姑が、老齢化で軽い睡眠薬を内科でだされていましたが、骨折したりすると、ふらつくので、良くないらしく精神科医に抜かれていました。なるべく、飲まないほうが、良いらしいです。
    あとは枕や寝具を調整して、眠りの条件を整えましょう。お風呂は就寝二時間前に。朝は早起きして、散歩を。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じです

🐶
    50代ですが思ったような睡眠ができませんでした。
    4.5時間の睡眠です。
    でも年を取るとそれ位しか睡眠が続かないと聞き焦らないようにしました。

市販の睡眠導入剤も試していますが、タイミングが合わないとすぐに眠れるのに途中で起きてしまって疲れが余計に残ったり、費用も高いのであまり飲みません。
    で、試してみたのが年配者向けの滋養効果のあるサプリです。
    睡眠効果があるとは何処にも表記されておらず元気になるとかそっち系です。
    たまたま頂いたので試してみたら1週間ぐらいで眠りがとても深い事に気付きました。
    6時間ノンストップで眠れることが出来ました。
    貰い物ですから一カ月で無くなってしまい元に戻りましたがまた始めようと思っています。

眠る体力が無いのです。
    運動して体力をつけるとか、私のような滋養系サプリを飲んでみるとか如何でしょう?

気にしないのが私の特効薬?

紫陽花
    60代女性ですが、10年以上、平均睡眠時間は5時間以下です。
    子供の頃から眠りは浅い方でした。仕事が忙しくなると無意識に緊張が続いてしまうようで、余計に眠りが浅くなります。

一時は病院で処方された睡眠薬も飲んでいましたが、効くという実感以上に頻繁に処方を受ける方が面倒になり、なし崩し的に飲まなくなりました。並行輸入で取り寄せたメラトニンも飲んでみましたが、ないよりマシ程度で。また、この15年は両親が交代で倒れ、フルタイム勤務の傍ら実家と病院と自宅を行き来するために忙しく、睡眠時間が削られるのは仕方ない状況が続きました。

結局のところ、気にしないことにしました。多少睡眠時間が足りなくても死にはしないのですから。寝つきが悪ければさっさと頭を切り替えて眠くなるまで本を読んだり、音楽を聴いたり。何時に寝付いても朝は同じ時刻に目が覚めるので、睡眠3時間以下もしばしばですが、何時に寝付いたかは考えないようにしています。意外とどうかなるもので、その日は寝つきが良くなりますし。

当然ながら午後に強い睡魔に襲われることもありますが、クリエイティブ職なので、〆までに水準の仕事が上がっていればOK、10分ほどウトウトしていても大丈夫。その点は恵まれています。最近はリモートが増えたので、午後、コーヒーを飲んでから短時間昼寝することも。30分ほどでカフェインが効いてスッキリ目が覚めます。

他に気をつけているのは、仕事でどんなに遅くなってお腹が空いても、夜9時以降は軽食に止めること、7時以降のコーヒーはカフェインレスにすることでしょうか。

以前は愛犬をだっこして寝るのが睡眠導入剤の一つでしたが、そのわんこも歳を取り、天に召されるまでの1年間は深夜や早朝の投薬が必要になり、自分の睡眠時間は後回しに。これも前向きの諦めに役立ったのかも知れません。

無理はしないでください

🙂
    はーちゃん
    心療内科をお勧めします。
    私も眠れなくて診てもらいました。
    ちなみに不眠症というのは、昼間いくら疲れても眠れないから辛いんです。
    よく「昼間疲れてないから眠れないんだろう。光を浴びて運動しなさい」という人がいますが、この言葉は不眠症患者を追い詰めるだけで不適切だと思います。
    いくら光を浴びようが、眠れない時は眠れません(光を浴びたほうが良いのは存じてますが、本当に眠れませんよ)。
    むしろ身体だけ疲れて頭は冴えて、非常に辛くなります。
    日中もだるくて、運動自体辛い。
    眠れないとフラフラなんですよ。
    身の回りのことを普通にする程度で精一杯です。
    トピ主さん、無理はしないほうがいいです。

ちなみにお薬で眠れるようになりましたし、現在はお薬なしで眠れていて、病院も終了です。

あと過活動膀胱炎は大丈夫でしょうか。
    不眠症ではない可能性もあります。

どうぞお大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

サプリ、漢方薬

🙂
    もの
    子供の頃からずっと寝つきが悪いです。
    マラソン大会とか運動会とか、へとへとに疲れている日も眠れないというか、むしろ疲れた日はよけいに眠れなかったりしたので、私の場合は運動は関係ないと思います。
    今でもジムで筋トレした日とか、めちゃくちゃに疲れている日だって、寝れないものは寝れません。

私は、ドラッグストアのサプリを飲んでいます。
    グリシンというアミノ酸を含んだサプリメントをダメもとで飲んだら眠れたので、まあ、アミノ酸だからそんなに怖いことないかな?と思って、続けています。
    毎日は飲まないですが、前日の睡眠が3時間以下だった日とか、ベッドに入って数時間、眠気が来なくて、翌日に体力が必要な用事がある日は飲むなど、だいたいのルールを決めています。

あとは、寝しなにiPhoneで静かな音楽をかけることです。うるさくてダメな人もいると思いますが、私の場合は、一定の静かな音が聞こえていると眠くなるタイプのようです。今思えば、授業中、頑張って先生の話を聞こうとすればするほどいつもウトウトしていたし(笑)

いい方法が見つかるといいですね。