本文へ

妊活か就活か、どちらを優先するべきか

レス1
(トピ主 0
🙂
のずみん
子供
トピを開いて頂きありがとうございます。今後第2子妊活か就活どちらを優先するか迷っています。

夫35歳 サラリーマン
妻(私)30歳 専業主婦
→看護師として7年病院勤務し、結婚を機に退職。失業保険を頂きながらコロナの様子を見ている間に第1子を妊娠し今月末に出産予定。現在ブランクは1年4ヶ月。

できれば子どもは2人希望していましたが、私が婦人科疾患持ちで術歴もあったので妊娠は難しいかもな…と思っていました。
幸い授かることができもうすぐ出産なのですが、仕事復帰のタイミングについて悩みます。
年齢や病気のことを踏まえればすぐに2人目も考えたいけれど、どんどんブランクが開いていく不安…
就活する場合、待機児童激戦区なので生後6ヶ月から預けられる保育所完備の病院への就職を考えいくつか候補の病院は絞りました。もし就職できた場合は1年は仕事に専念します。
就活しない場合は産後半年程度で妊活を始めたいですが、スムーズに妊娠出産できたとしても仕事復帰できる頃には4年近くブランクが開くことになります。
退職したときはコロナが出始めた頃で、ここまで社会に影響を及ぼすとは考えていませんでした。これから更に厳しい経済状況になっていくだろうし、いくら手に職があるとしてもブランクが長引けば良い就職先は見つかり辛くなるでしょう。
ちなみに、主人からは育児の比重は私に重くかかってしまうから2人目妊活や仕事復帰のタイミングは私の好きにしたらいいと言われています。
コロナで残業が無くなったため、主人の一馬力では生活には困りませんが貯金まで考えると心許ない状況です。

きっと、同じように悩まれた方々が沢山おられると思います。
仕事と家族計画、どのように折り合いをつけられたか教えていただけると嬉しいです。

トピ内ID:9287232d2b5d759a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

🙂
かっぷぷりん
私は理学療法士です。 コロナの前に妊娠、そして仕事を辞め、子供2歳で現在二人目妊娠中です。 私もブランク気になります。嫌みではなく、素直に看護に比べて理学療法士は男性も多いし、募集人数も少ないので、特に気になるところです。 ただ、こうなった経緯には私の流産体質です。もう何度繋留流産したかわかりません。 一人目と二人目の間も流産し、もっと早く望んでいましたが、結果いまになりました。 なので、どっちが後悔しないか選ぶしかないのかな?と思います。 就職して1年で妊活という話しですが、その頃すぐできるのかわからない、コロナの中病院勤めしながらの妊娠生活不安ではないですか? すぐに妊活したとして結局すぐできずに、それなら就職しとけばよかった。というパターンもあります。 私はどうしても二人目が欲しかったのと、万が一産後に希望通りの就職ができなかったら、またブランクをなくしてから再就活しようと思ったからです。 上手くいくかわからないけど、後悔はないです!

トピ内ID:575c3fbe831d8b98

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧