本文へ

誰かに何か買ってあげたい人の気持ち

レス3
(トピ主 0
🤔
いももち
ひと
20代の妻です。
夫が誰かに何かを買ってあげるのが好きです。

母の日や父の日はもちろん、きょうだいの誕生日や私の方の家族にもイベントごとに何かプレゼントしています。
イベントがないときも、義母がスプーンを欲しがっていたから買ってあげたいとか、夫の妹がチーズケーキを食べたがっていたから買ってあげたいなど、何か買ってあげるのが好きなようです。
(普通のスーパーなどでレトルトのカレー、どこかでおいしいものを食べれば連れて行ってあげたいなどなど)

優しくていい人だなとも思いますが、正直なぜスプーンなど買ってあげなければならないのか分かりません。
私たちは裕福でもないし、夫の家族もみんな働いている大人です。
夫の実家でそういう風習があるわけでもなく、お返しがもらえるわけでもなく、一方的に渡しています。

悪いことではないのですが、働いている大人なんだし凄く欲しかったら自分で買うと思うのです。
夫がどういう気持ちなのか理解できないので、心からいいんじゃない!と言ってあげられません。

何か買ってあげるのが好きな方いらっしゃいますか?
いくらくらいまでなら許容範囲内として夫に伝えればいいでしょうか。

トピ内ID:3c4a72fe3c57dcab

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の祖母が主さんの旦那様と似ている人です

🙂
朝顔
誰かに何か買ってあげるのが好きな人ではなく恐縮ですが、私が思うに旦那様は「欲しい!」と言った人に買ってプレゼントした時に、渡した相手が喜んで「笑顔になるのが見たい、幸せな気持ちにさせてあげたい」と思っているのではないのでしょうか? 又、欲しいと望んでいなくても、「これ(買った物)をあげたら渡した相手が喜んでくれるかもしれない」と楽しみにしているのではないでしょうか? 私は、自分の祖母を見ていてそう思っています。周りからは「そんなに買わないで貯金しなよ」と言われても、祖母は渡した相手が喜んでいるのを見て、いつも笑顔でいるからです。 〉いくらくらいまでなら許容範囲内として夫に伝えればいいでしょうか。 主様の御家族のお誕生日、父の日、母の日ではどうでしょうか? 私の両親は、そうしています。 御参考になれば幸いです。

トピ内ID:c00eb987b1ec5f04

...本文を表示

単なる自己満足

🙂
カメリア
優しい人と言えばそうなんでしょう。 美味しそうな物があれば食べさせたい。楽しい所へ行けば連れて来たい。 そして相手の喜ぶ顔が何よりもご馳走なんだと思います。 だけど実はそうやってあげた自分に酔ってる、そんな自分って凄いという自己満足なような気もします。 かと言って恩を売るわけでもなく、お返し目当てでもないのですから、損得勘定はないと思います。 私も多少、旦那さんみたいな所があります。考えてみたらやっぱり自己満足ですね。〝そういう自分が好き〟なんです。だけどやりすぎると、タカられますから気をつけた方が良いですよ。 あの人にちょっと言うと買って貰える!とかね。

トピ内ID:467bb65949afd099

...本文を表示

ヒトの本能の一つ

🙂
がめつい人?
生物学的にはヒトの本能のようですよ。ヒトの赤ちゃんは皆、他の人に自分の持っているおやつやおもちゃをあげようとするみたいです。 借金してまで高額な贈り物をするわけじゃないんですよね? 若い女の子に貢いでいるわけでもなさそうですね。 だったら好きにさせてあげればいいのに。何でそこまで気になるのかわかりません。

トピ内ID:5034fa23e54e8610

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧