40代女性。転職組でほぼ同時入社の同僚が要領が良すぎてイライラ、または気持ち悪くなります。
私は彼女より少しだけ先に入社しました。後から来たその同僚に、自分はのろまであり、体力もないし、きつい先輩や上司は苦手で、打たれ弱く、前職では仕事ができないと言われて辞めた。だから、新しい職場でも、うまくやれるかわからない。味方でいてほしい。と打ち明けられ、私はすっかり彼女を守ってあげたくなりました。
ですが、私も元々不器用で、打たれ弱く、新しい職場でも、仕事内容や上司の性格を把握するのに、結構大変な思いをしていました。元は優良企業にいたからか、意見を出したり、企業の社会的役割、上の人間としての態度などを知らず知らず学んでいた部分もあり、小規模な会社の、トップダウン的な仕事の変更やワンマンな感じには抵抗を感じるタイプですので、慣れませんでした。同僚は入社時に、シングルマザーで借金があるので辞めたくない事、体が弱いこと、打たれ弱いことを上司に話していて、それでなのか、楽な仕事を同僚にさせています。
同僚は職場のお茶やジュースは水筒に入れて持ち帰ったり、その場で飲んで、お腹がぽちゃぽちゃとよく話していますが、私は会社の物をぽちゃぽちゃになるまで飲んだりは気が引けてできません。仕事もサボり気味で上手に嫌な事から逃げていますが、周りの人に愛想がよく、自分はのろまだから逃げているのではなく、私がさっさとやってしまう為、仕方ないのだと話していました。また、息子さんがおられるのですが、賢い学校に通っておられ、更に上の大学に進学が決まったと話しておられました。なのに精神的に不安定で薬を常用し、職場のミーティングには息子さんの具合が悪いと言ってしょっちゅう休み、何だか信じられない気持ちになります。また、おしゃべりな職場の人に私の話を沢山していることが最近わかりました。
続きます
トピ内ID:96808fd15fc53cd8