詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの不正咬合

レス5
    (トピ主1
    🙂
    みん
    ヘルス
    現在8歳の息子のことです。
    成長がゆっくりで、ようやく歯が4本抜けたくらいです。
    下の歯が2本、上の歯が2本抜けて、なんと、上の歯が一本生えてきたと思ったら、イーをさせると、不正咬合になってしまっていました。。。
    乳歯の時は問題なく、歯医者さんでも何も言われませんでした。
    その隣の歯はまだ生えてきていない状況です。
    永久歯になる段階で不正咬合になるとは思わず、びっくりしています。

どなたかご経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

よくある話?

🙂
    なみ
    私自身の話ですが、大人の歯になるタイミングで歯並びが悪くなりました。むしろ、そういうケースが多いのかと思ってましたよ。

乳歯よりも永久歯は大きいので、顎に入り切らず出っ歯になりました。子供の頃に何度も矯正したいと思いましたが、結果として大人になり治しました。

全て生えてから考えた方が良いと思いますが、あるあるな話なのでは?

ありがとうございます!

🙂
    みん
    早速ありがとうございます。

歯並びが悪くなるというより、永久歯で不正咬合というのに驚きました。
    歯というより顎の問題だと思っていたのですが、違うのでしょうか。

生えてきた歯(不正咬合になった歯)もやけに大きいので、そのあたり含めて早めに診てもらうしかないですね。

永久歯は乳歯より大きい

🙂
    匿名
    第2犬歯以外の永久歯は、乳歯より大きいです。

なので乳歯の段階では、隙間があるのが普通です。
    永久歯が生えそろう段階で、隙間が埋まりきれいな歯並びになるのが理想。

年齢からいって、まだ顎の骨も成長すると思います。
    10歳~12歳位で、顔、顎の大きさも決まり、第2犬歯の生え代わりの時期になると思います。
    そのあたりで矯正開始のタイミングかなと。

日本人の顔、顎はかなり小さくなったそうです。
    そのスピードに歯の大きさが、追い付かないらしいです。

今は丁寧な歯磨きと定期検診で、口の中を健康に保つ事。
    通える範囲の矯正専門医を、リサーチする時期だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

床矯正で取り敢えず反対咬合だけ直した

カイン
    あーうちの息子、前歯上四本下四本生え替わった時点で、
    右二組が、上の歯が下の歯の内側に入り込む反対咬合になってて。
    左二本はちゃんと上が下の外側になってたから、凄まじくヘンテコな噛み合わせでした。

歯科医に連れてったら、
    「あーこれ、反対咬合の方は下のはに歯に上の歯が押されてどんどんどんどん上の歯が内向きになってるね。今も進行中。
    これ、このままズーッと押され続けたら顎の骨の発達にも影響が出て、全部が永久歯に生えかわってブラケット可能になる頃まで置いといたら凄く厄介なことになるね。
    取り敢えず床矯正で、上の歯をきちんと全部外側に出してしまって、それからブラケット可能時期まで待つのはどうかな?」
    てなことで上の顎の床矯正の器具?を作って貰ってつけ始めました。
    したらばつけ始めて三週間で右二本の上の歯がきちんと外側に出たー!

いやもう、年単位で期間かかると思ってたからビックリでした。

「じゃあまあ、床矯正でできるとこまで並びを調整してみようか」
    って結局半年くらいつけ続けたのかな。
    器具が欠けて壊れたのを機にやめたんだけど、結構まともな並びになって。

「じゃあ、次にもっと綺麗に並べるのは、全部永久歯になった12才くらいからブラケットするようになるね。これはやりたければ、という話になるけどね」

で、結局中学入る頃に永久歯に全部生えかわって、本人にどうするか聞いたら
    「こんくらいまともに並んでればいいよ俺」
    と言って、そのまんまだす。

前歯半分反対咬合だった時は、口開けてるのを遠目から見るとレレレのおじさんみたいに見えて途轍もなく変で本人も嫌だったようですが、
    咬合さえまともになれば並びはピシッとしてなくてももう超ハッピー♪となりました。

まずは歯科でご相談を。

うちもそうですよ。

🙂
    kare
    うちの子供達、姉(12歳)弟(10歳)二人とも永久歯になりだしてからガタガタしだして不正咬合になりました。
    永久歯の方が大きいので、小さな顎に入りきらず不正咬合になるのはよくある話だと思います。

矯正歯科に行きましたが、上下2本ずつ抜いてワイヤーをつけると言う話でした。
    うちの娘は人一倍痛みに弱い子で、どうしても嫌だと拒否したので治療はしていません。
    歯科医師からも、「大人になってからでもやりたい時にいつでもできるからね。」と言っていただき、本人の気持ち待ちです。
    私的には、このマスク必須の今のうちにしてしまえばいいと思いますけど、痛みを伴う治療なので無理強いはできません。歯科医にも言われましたが、本人のきれいにしたい気持ちが痛みに耐えるためには必要なので。

歯科矯正と言ってもやり方は色々ありますよね。今はマウスピースも増えてきましたね。

二軒回りましたが、一軒目は総額80万ほど、二軒目は40〜50万ほどで、医院によって金額もやり方もピンキリです。
    何軒かお話を聞かれることをお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする