本文へ

金銭面で彼との今後の生活が不安

レス1
(トピ主 0
🙂
はち
恋愛
私は25歳、彼は28歳です。付き合って2年半になります。
今年の4月から同棲を始めましたが、経済面で今後の生活が不安です。
結婚については、確定ではありませんが来年にはできたらいいねという感じで話しをしています。結婚式は挙げるつもりはありません。
収入について、彼は手取り16万ほど、私は14万ほどで、食費や家賃等の生活費は月に8万ずつを出し合いその中から折半、余った分(5万くらい)は貯金をしています。現在は今までの貯金額も合わせて、120万円ほど貯まっています。
また、私個人の貯金は200万ほどあるのですが、彼の貯金額は詳しく聞いたことはありません。以前そのような話になった際に貯金は多くないと言っていました。
この先結婚や出産となると、このままの貯金額でやっていけるのかと経済面が不安です。
生活費を出し合う形ではなく、お小遣い制などにして貯金額を増やす等したほうがいいのかなと考えるのですが、まだ結婚もしていないのでそこまでしてもいいものかと思ってしまい彼に相談できずにいます。
これからはどのような形で貯金をしていけばよいのか、またどのように話し合いをすればよいのか、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

トピ内ID:d8ac89c4ee4fc01c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうかな?

041
くま2
既婚者として経験上結婚に際して一番大事なのは貯金ではなく月々の収入だよ。 考えればわかるけど収入に余裕があるなら貯金は今時点でなくても時間と共に溜まっていくので。 逆に貯金が多少あっても月々の収入が低いなら貯金は何時か底をつくので。 個人的には結婚に際して貯金がない彼よりもトピ主さんの収入が問題。 手取り16万の彼も決して多くはないけど月々の収入に関してはトピ主さんに彼の収入を問題に出来る筋はないかと。 結婚してからの経済面の不安は確実にトピ主さんの収入の低さが引き起こしていると考えていい。 お小遣い制などで解消できる問題ではなく如何にしてトピ主さんの収入を上げるかが重要。 もちろん彼の収入も。 収入が低くて生活に余裕がないのは貯金が少ない以前の問題。 月々の収入のい余裕ができた状況で考えるが貯金なので。 厳しいけどトピ主さんの収入の低さでは彼との結婚は難しいのかと。 トピ主さんの理論で行くなら彼はもっと収入の高い女性と結婚をしたほうがいい。

トピ内ID:f02f281e9a3f30ea

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧