アラフィフ既婚女、自宅から実家までは車でも電車でも片道3時間かかります。
実家は、父が一人暮らししている街中の戸建て住宅と、既に誰も住んでいない祖父母宅が郊外に、この他に元々畑だったのを母がイングリッシュガーデンを目指すも今は完全にジャングルと化してしまった土地が中間地点にあります。
父は高齢ですが、身の回りの事は一人で出来、整理整頓や掃除は共働きの我が家より行き届いていますが、父一人では処分が難しいものがたくさんあります。
祖父母宅は昔に父と母が数年かけて片付けたのですが、自宅には私たち子どもや孫が泊まるための組布団が10組、季節ごとのパジャマが数十組、バスタオルやシーツも何十枚。
食器や調理器具も飲食店のような数、ダイニングテーブルが2つ椅子が10脚、ちゃぶ台も3つ、ソファも2セット、母の趣味道具(古道具的な価値はありません)畑をやっていた時の農機具や道具などが納屋いっぱいあります。
相続したら不要品の処分は業者に依頼するつもりなのですが、父は私たちに迷惑にならないようにと一人で片付けを頑張っています。
私は週末帰省して、ふとんを粗大ゴミ回収に出したり、車に乗らない家具は工具で切断して焼却場に持ち込んだりしていますが、なかなか片付け切れません。
ジャングル畑も、父には思い入れがあるらしく、母が植えた庭木などは伐採はせず手入れしたいと言います。
高木の剪定は危ないので、私が脚立に登ったり、高枝切りチェーンソーで切ったりしていますが、300坪以上あるのできりがありません。
剪定と草刈りだけでも業者に頼むことを提案しましたが(費用は私持ち)それなら父が自分がやると言うので、怪我や熱中症が心配で結局私がやっています。
私の兄弟は更に遠方なので頼れず、かといって、父に片付けるなとも言えず。
コツコツに付き合うのも大変ですが、父の気持ちを無視して一気に業者頼みも心苦しいです。
トピ内ID:70907a5f51fe23f7