本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • デート代負担への不満を言われましたが…

デート代負担への不満を言われましたが…

レス65
(トピ主 1
🙂
りり
恋愛
20代後半の女です。
先日、気になる人からドライブデートに誘われたので行ってきました。

ランチ飲食代やガソリン代等は彼が負担してくれました。
お金を渡そうとしましたが、どちらも断られてしまったので
お言葉に甘えることにしました。

その日はあとでカフェや夕食でお返しをしようと思ったのですが、彼がお腹がいっぱいだからいらないかな~と言っていたので、夕食時前に解散しました。

その後のラインで、最近出費が多くて~とか普段は外食に行かないから高く感じる~とか色々と言われました。

そんなに言うのだったら、私がお金渡したときに普通に受け取れば良いのに…と思いました。

それに、ランチ代も気になるくらいお金の出費をしたくないのなら、そもそもデートに誘わなければ良いのに…とも思ってしまいました。

このようなケースの場合、どのように対応するか皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:e6737f3ad10240e6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数65

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

対応も何も

🙂
わかめ
>このようなケースの場合、どのように対応するか皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 私だったら、もうそこまでです。 もし付き合ったとしても、お金のことでいちいち恩を着せるような言い方をして、いちいちこちらもモヤっとするでしょう。 こっちが出すと言っているのに受け取らない。 なのに、恩着せがましいことを言う(LINEなら尚更、文章として残りますから気分が悪いです)。 それでも主さんが、相手のことが気になる存在のうちから離れないなら、もう一度会ってみては? 次はきっちりと「割り勘にしよう!」と提案して。 それでも結果同じだったら、その時また考えてはいかがですかね? 相手にとってはたぶん、「俺っていいやつでしょ」と言いたいだけで、こっちがそんなにモヤモヤしているなんて一ミリも思っていないと思います。

トピ内ID:6be12e7eb2825faf

...本文を表示

やだね。

🙂
かく
あなたは,ちゃんと渡そうとした。 しかも,夕飯は出そうと考えた。 断られ,後で出費が〜。と言われてもね。 私なら,次会うことはないです。会わなくていいと思う。 この先も,金銭問題で嫌な思いすると思う。

トピ内ID:47cc90ebbfa8ab06

...本文を表示

たまにいます

🙂
はなこ
そういう男性たまにいます。 私はとある男性にランチデートに誘われましたが、ランチで7000円のコースからしかないレストランに連れて行かれました。 席会計となり「わたしも出します」と伝えたら2回断られたのでお言葉に甘えることにしたのですが、お金を払った後、何回も財布を出して中を見たりをしていました。 高級レストランの席で財布を見るってカッコ悪いなあ、と思いながらスルーしてましたが、お金ないアピールだったみたいです。 そのあとお茶に誘われて、そこもコーヒー1杯1000円以上する店で、わざわざそこを選ぶんだからご馳走してくれるのかと思いきや「ちょっともらっていいかなお昼頑張りすぎちゃって」と言われ1000円だけ払いました。 自分で選んだ店だし、払うと言ったのに断ったのも自分なのに???って感じでした。 その後その人の職場でのエピソードを聞いていたら、「俺が2万だすから焼肉行こうと同僚を無理やり誘って高級焼肉に行ってみんな満足してたのに会計は誰も出してくれなかった」と文句を言ってました。 自分が出すと言ったくせに「俺ならそう言われたとしても出すんだよね」だって。 自分がその場ではいい格好したくて奢ると言っておいて、こちらが間に受けると文句を言う。と言うセコイ人間が一定数いるので気をつけてください。出したくないなら出せる範囲のことをすればいいのに、カッコつけるところまではやりたいみたいです。

トピ内ID:d9675978cfc761a1

...本文を表示

二度と一緒に行かない

🐤
ケーキ
いくら気になっている人でもそこまでケチだと一緒に行きたくないですね。 出すって言っても受け取らず、夕食だって断っている。 自分にお金を出す価値が無いって言われているようなものだし、こっちだって自分の食べる分ぐらい自分で払うって言ってるのに見栄張っているのか察して欲しいのか知らないけど男気がない。 そこまで馬鹿にされてもう一度一緒にデートしようとは思えません。

トピ内ID:2b156e53455825b2

...本文を表示

無題

🙂
何だかケチくさい男ですね、私なら冷めます。 本当、男のプライド程、この世に邪魔なものはないです。

トピ内ID:74e9e87eb7bb5deb

...本文を表示

その人粘着性性格かな

😡
chame
もしその方とお付き合いしたら結構ねちっこい性格で ねちねち言われそうなので私なら今後はパスします。 もう少し様子を見たいと思うのならば 「先日はありがとうございました。楽しかったのですが私の費用分を 払わせていただきたいのでお幾らだったか教えてください」 とはっきり聞いてみたらどうでしょう。 誠意ある人なら「もうそれは終わった話ですよ」位に 受け流すはずです。話し方や表情も含めしっかり相手を見てお聞きしてみてください。

トピ内ID:7d202e3c4e84fe0a

...本文を表示

好きなら誘ってみたら?

🙂
Maimai
ドライブデートで、夕食はご馳走するって言いましたか? 言っていないなら、彼はトピ主が奢ってくれるとは知りませんよね。 既にランチや駐車場代を断っているし、夕食代まで負担するのはキツイなって思ったのかも。 彼がいらないって言ったときに、お礼にご馳走したいって言えば違ったかも? お腹が空いていないなら、どこかで時間潰ししても良かったんだし。 後でグチグチ言うのはみっともないですね。 まあ、トピ主と同世代ならお金に余裕がある訳でもないでしょう。 その程度の人ってわかったのは良かったですね。 さて、それでもトピ主が彼を好きなら、今度はお礼にご馳走したいって夕食に誘えばいいのでは? 今回の件でナイと思ったならスルーで良いでしょう。

トピ内ID:900aac212f9d9dd4

...本文を表示

対応?しません

🙂
ばんび
二度とデートしません。 つまらないからです。 お金を使うたびに気を使い、後でメールでまた気を使わされる。 一言で言って、かっこ悪い男だなと思います。 カッコつけたなら最後までつけないとね。 そういう人は、いざ付き合ったら、もっと細かいことまでやってやった感だしてくると思いますよ。

トピ内ID:6bda387eb27c51ff

...本文を表示

金銭感覚のズレなのか…

🙂
匿名
そういう男性はきっとこの先もそうじゃ無いかな?と思います。 下手するとカフェのコーヒー一杯も「高っ!」と言うかも。 ものの値段とか価値とか知らないの?と言いたくなる様な事が多いかも知れませんね。 それでもよければ今後もお付き合いすれば良いですが、いつももやもやしそうなら縁が無かったという事かな。

トピ内ID:6d6f5ac11c3efb7b

...本文を表示

で?

041
私は長女
そんなこと言われたら、私なら 「ふ~ん。 …で? どうしたいの?」 と、にこやかにガン見します。 50代ですからね、このくらい基本です。 20代の頃なら、二度と会わないか、友人知人に盛って盛って言いふらすか、くらいかな。 ドンマイ!

トピ内ID:f4bc4a16acc068e1

...本文を表示

解釈の仕方

🙂
Guilty
>最近出費が多くて~とか普段は外食に行かないから高く感じる もちろん当てつけに言われた可能性も否定しませんが、これは自分の生活が苦しいという意味で、必ずしもデート代を意味するものではないかもしれない。 その可能性も捨てきれないので一応指摘しておきます。 今度食事したときにあなたが払えばいいですよ。そこでカッコつけられたら「最近苦しいんでしょ?」とはっきり伝えればいい。 ここでいきり立って波風立たせる理由はないと思います。

トピ内ID:0e187c28fd5dc21e

...本文を表示

相手の男性も関係を継続する意思は無いと思われます

🙂
青銅の魔人
ドライブデートでランチだけ。 ディナーもお茶も無しで解散ってのは残念でしたね。 彼の方には進展させる意志はないっすよ。 楽しくないので、デートを早めに切り上げたのでしょうが、 それでもお誘いしたのですから、 かかった経費は男性側が負担するのが普通でしょうね。 普通の男性の普通の対応ではないでしょうか? 特に騒ぎ立てる必要も無いと思いますが。

トピ内ID:db3046169e682dce

...本文を表示

20代後半ですよね?

🙂
らまこ
二度とデートしないに一票です。 さっさと次にのりかえましょう。 男は好きな女のスーパーマン 笑顔が見たくて お金使うの惜しまない そういうものです。 ですから その男に関わるのは時間の無駄です。 探すのです。早く。

トピ内ID:dbf380b1303dd4b9

...本文を表示

もうデートしない。

🙂
あみ
トピ主さんの気持ちが分かります。 お金が無いなら、その時に素直に受け取れば良いのに。 後からグチグチ、嫌な気持ちになります。 気持ち良く終われないデートなんて、楽しくないです。 もう会いません。

トピ内ID:c0f21f15e0f6d147

...本文を表示

レスします

041
ちょこ
気になる人から誘われたんですよね。 主さんのお気持ちも少し冷めた様子。 良かったんじゃないでしょうか。 彼を知ることができて。 好きな相手なら、お互い夜まで一緒に居ても足りないですよ。 反対なら、早々に解散です。 こんな言い方したらあれですが、その彼、ちょっとお金の計算の仕方が甘いのと、人への甘え方が苦手なのではありませんか。 普通お金に余裕が無かったら、デートの仕方も考えるでしょう。ちょっと計画性が無いかな。あなたが半分出すという計算なら、そもそも論ですよね。 それにピンチなら素直に甘えれば良いのにね。カッコ悪くて言えなかったのかな。でも後から言われてもね。 お金が無かったら誘わなければ、と思う相手なら、次行くのが正解かと思います。 別に結婚してる訳じゃなし、ムリして育てる義理も無いですしね。 本当にステキな彼なら、次は肩肘張らないお店に私がご案内します、とか言って誘うかな。 まぁそこまでの魅力が彼にあるかどうかだよね。

トピ内ID:14cd22d4fcaea539

...本文を表示

お金を返す

🙂
こういう格好つけたがりの男性は厄介ですよ。 「私が」「いいえ、私が」 中年女性達レベルのやり取りをし、「支払う意思がありますよ~」を明確にした方が安全です。 財布からお金を出す。出すフリではなく、ちゃんとレジで半分相当を出す。 断られても、ポケットにねじ込むくらいで丁度よい。 夕食を御馳走しようと思った、では中途半端。 ちゃんと言葉にする。「お茶に付き合ってください」と。 終わった話ですので。 「この前は有り難うごさいました。お支払いをしますので、振込先を教えてください」と。 会える人ならば、封筒に「ガソリン代」と書いて渡しては。 受け取らなければ… 「では、貴方の御名前で寄付しておきます」と。 縁切り代です。

トピ内ID:2b28197288e7615e

...本文を表示

割り勘の提案

🙂
渋柿
彼がデートなどでするドライブや外食で出費が多いと愚痴を言うなら、 又、今度デートに誘われたら、割り勘の提案をしてみてはいかがですか? お互いにその方が気が楽になりませんか?

トピ内ID:bfd3ec0eb8305214

...本文を表示

俺マニュアル

🙂
ササ
俺マニュアル模索中なのでしょうね。 こんなのは嫌だを避けようとして、でも無いものは無くて、無いというのも恥ずかしくてその場面を避ける考えに至った。 かわいいですね。 恋愛初心者って感じで、逆に言えばこれからどうとでもなりそうな部分に思えますけど。

トピ内ID:0cb9c2731203715b

...本文を表示

スルー

🙂
果実の森の住民
今後来る連絡は適当にスルーして二度とデートには行かない。 ですね。 それにしてもセコイですね。 出したお金を断ったんなら、あとからグジグジ言わないのが普通です。 これは男女問わずです。 まして、今回は誘ったのではなく”誘われた”のですよね。 因みにトピを知人男性に見せたら大爆笑してましたよ。 ”んなコト後で言うなら金受け取れよ~ って言うか、そんなに金がないならドライブデートじゃなくて、割り勘デートにすりゃ良いし。 そんなに金ないなら車なんて乗るなよ~” だ、そうです。 蛇足(?)で、 ”ぶっちゃけご飯じゃなくて君が食べたいって言いたかったんじゃない?” なんてことも言ってました。 まぁ、最初に書いたように私だったら二度と会いませんね。 車自慢をしたかったのかもしれませんが、その後がダメですね。

トピ内ID:79bff9ef3978c30c

...本文を表示

私なら…

041
スパイス
>そんなに言うのだったら、私がお金渡したときに普通に受け取れば良いのに と思うだけでなく言いますよ。 思ったこと、感じたこと、違和感を持ったことを言えない関係なら別れた方がいいと思うので。

トピ内ID:7a3475ed7d4429e4

...本文を表示

お金がない!

041
ゆきうさぎ
本当は割り勘したいところだったが、 トピ主さんが、型通りの 「出します」「いいよ」「ではそのように」で、 トピ主さんの押しが足りないことに 不満があり、いいよと言った手前もあるから、 あとあとになってから、 お金がないアピールをしだした? 昔、職場でそんな話がでたんですよ。 払う気ないのに、財布出すだけの女って、みたいな。 会計で、俺にスマートに支払わせてくれよ、とかね。 俺様かよ!みたいな。 トピ主さんが悪いとか言いたいんじゃないんですよ。 ただ、早々に解散になったところをみると、 しっくりこなかったんでしょうね。 黙ってりゃいいのに、今は、 顔を見ずにもの言える時代ですから いいような、悪いような。 もし、またデートしたいなら、 ごちそうしますってところを強調してみるとか? もちろん、次の人に行くのも問題なしです。

トピ内ID:a6e2a5624c8dcf73

...本文を表示

うん

041
くま2
>そもそもデートに誘わなければ良いのに…とも思ってしまいました。 ならばもう誘われても行かなければいいと思うよ。 トピ主さんに対してお金を使う事が惜しくなってきた男性。 それに違和感を感じ始めたトピ主さん。 別に深く考えずに終わりにすればいいだけ。

トピ内ID:377ec67e94b89af2

...本文を表示

トピ主さんは一人暮らしですか?

🙂
るう
主さんが一人暮らしだとしたら、 主さんのほうから「それなら家に来る?」と言わせたいのかと思いました。 そしたら外食代ホテル代浮きますからね。 裏読みすぎですかね? ちゃんとお金出してるのに受け取らず「最近出費が多くて~」なんてラインで言ってくるなんて 興覚めですよね。どうしろっちゅーねん、ですよ。 私なら面倒なのでお別れですね。

トピ内ID:dfa71768ed364187

...本文を表示

気にしすぎでは?

🙂
相手を憎まず
外食って高いよねー。今日はありがとう。 とか言っておけばいいだけの気がします。 おごられたのは事実なんだから。 でも相手ただの友達感覚で愚痴ってる気がする。 この先は特にないんじゃない? 金出してもらったんだから愛想くらい返せばいいのでは? タダだし。 ただの友達でしょ?

トピ内ID:96332f6d501d2b7d

...本文を表示

普通に。

🙂
みー
何事も無かったように接します。 が、それ以上の進展は無し、自分から誘わず。 もし誘われて、食事等お金が発生するなら完全に割り勘。後で、こんだけしてやったのにって言われかねない。 その人かっこ悪。思っても言わなきゃまだマシなのに。一発で冷めますね。

トピ内ID:927846e046f169f1

...本文を表示

それはイヤだね~

🙂
ふむふむ
あとからブツブツ文句言われるのって一番イヤですよね。 しかもあなたは払おうとしたのに、受け取らなかったわけだし。 私ならもうその彼とは会わないですね。 おそらく、次のデートであなたが払ったとしても、また次に彼が払うことがあればブツブツ言うでしょう。 そんな相手とデートするって楽しくないですよね。 私ならもう次のデートはないなぁ~ 適当にフェードアウトします。

トピ内ID:3789477e94c1caaa

...本文を表示

カッコ悪い

🙂
ヨーコベニマル
デート代は男が出すべき、という見栄を張ったものの、誰かさんのせいで余計な出費しちゃったよー、みたいな感じでしょうか。 最初から割り勘にすればいいのにね。 1回で真意は測りきれないので、もう少し様子を見るのもよし。 面倒くさい未来が想像できるなら終わらせるもよし。

トピ内ID:794d2809e5d9b551

...本文を表示

ドライブデートは楽しかったですか?

🐱
匿名T
自分が好きな相手なら割り勘にされても納得できるけど、相手の都合でドライブデートに誘ってきて実はお金が無くて~なんて愚痴られたら、???ですよね。しかも、出したお金を受け取り拒否しておいて。 デートは楽しかったですか?次に誘われたら、喜んで行きますか? 他の方が書いてらっしゃいますが、完全に下心があってデートに誘ったのに何もできなかった。で、急に掛かったお金が気になりだした・・ということですかね。だとしたら、なんてセコイ!! 次(あるか分かりませんが)誘ってきたら、「お金が今無いから、ごめんね~。」と断りましょう。 そこで前回のデートのときに掛かったお金の話が出るようなら、面倒臭いので半分渡すとか。

トピ内ID:52c1b97ea4863679

...本文を表示

面倒くさいですね

🙂
付き合ってらっしゃるんでしょうか。 付き合ってる場合だと割り勘になる人が多いかと思うんですが 女性側が気が付きにくいガソリン代なんかもちゃんと請求してくれると助かるんですけどね このまま行くと彼の好きなところにしか連れてって貰えないですよ よく分からないプライドで受け取れなかった男性の苦労も分かりますが、その方はやりすぎです。 その調子で行くと、貴方様が「これ食べたい、割り勘にしよう」って言ってるのに 「高い払えない(全部払うつもり)」という デートプランニングにおけるディスコミュニケーションが成立しますね なんで出したがらないの?って話し合う方がいいと思います。 そうじゃないと、結果的に彼はデートのつまらない男性になっちゃうわけですし それって破局まで行くよね?くらい、私なら言います 付き合ってないなら男性側が出さなきゃって思うんだと思いますが、本人に愚痴るのってちょっと性格良いとは言えなくないです? フェードアウトでもいいんじゃないですか 面倒そうですよ

トピ内ID:be9a970e41707639

...本文を表示

レスします

🙂
く~
>その後のラインで、最近出費が多くて~とか普段は外食に行かないから高く感じる~とか色々と言われました。 そのあといろいろ言われた事がわかりませんが・・・ 上記だけだと、もうデートはないよ。と言ってるようにも読めます。 トピ主はどう返信したのです? なんだかいろいろ書いて返信するのも面倒そうな人なので あっさり「わかった」とだけ返信したら相手はびびるでしょうね。 彼氏さんは、そのデートは楽しくなかった。 払った代償に見合わなかったと言って攻めているのです。 なので「わかった」だと、 俺ちゃん悪者みたいじゃん、と焦るのですよね。(ぐだぐだ書いたくせに) 駆け引きが必要な面倒な人ですね。 こういう人にぐちゃぐちゃ言われたら「わかった」だけで十分です。 何がわかったの?と聞かれても、ちゃんと読んだからわかりました。で、 いいですよ。 今後の対応ですが、トピ主は付き合いたいのですか?それとももういらないのですか? それによって対応は異なると思います。

トピ内ID:eb42dac1235124e1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧