30代独身女性です。
タイトル通りなのですが、昨日母と電話をした所、母が父へ生活態度を注意したら「死ね」と言われたと悲しそうに話しており、親の夫婦関係の事とはいえ私に出来る事を客観的に考えたくて、ここに書く事にしました。
私は15年前から両親と同居しておらず、外国で仕事をしています。父とは考え方、価値観が合わず5年前位からほぼ話らしいを話をしていません。
母が父から「死ね」と言われたのは2回目です。父がモノを片付けない為部屋が散乱するので、その事を注意したようです。
仲が良くなくても婚姻関係を続けているのは両親の選択です。両親の問題なのは分かっていますが、それでも一般的な70代の夫婦のような、残りの人生を支え合って楽しむどころか「死ね」という言葉が出る事実に悲しくなります。
私が母の立場だったら人生のパートナーからこんな事を言われたら離婚すると思うでしょう。母もこの言葉は人に言ってはいけないと言っています。
母から私は、子供の頃からいつも解決する気もない夫婦関の不満の愚痴聞き係となっており、二人とも夫婦関係の問題への原因を見つけ建設的に解決するという手順を取らないから今の婚姻関係と生活が続いていると理解し、大人になってからは距離を置いています。
私が出来る事は、私から母へ電話で定期的に話す事だと思っています。初老となった母が元気に散歩してる事や季節の植物の様子を伝えてくれるのは私も安心します。無料DVカウンセリングへ電話をする様に言ってみても「私そういうの嫌い」と拒否されます。
父は若い頃の専門職を離れ現在清掃の仕事をしています。糖尿病疾患者で10種類近い薬を日々飲んでます。
更年期や父の心の問題もあるのかと思うので、母が父の主治医に相談すると言うのは頓珍漢でしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてもらえたら、助かります。
トピ内ID:3fb98ce74d2f246f