ご覧いただき有難う御座います。
どうか小町の皆様、お知恵をお貸しください。
彼氏(30歳)がゲップを自力で出せず、切実に困っています。
ゲップが出せないのは昔からとのことで体質的なものだと思うのですが、
遠出をしたり、時には外食している最中などに胃に空気が溜まり、
溜まった空気が喉につっかえている感じがして、苦しいのだそうです。
応急処置としては、トイレに行き、口に指を突っ込み無理矢理出す…なのですが、
彼女である私が嘔吐恐怖症であるため、気が気ではありません。(涙)
また、無理矢理空気を出してもその後大量に唾液が出て、
それを飲み込むとまた空気が溜まる…という負のループです。
自力でゲップを出せないため、沢山空気が溜まり、
大きな音が出てしまうので、トイレで出すといっても場所を選びます。(普段は多目的トイレでしているようです)
病院には行っており、逆流性食道炎の診断が出ています。
呑気症とは言われなかったようですが、「唾液を飲み込む回数が多いのだと思う(普通は意識して飲み込まない)」と言われたようです。
逆流性食道炎の治療は行っていますが、どちらにせよ自力でゲップが出せないのであれば
空気が溜まった時に苦しくなるのは変わりません。
調べると、彼と同じような症状の方は複数いるようなのですが、
具体的な治療方法などは見つけることができません。
どんなに溜まっても自然には出ず、汚い例えですが
おならを我慢している時にガスがお腹に逆流するような、そんな音が喉で頻繁に鳴っています。
この音も自分では制御できないので、映画館など静かになるような場所には一緒に行けません…(本人が気にするので)
どなたか彼と同じような症状で、改善したという話はありませんでしょうか?
彼も私も藁にもすがる思いです…。
インターネットで調べられる限りの「ゲップの出し方」は全て試しました。
トピ内ID:7a4efa6f6292eb67