かなり重たい話です。
今年の春、母を自死で亡くしました。
母は心の病で、以前は明るい人でしたが、病気で弱ってしまいました。
わたしは離れて住んでいたため、なくなる1ヶ月前に帰省し、実家で過ごしました。
毎日母が送ってくれるLINEでは父や祖母(母方)に助けてもらってる、といった文章であったため、口調が強く亭主関白な父も母の病気を理解して支えているのだと思っていました。
しかし、帰ってみて私が見た状況は父は弱った母を言葉で傷つけているように見えました。
母が元気だったときは父の言葉に負けないほどパワフルでした。しかし、母は病気で言い返す元気もありませんでした。
悔しくてしょうがなく、母に何もできないでごめんと泣いて謝ることしかできませんでした。
そんな中、突然母は命をたってしまいました。
いろんな理由があると思いますが、少なからず父の責任もあると思っています。
亡くなった時、「本当に後悔している、これからは強がったりしない、支え合っていきたい。」と言っていました。その言葉を信じたいと思いました。
しかし、今まで母がやってきたこと、家事はもちろん家族の話し相手になっていてみんな母を頼っていました。
実家は父と父方の祖父、母、妹で住んでいて、私と姉は一人暮らしをしていました。
父と祖父は仲が悪く、正直母がいたからうまく行っていました。
いなくなってから喧嘩をした時止めてくれる人がいません。
私と姉に相談が来ることがありますが、なぜ親の喧嘩を子供がおさめなければならないのでしょうか。
仲が悪いなら最低限しか話さなければいいのに、父はプライドが高く人を見下すような話し方でつっかかります。
母が亡くなってから感じますが、母がいたから父のことを好きでいれたのだと思います。
自分の将来もあるのに家族の心配もして、
この先も長いのに不安がいっぱいです。
トピ内ID:41ed7e96613a1f39