詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大声で話されるのがつらい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ひまわり
    ヘルス
    先日家の修繕の為の業者さんが、外で話すととても大きな声で話され、
    私との距離感だったらそんなに大きく無くてもいいのに、思わず「静かにしてください」と言いそうになりました。

職業柄小さな声でボソボソ言ってたら、ハッキリしない人だと思われそうだったり、お客様の中には高齢者の方もいるので、仕方が無いとは思います。

ただ私がなぜ大声が嫌なのか…
    ご近所の手前を気にして、
    窓を開けているお隣に話している内容が丸聞こえなのが嫌なのです。

私は友人とレストランで話している時も相手が大声で話すのが苦手で「少し声大きいよ」と、言ってしまいます。

私の場合 誰かに話の内容を聞かれるのも嫌なのと、大声が苦手なのとダブルで反応してるようですが、これは敏感な性質な為でしょうか。

他人の話しなどに興味は無く誰も聞いていないだろう自意識過剰だと、どうしても考えられないのです。

幼い頃より、人からどう思われてるかを気にして生きて来た事も大きく関わっていると思っています。

ランキング

レス

他者を変えることはできない

🐱
    意地悪猫
    この言葉は、一般的な交流の場でも使える指針ではないかと思います。人間は、それぞれに人格があり、個々に個性を持って暮らしています。その個性を殺して私とコミュニケーションを取れと言われても、躊躇うか逡巡するのではないでしょうか。

ここは、相手を変えることはできないと諦める。トピ主さんとしては、トピ主さん流を突き通せば良いのではありませんか。相手がどんな大声で話したとしても、トピ主さんがその大声を引き受けることはありません。大声は、その人の物なんですから。

自分は自分、他人は他人の意識を確り持っていなければ、社会交流の様々な場面で困難に遭遇するのではありませんか。尚苦痛があれば、相手に対して「声を抑えて話してください」と知らせることが必要です。そのお願いをすることで特別に気を遣う必要もないと考えます。

トピ主さんも大きな声を出す訓練をされると、別の自分を発見するかも知れませんょ。毎朝、あいうえおの五十音を大きな声で発すると活舌が良くなって、声が良く通ります。

何故言わないの?

🙂
    果実の森の住民
    家の修繕でしょ?
    ならば、
    ”すみません、ご近所さんの手前、室内でお願いします”
    と、場所を変えれば良いだけ。

まぁ、ご近所さんでしたら”聞き耳”を立てる人も居るかもしれませんが、
    人様の会話なんて”聞こう”と思わなければただの雑音ですよ。

>他人の話しなどに興味は無く誰も聞いていないだろう自意識過剰だと、どうしても考えられないのです。

これはね、主様が普段からよそ様の会話を”盗み聞き”しているからそう感じるんです。

>幼い頃より、人からどう思われてるかを気にして生きて来た事も大きく関わっていると思っています。

確かにその通りだと思います。
    自意識過剰のさらに過剰で神経質を通り越しています。
    一度ご自分を見直す意味でカウンセリングを受けてみると良いかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうだろう

🙂
    匿名
    敏感な性質のせいって耳が敏感で大きな声や音で耳が痛くなるとか?

それなら敏感な性質のせいと思います。

そうじゃないなら、単に自分でも書いてる通り自意識過剰なだけです。

私の知る周りに聞かれたらって気にしてたり、人に変な目で見られたらって人は、自分も周りの話に聞き耳立てたり、無関係な人の事よく見てるんですが、そういうところありません?自分が見てるから、周りも自分を見てるって思っちゃうのかなとそういう人見てると思います。

主さんが人並み外れて美人とか、人並み外れて太ってるとか、人並み外れて変わった髪型してたら、関係ない人も興味持ってみるかもしれないけど、普通程度の美人なら誰も見ないし普通なら尚更。

人にどう思われるかばかり気にしてきたなら、今更変えにくいかもしれないけど、周りに配慮してってのは傲慢だから、自分が変わるしかないんじゃないかしら。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もっと自分のことで忙しくする

🙂
    自己肯定感
    誰でもそういうことありますが、そういう気持ちが少し強いように見えます。
    実は勝ちたがり自慢したがり、でも自分に自信がないから、とりあえずマイナスを限りなくゼロにしよう、それには情報漏れゼロが手っ取り早い、という気持ちがあるのかなと思います。
    ただそれは、自分が変わる、向上する努力せず、世間の評価だけあがればいいという、根本問題から目を背けた姿勢です。
    (もし近所の声を盗み聞きしてるようなら、相手のマイナスを見つけて自分の価値を相対的に上げようという考え方ですから即刻やめるべきだと思います。気持ちもおかしくなってきます。)
    自分が楽しいと思うことはありませんか?それにもっと没頭してみたらどうでしょう?
    もっと自分や家族の中に楽しみを見つけ増やす努力をしてみてはどうでしょう?
    他人と比較なんかせずに。
    そうすれば他人の評価を気にする暇などなくなります。