本文へ

毎月同じ事で喧嘩をしています。

レス8
(トピ主 0
😢
みなみ
恋愛
付き合って2年、結婚して半年の新婚です。
夫がゲームばかりしているのがとても嫌です。
普段は穏やかですが、毎日少しずつ我慢をしていて、毎月のように同じ事で喧嘩をしてしまいます。

付き合っていた頃は家に遊びに来ると一緒に料理をして、一緒に寝ていました。
結婚してからは夜ずっとゲームをしていて、一緒に寝ることもほぼありません。
私は朝型、夫は夜型なので仕方ないとは思っていたのですが、ゲームの方が大切なのかと毎日落ち込みます。
友人と通話しながらゲームをすることもあり、うるさくて嫌です。

皿洗いと風呂掃除はやってくれますが、他の家事は私がやっています。
ご飯を作っている間もゲームをしています。
掃除をお願いしても後回しにされます。
週に1日くらいは一緒に寝たいと言って、約束してくれたのですが守ってくれたり、くれなかったりです。

この様な感じで少しずつ不満が溜まっているのですが、家事をやることに感謝してくれているので毎回怒るほどでもないのと空気を悪くしたくないと思ってしまいます。

そして月に一度ほど、一番嫌だと思っている「通話しながらゲーム」のタイミングで不満が爆発して嫌な顔をしてしまいます。
またそれ?おかしくない?何が不満なの?と言われます。
夫としては一緒に暮らせている。
私の相手もちゃんとしていると思っています。
気持ちを説明しても論破されます。

どうすれば良いのか、何が悪いのか、色々考えてやってみたり言ってみたりするのですが、上手くいきません。
一緒にゲームをしてみてもレベルが違うのでお互い楽しめなかったり、私も何か別の趣味を見つけてみようとかしてみたのですが、やはり一緒に過ごしたいと思ってしまいました。
一緒に暮らすことの認識がこんなにも違うとは、付き合っていた頃には気がつけませんでした。
別れるつもりは無いですが、このまま同じ事で喧嘩するのも悲しいです。

トピ内ID:129b5685a9bdf695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらかが我慢するしか無いですね

🙂
ぷりん
結婚3年目です。私の夫も毎日ゲームしてますよ。その間、私は漫画読んだり、ゲームしてるのを見ることもあります。それぞれの時間を作れて、私は助かってますし、楽しいです。 これに関しては、価値観の違いですね。他人と一緒に住むということは、そういうことです。旦那さんかトピ主さん、どちらかが我慢するしかありません。

トピ内ID:8807ef67012da3e4

...本文を表示

難しいですね

🙂
専業主婦よ
トピ主さんは、もっと話したいし触れ合いたいのですね。新婚だもの、当たり前ですね。 トピ主さんが寝るまで手を繋いで話して、寝たらゲームとか、子供の寝かしつけみたいにしてもらえないでしょうかね。 逆に、ご飯作って食べたら、トピ主さんはジムに行って別行動したりなんかしたら、ご主人の方から寄ってくるかも。 夫は趣味のゴルフばかりなので、子供と二人ででかけたりが平気になりましたが、そうすると、夫の方から寄ってくるのですよ。夕食済ませて帰ってくるからというと、ゴルフ終わったら合流するって言う。私はどっちでもいいですけど。土曜のランチは夫から誘ってきます。ご近所では夫婦仲良しに見られます。 そして、子供が大きくなったら、私は平日趣味三昧ですが、夫は文句いいません。あれだけゴルフしてきたのだから、20年子育てで自分の事は後回しにしてきた私に文句はいえません。 趣味で遅くなるし疲れてるから、ご飯どうしようかなーというと、弁当買ってこよかなんていいますの。だから、簡単なモノ作るだけで合格です。

トピ内ID:c5950d8d92f44d81

...本文を表示

ん~、

🙂
果実の森の住民
彼は”ゲームが趣味”だったのでしょうね。 ですから、 >どうすれば良いのか、何が悪いのか、色々考えてやってみたり言ってみたりするのですが、上手くいきません。 ↑ 何をやっても無駄ですよ。 既に、 >一緒にゲームをしてみてもレベルが違うのでお互い楽しめなかったり、 ↑ ほらね…。 まぁ、既にやっているかもしれませんが、”ゲームをせずに二人で出かける日”を月に何度か作ってもらうしか無いでしょうね。 ほら、子供に”ゲームは一日〇時間まで”みたいなルールを作るのと同じです。 結局ね、 ”相手の趣味が受け入れられないのなら別れた方が良い” って言われる由縁がそこに有るんです。 まぁ、趣味というのは個人のアイデンティティの最たるものです。 それを否定するのは相手を否定するのと同じです。 ただなぁ~、ゲーム中の会話や奇声(歓声?)を聞くたびにイライラしちゃうんでしょ? もう末期だと思いますが…。 昨今のオンラインゲームって会話は必須でしょ? 極論ですが、引っ越して彼の”ゲーム部屋”を作るとかしないと厳しいと思いますね。 ただ、彼は部屋に引きこもってしまうと思いますが…。 まぁ、お互いの”我慢の折衷案”を話し合って作りしか無いですね。

トピ内ID:fdc837227567d10b

...本文を表示

うーん

🙂
雪猿
旦那さんが精神的に成長しない限り、難しいと思います。 ゲームすることが悪いとは思わないけど、あくまでも余暇で、 結婚して家庭を持てば、一般的には夫婦や家族が優先されるべきで、 30代にしては幼稚な印象しか持ちません。 一緒に過ごしたいことを話して、態度を変えてくれるかどうか?によるけど、 論破されてしまうのであれば、約束が守られなければゲームの処分を 約束させるくらいの強硬でいかないと さらにそれすら応じないのであれば、何を言っても無駄と諦めるか、 思い切って別れを考えるしかないと思いますよ。

トピ内ID:9e597290aa8b5061

...本文を表示

執着しないと

🙂
銀婚式過ぎた
ゲームではないけど1人の時間で部屋に引きこもって、仕事や勉強しているのが私の夫です。 そもそも休日が少ないのですが、家にいても殆ど1日部屋から出てきません。 食事の時だけ、降りてきます。 あなたのご主人にも、個室を用意した方がいいと思います。ゲーム部屋というか、彼の部屋ですね。そこにゲーム一式を置いてもらって、ボイスチャットもそこでする。 あなたは2人の時間が欲しいと思いますが、ある程度好きにさせておくのが夫婦円満の秘訣のような気がします。 うちの夫は少し変わり者で、協調性がないので、食事も自分の空腹が目安。 家族との食事時間が合わないので、初めは私もカリカリしていましたが、そのうちほったらかして、夫抜きで食事をするようになりました。 すると不思議。 食器や調理の音がするのか、匂いがわかるのか、呼んでもないのに食事時間に必ず降りてきます。 あら?お勉強は?なんで食事とわかったの?と聞くと、 音がした、とか呼んでくれないから、とか言ってヘラヘラ笑っています。 あなた方はまだ新婚。それぞれの拘りや要求を押し通したい気持ちが強いのだと思います。 どちらかが譲歩、もしくは割り切って相手に執着しなくなると、向こうから歩み寄ってくるような気がしますよ。

トピ内ID:00ebb94f1fee6cb0

...本文を表示

自分の好みに相手を変えようとしない

🙂
一灯
お互い一緒に暮らす上で、最低限の事をやっていれば、後は大目に見ることです。 些細なことまで、自分が気に入るようにしようとすると失敗します。 もし、彼が通話しながらゲームするのを止めても、たぶんあなたは別のイライラを見つけるでしょう。 共同生活の夫婦といえど、彼には彼の世界があるわけです。 それを尊重しながら暮らしていくしかありません。それが夫婦生活を長持ちさせるコツです。

トピ内ID:ba7f7e04eca0e8a5

...本文を表示

結婚の理由は。

🙂
ぼふ
結婚した理由って 「好き過ぎて一緒に居たいから、離れてるのが辛いから」 そんな理由で結婚したのでは?と思いました。 もしかしたら、主さんから結婚をせがむ事もあったのでは? なので旦那さんは「一緒に暮らしてる、相手にしている、主さんの求めた通りなのになにが不満なの?」ってなってないですか? 結婚してあげた・してもらった。 その関係が出来ているとしたら問題の解消は難しいかもしれないですね。 追いかけるのではなく 旦那さんから羨まれ追われるように お一人でも楽しく素敵な日々を過ごせるようにいろいろな事にチャレンジしてみたらどうでしょうか。

トピ内ID:0cc201607283ab58

...本文を表示

うちも同じ状況です。

🐶
わんこ
わたしもまだ結婚して2ヶ月の新婚で、毎日ゲームをしています。 わたしは朝方、夫は夜型の人間です。 夫が翌日休みであればあえて食器など洗わずに置いておくと、翌日わたしが仕事行ってる間に洗ったりしてくれますし(その時以外はほぼわたしがしている)、たまに洗濯物も畳んだりしてくれますが、他の家事は一切何もしません。 夫はオンラインゲームしかしないので、ヘッドフォンをつけてゲーム内の人と通話しながらゲームをしています。ヘッドフォンをされるとわたしの声は聞こえないので、会話もありません。 次の日が休みだと明け方までしている時もあります。 何回か「ゲームをするなとは言わないが、会話がなくなるしせめて夜は一緒に寝るとか、新婚なんだし二人の時間を大切にしたい」と伝え、そのときは納得してくれますがまたすぐ元通りです。 今日も昼から、今もずっとゲームしています。 言ってもなおりません。 なので最近はわたしも自分のしたいことをして過ごすようにしています。 ですがやはり二人の会話はなくなりますし、新婚とは思えない環境だとは思います。なにが正解なのか、わからないですよね。 でももう伝え続けるか、諦めるかのどちらかなんだろうなと最近思い始めました。お互い大変ですが、頑張りましょう。

トピ内ID:c2d59b0278b3e829

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧