小学4年生の子どものクラスのことで困っています。
教師3年目の先生が担任をされていて、たぶんクラス替えの際にかなりの配慮があったのか、
手のかかる子は一人しかいません。その子も、手が掛かると言っても、多少お喋りなぐらいで、他の面ではよい子です。
クラスの子ども達は、揃って穏やかな子ども達で、のんびりとして皆仲良く、とても良い雰囲気です。
ただ、先生自身がクラスに不満を抱いているらしく、毎日のように子どもに、「授業中、手を挙げなさい」と言って叱っているようです。
実際、おとなしい子ども達の多いクラスで、積極的に手を挙げる子どもは35人中10人に満たないくらいで確かに少ないです。また、手を挙げることが恥ずかしい子どもも沢山います。
それを、毎日「手を挙げろ」と言い続け、ついに今日「このクラスは情けない、もう先生は馬鹿らしい」とまで言って、子ども達を叱ったようです。
うちも最初の内は子どもに手を挙げるように諭していましたが、性格上、手を挙げるのはかなりの負担らしく、また先生があまり発言を促すのが上手でないため、手を挙げるのは辛いようです。
正直、授業があまり上手くなく、質問の仕方も上手でないのに、一方的に子どもに責任を押し付け、クラスの雰囲気を暗くして、最近は怒りを覚えています。
子ども達は、分からないところは教えあったり、困っている子どもを助けてあげたり、やさしい子たちで、よいところが沢山あるのに、否定ばかりされ、かわいそうでなりません。
直接、先生とお話ししようと思いますが、どのように伝えれば上手くいくでしょうか。
また問題が解決しない場合、他のクラスの先生などに相談してもよいものでしょうか。
去年は楽しく学校に行っていたのに、とても困っています。
トピ内ID:1c0e56c38145ec79