はじめまして。
小学4年生の女児がおり、1年前から絵画教室に通っています。始めたきっかけは、絵に苦手意識のある長女が、上手に書けるようになりたいと言ってきたためですが、親の私が心が折れそうです。
子供が何でも自由に書き、それについて先生がアドバイスをするスタイルなんですが、体験時では色々アドバイスをくれていたのですが、その後は「すごい上手だねー」「可愛いねー」等、肯定するばかりで何も指摘してくれていないように感じます。(娘の絵が上手だからではありません。)楽しく自信をつけさせて書けるようにするという観点ではいいのかもしれませんが、それなら家でも出来ると思ってしまいます。もっとテクニックを教えてほしいと思ってしまうのですが、そのような方針の教室ではないようです。子供自身も性格がおとなしく、先生に質問する積極性もないので、毎回ただ書いて先生に誉められて終わり。私は毎回モヤモヤして終わります。子供は辞めたくないと言っていますが、意地になっているだけな気もします。例えば水泳やそろばん等は成果が分かりやすい習い事だと思います。絵画は成果が分かりにくいので、その点もモヤモヤしてしまっているんだと思います。親の付き添いも必要なため、毎週ぐったりして終わります。そこまでして続けるべきなのか悩んでいます。子供は楽しいので辞めたくないと言っていますが私はこれ以上続けていても意味があるのか?とマイナスな気持ちになってしまっています。
子供の習い事の進退に親が口出ししてもいいものでしょうか?
トピ内ID:3da10b2f98dfcffc