本文へ

「羨ましい」にいちいち反応する人が嫌

レス63
(トピ主 0
🙂
カンナ
話題
「羨ましい」という気持ちを素直に認めて、羨ましいと感じる人を尊敬し、少しでも近づきたいと思っています。
また、身長が高いとか、声がきれいとか、100%ではないにしても、努力では解決できないことについても、素直な気持ちで「羨ましい」というときもあります。

でも、「羨ましい」という感情を殊更に強く否定する人がいませんか?

本当に「羨ましい」という感情がゼロの人ってそんざいするのでしょうか?
「羨ましい」と思うのは良くないことですか?
全員ではないかもしれませんが、「羨ましい」を否定するのは、「羨ましい」気持ちを認めたくないからという人も多いのではないですか?

トピ内ID:44ba8ed77af46315

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数63

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな人、居ますか?

041
ダリア
「羨ましい」という感情を殊更に強く否定する人… そんな人、私は今まで一度も会ったことがありません。 否定されるのはトピ主さんに原因があるのでは? 心の中で「羨ましい」と思うのは構わないけど わざわざ口に出して言うのはちょっとね。 物欲しげに聞こえるし、 自分では褒めているつもりでも 相手によっては嫌味にも取られかねませんし。 だから私は他人に決して「羨ましい」とは言いません。 もし言うとしても、他の言葉に言い換えると思います。 言葉は相手への伝わり方が全てです。 そんなつもりじゃなかった、と後で言い訳するくらいなら 最初から言うべきではないです。 もっと相手の気持ちを考えて発言した方がいいですよ。

トピ内ID:00d090cbf299c1d9

...本文を表示

「羨ましい」から会話が発展しない

🙂
もももんが
 大抵努力しているのですよ。美貌も声もスタイルも。  二重とか二重は身長は努力はないので。褒められた気はしません。  身長は何一つトクしてない、服も靴も選べないと言っても。決まって「良いよね。羨ましい」と言われます。会話に発展性がありません。  最早イラッとする会話です。    羨ましいなら、黙って努力して美貌なりスタイルを努力してください。身長以外はどうにかなります。  羨ましいと言われても、返す言葉もないので、会話が成り立ちません。  いっそ美貌、美声の秘訣でも聞かれた方がマシです。  羨ましいというのは「カバーするつもりのない人の言い訳」にしか思えません。 

トピ内ID:a2cbeadc665c830f

...本文を表示

羨ましいっていちいち言う人が嫌

🙂
しんどいわ
嫌味に聞こえる場合もありますよ。羨ましいわって。 相手の隠れた苦労を慮ることもなく言い放つ人が私は嫌です。 大病でやむ終えず仕事をやめました。→羨ましいわ。辞めることができるなんて。 こういうこと言うひとは本当に自分の感情しか優先しない、いやなひとだなぁと思いましたよ。本人にぶつけるな、と思います。 そもそも、人を羨ましがってばかりの人なんて私の周りにいないです。 みんなそれなりに苦労しているから、そんな軽口を叩けない。人生経験が浅い子供が言うならわかるけど、大人が言うと、それこそ、能天気に悩みもなく生きてきて羨ましいわぁって言いたくなります。 普通に、綺麗な髪ですね。素敵です!でいいじゃないですか。羨ましいわって言われると、じゃああなたもトリートメントにお金かければ?って返したくなる。 人を褒めるつもりで言うなら、素敵です。それ、好きです。だと好感が持てるけど、あんまり羨ましい羨ましいって無い物ねだりがうるさいなぁという印象です。やめておく方が自分のためです。

トピ内ID:83e82735b9aeb159

...本文を表示

男性的な見解ですが

🙂
青銅の魔人
「羨ましい」と思う気持ちをぐっと抑え、 追い付く、追い越す為の努力と精進に向かうのが、 大多数の男性のメンタリティと思います。 逆に、「羨ましい」と思う気持ちがあるなら、 更に精進すべしと上から叱咤するのも、 男性的なメンタリティですね。 理解頂けないかも知れませんが・・・

トピ内ID:7a250bf819fecc23

...本文を表示

「羨ましい」って言うの?

🙂
人は関係ない
どうしてあなたの「羨ましい感情」が他人に伝わるのでしょう?何か言われましたか?でも黙って実行すれば良いだけですよね? 素敵な人を目標にして努力するのは良い事です。学ぶって言葉も「真似る」から来たそうですし(諸説あります) 真面目さや努力家である。裏表の無い生き方、自分に厳しく他人には優しい、思いやりがある、どんな時でも感情的にならない。自分は未熟で出来ないけれどこういう風になりたい、なら良いんです。 ただ身近にいる人の持ち物や仕草をそっくり真似するのは嫌がられますし違うと思うんです。 また「羨ましい」と言いつつ『私にはとっても真似できないわあ』と意地悪く思う人もいる。そもそも人を羨むのが物欲しげに見えて嫌ってのもある。どんな言葉にも人によって捉え方が違うのは仕方無いんですよ。 ともあれ羨ましいの次にあなたがどうなるかが大切なんだと思いますよ。

トピ内ID:8fa8361e1eaa9079

...本文を表示

言葉のチョイスミス

🙂
玄米米子
「羨ましい」には「妬ましい」という意味が要素として含まれていますから、ポジティブに捉えられず誤解を生む可能性があります。 次からは 「素敵」 「魅力的」 「憧れ」 と表現してはいかがですか。 羨ましがられる本人も、そっちの方がいいと思います。

トピ内ID:1d3dbf0102c28f7d

...本文を表示

人の事ばかり

🙂
かなぶん
うーん、羨ましい、という感情をあらわにするのは、とても難しいですよ。 例えば、自分のやってる分野のスポーツなどで、スター選手に会えたとして「羨ましいです」って言わないでしょ。 自分が勤めてる会社の社長に、どんなにすごい仕事してたとしても「羨ましいです」とは言わないと思う。 何故ならば、ものすごい格上の人に、自分もそんな立場になれたらなあ、なんて本人に言える訳ないですよね。 羨ましい、っていうのは、頑張れば自分もなれそうか感じ、って人にしか使えないんですが、その時点で、その人を貶めてるんですよ。 でなければ、媚びてる。 どちらにしても、他人の評価ばかりして、自分の立場をわきまえない人だな、という事になります。

トピ内ID:36b5a9c398da704e

...本文を表示

思うことは自由ですが

🙂
いち子
言われるのは嫌ですね。 羨ましいと言われることは今までの人生(当方アラカンです)かなりありましたけれど、不愉快でしたね。 だってそれだけの努力をしてきましたから。 で、もちろん自分より上の日とmいるわけですが「羨ましい」なんて思った頃はありません。 そのステイタスになる・維持するにはそれ相応の努力が必要だからです。 >身長が高いとか、声がきれいとか、100%ではないにしても、努力では解決できないこと これは無いものねだりとかとなりん芝生と言ったケースですよね。 自己肯定感が低いんでしょう。 下らないとしか思えないな。

トピ内ID:2f4f01010d3436ff

...本文を表示

「羨ましい」は誉め言葉ではない。

🙂
おーばーみーつ。
「羨ましい」って、あまりポジティブな言葉じゃありませんよ。妬みや僻みを連想させる言葉です。品が良いとは言えないですね。 私の友人にも「羨ましい」とよく言う人がいるのですが、仲間内で「いつも他人を羨ましがってるけど、満たされてないのかな?」「他人を羨ましがっていても幸せになれないよね」と言われています。他人を「羨ましい」って言ってる人って、自分に自信が無くて空っぽの様に感じるんですよね。 私は痩せているのですが「痩せてて羨ましい」と言われると複雑な気持ちになります。「羨ましがってくれて嬉しい!」とはなりません。「だから何?」って感じです。 具体的に「スレンダーだからそういうデザインの服似合うわね!素敵!」と言われれば、「嬉しい!ありがとう!」と思います。 他人を誉めるなら「素敵ですね」「憧れます」などポジティブな言葉を使えば言われた方も悪い気はしないと思います。 >本当に「羨ましい」という感情がゼロの人ってそんざいするのでしょうか? 私が羨ましいと思うのはお金持ちの人ですが、それを素直に「あなたお金持ちで羨ましい!」とは言いません。下品だからです。 お洒落な人、スタイルの良い人、優しい人は「素敵だな」と思いますが羨ましいとは思いません。 >「羨ましい」と思うのは良くないことですか? 「羨ましい」と伝える事はあまり良い事だとは思えません。他人の素敵な所を見付けて尊敬する事は良い事ですが。 >全員ではないかもしれませんが、「羨ましい」を否定するのは、「羨ましい」気持ちを認めたくないからという人も多いのではないですか? 私は「羨ましい」という気持ちを認めていますが、声には出しません。下品だし、自分が言われて嬉しくないので。

トピ内ID:a35fc83b3815381d

...本文を表示

わかってるなら言わなきゃいいだけでは?

🙂
ひとり納得すればいい
自分と違う人が許せなくて、自分の感じ方のほうが正しいって意味ですか。 それだとあなたの嫌いな相手と同じことをやってるだけですよね。 否定されたくないならあなたも相手を否定にかからないほうがいいですね。 それと羨ましいという言い方にひっかかられやすいとわかってるなら、あらかじめそういう言い方は避ける方法もあります。

トピ内ID:09be900f06921bba

...本文を表示

そのあとに続く言葉

🙂
純粋にただ「羨ましい」と言うのはいいと思います。 羨ましいの後に 何が続くかじゃないでしょうか? あの人のこういう所が羨ましい だから私も頑張ろう! あの人はこうだから羨ましい 私は真似出来ないなぁ でもあんな風に出来たらいいなぁ 等 前向きになれるような「羨ましい」だといいのですが、 「羨ましい」の後に 私なんて・・・・ どうせ・・・・ 等ネガティブな言葉が続くと 周りの人も気分が落ちますよね。人を羨んでばかりいたって始まらない 羨んでも変えられない事だってありますし。 「羨ましい」を否定する人は、羨ましい気持ちを認めたくないという人も居るかもしれませんが 羨んでたってしょうがないと それを言葉にしてもしょうがないからという人も居ると思います。 でもカンナさんのおっしゃられる通り 素直に羨ましいなぁって言える人私も好きです。 その気持ちを隠して嫉妬で攻撃的になる人も居ますから。

トピ内ID:37c77b95cf736269

...本文を表示

誰が「羨ましい」を否定しているのでしょうか?

🙂
金木犀
私は「羨ましい」はあまり意識しないし言わない方ですね。 無い物ねだりしても仕方がないですし、逆に自分が持っている物を持っていない人もいるわけですし。 人から「羨ましい~」と言われることはありますが妬まれてるわけでもなく褒め言葉として言われますね。 そういう人も私が持ってないものを持っているわけですし。深い意味があるとは思いません。 どんなに努力をしたって自分は自分にしかなれない。自分ではない何かになる事はできない。 それぞれが持ってる良さを生かせればそれでいいと思います。

トピ内ID:9e961ae3d285cdf2

...本文を表示

ほかの言葉を使えませんか?

🙂
ooba
「いちいち反応される」ということはそれを口に出しているからでは? 反応されるのがいやなら、口に出さなければいいことです わざわざ口に出して言う必要ないし 「尊敬し、少しでも近づきたいと思っています」ということなら 別の言葉を使えば済むことです あなたの語彙力が低くく 何でもかんでもうらやましいという言葉ですましてるから いちいち反応されて、否定されるのだと思います

トピ内ID:7b6501b7b5b88508

...本文を表示

いちいちと

🙂
インコし
いちいちと指摘されるほど、頻繁に言ってるからじゃないのでしょうか。 うらやましい、は誰もでも使う言葉ですけど、人の反応が気になるほど使う言葉でもありません。 あまり使う人がいたら、コンプレックスが強い人なのかなと思います。 人をうらやんでばかりいる人は、話してても面白くないですよ。

トピ内ID:489696ed4e5d5ea2

...本文を表示

悔しい

🐤
たれねこ
私は羨ましいと思うのは自然でごく普通の感情だと思ってます。 良いも悪いもないです。 認めたくない人は、羨ましいという感情よりも、悔しいだったり嫉妬の気持ちが強いのではないでしょうか。 それも自然でごく普通の感情だと思ってます。 どちらが良くて、どちらが悪いということではないと思います。

トピ内ID:638d11ee62cdd9a3

...本文を表示

言葉の解釈の違い

🙂
椿
人を「羨む」のは醜いことだと私は思います。人を「羨ましい」と思ったことはありません。 自分より身長が高いとか声がきれいだという人がいたとしても、それはあくまでもその人の美徳であって自分とは関係のないことですから、私は羨ましいとは思いません。羨むというのは自分と比べるからそういう感情が湧くのであって、私は他人と自分を比べることがありません。 「あの人は素敵だな」「私の持っていないものを持っているな」と思ったとして、それが羨ましいという感情と結びつくのは理解ができません。

トピ内ID:23159de8fde622e3

...本文を表示

嫌味で使う人がいるから

🙂
自分の嫌は正当化?
トピ主と言われた相手がどうかではなく、嫌味として「羨ましい」との言葉が使われることがあるからではないですか? 何にしても、トピ主がどうでも言われた相手が嫌だと思っている様子が見えたらその人には言わないようにすれば良いだけ。 その人に羨ましいと言わないとトピ主や周囲の健康や安全や仕事に損害を被るわけではないでしょう? 発した言葉が何であっても、特別親しくもない相手に自分が言いたい気持ちを押し付けるだけの言動をしている事自体が不躾というものですよ。 自分(トピ主)の「嫌」を正当化するなら、相手の「嫌」も尊重しなきゃね。

トピ内ID:f98a51793dc423e4

...本文を表示

聞き苦しい

🙂
匿名
心の中で羨ましいと思ってるのはどうぞどうぞ、ですけど、いつも人のこと「羨ましい」って言ってる人って聞き苦しいので聞きたくないです。 なんていうか「だから何?」というか。 羨ましくて近づきたいのはいい事だから、黙って努力すればいいじゃない。不言実行。でも大抵「羨ましい、そうなりたい」ってしょっちゅう言ってる人に限って有限不実行。なので余計聞き苦しい。 あと、あなたは羨ましくても言われた方は嫌な場合もある。背が高くてすらっとして素敵で「羨ましい」と言ったとしても、本人が内心背が高いことがコンプレックスだったら?コンプレックスなのを隠しててあなたに「羨ましい」と言われる度に嫌な気持ちになってたら? またはお金にゆとりがあって好きな服を良く買ってるおしゃれさんに「お金あっていつも新しい服買えて羨ましいなー私はいつもお金ないし」と言われても、言われた方も嫌な気持ちになるし、周りで聞いてる人も「またカンナさんの貧乏アピール?聞きたくないんだけど」だと思いますよ。 否定してるのは、羨ましがる事ではなくて「羨ましい」と簡単にいつも口にする浅慮さや無意識の自己アピールにだと思います。何でもかんでも思ったら言っていいわけじゃないのです。 まず羨ましくて近づきたいなら不言実行で努力して近づいて。

トピ内ID:3fb80d662d352d58

...本文を表示

否定する人は勘違いしてるのでは

🙂
パンプキン
羨ましい気持ちを持ったら駄目なんて言う人いるんですか? 驚きです。 嫉妬と羨ましいは全然違いますからね。 否定する人は嫉妬心と同じに考えているんじゃない? ポジティブ思考では「いいなあ」と思う気持ちは良い事と言われていますよね。 憧れているものに対して「いいなあ」「私もなりたいなー」みたいに考えていると近づくとか言いません? 考えたら私は「羨ましい」を直球に使わずに「いいなあー」「ああなりたいなー」みたいに言うようにしてますね。 でも羨ましい気持ちと同じです。 「羨ましい」だと、取る人に寄っては「羨ましいわ。キーっっ!」と嫉妬しているように感じるのかも。 違うんですけどね。 私はトピ主さんの言う「羨ましい」分かりますよ。 私は羨ましい気持ちを持たないとか言う人は進歩が無いと思ってしまいます。 ああなりたいこうなりたい気持ちが無いと言う事でしょ。 嫉妬では無いんですから。 ごちゃごちゃ言う人は放っておきましょう。 「いいなあ」と憧れる気持ちは常に持っていた方が良いんですよ。 羨ましくなんかないわ!と思っていると逆に幸せを遠ざけてしまいます。 素直にいいなあと思っている方が絶対に幸せ体質になると私は信じています。

トピ内ID:1e50b51fe7bdbb14

...本文を表示

無いものねだり

🙂
ジャポネ
妬みにならずに素直にあこがれる、羨ましいと思って高みを目指すという姿勢はいいのですが、羨ましいって今自分が持ってるものに不満があって、相手があるものに目を向けている状態ですよね。 特に身長とか、声がきれいとか、それこそどうしようもないことにまで羨ましいとばかり言っているというのは、自分の価値を見ていない、無いものねだりに見えるし、人と自分を比べては不満ばかり言ってるようにも見えます。 「すごいね」と言うのと「いいな、羨ましい」って言うのってなんか違いません? どっちも相手の持っているものを褒めるという意味では同じだけど、「すごいね」は別にそこを目指してるわけではありません。 でも「いいな、羨ましいな」は自分と相手を比較して、相手の方が上だと思っている言葉です。 それがあまりに多いと卑屈にも感じられるし、直接相手に羨ましいと伝えてるなら、言われた方もどう答えていいのか困りますよ。否定も肯定もしづらいし、多すぎると媚びてるみたい。 もしトピ主さんにお子さんがいるとして、クラスの子と比べてあの子は背が高くて羨ましい、男の子にモテて羨ましい、海外旅行に行けて羨ましい、ピアノが上手で羨ましい、家がお金持ちで羨ましい… ばかり言っていたら、ピアノが上手ぐらいであれば「じゃあ自分も上手になれるように頑張ろうね」と言えるけど、それ以外のことって「他所は他所、うちはうち。あなたも十分可愛いのよ。なんでもお友達と比べてもしょうがないでしょ」って言うと思うんです。 だからもしトピ主さんが「羨ましい」を誰かに否定されたのだとしたら、あまりに多すぎるんじゃないでしょうか。 もうちょっと自分に自信もって、自分の持つ範疇で幸せを見つけるという考えも大事だと思いますよ。 そして「すごいね」と言葉を変えるだけでも違ってくると思います。

トピ内ID:8e1c08e97ca3c375

...本文を表示

言われても困る

🙂
もち
友達が「羨ましい」とよく言う人でした。 「もちはいつも周りに人がいて羨ましい」 「もちを目指して頑張る」 など、お世辞でないのがわかる分居た堪れない気持ちになりました。 なんか寂しかったのかな…気にかけてあげられなくてごめんね。って気持ちにさせられる。 あなたにもいい所あるよ!こんな所は私には真似できないよと言っても全く響かないし。自分に自信がないんでしょうけど… 私は羨ましいと思っても、そのまま口に出すことはないですね。 だってなんか卑屈になるじゃないですか。 「素敵だね」「いいなー」くらいに留めてます。

トピ内ID:5dcf0ccfa808faea

...本文を表示

言い換える

🙂
憧憬
「羨ましい」という感情を持つことは普通です。 「羨ましい」と思うのは悪いことではないですが、 その言葉をネガティブに捉える人もいるので 「羨ましい」という言葉を発することはやめた方が良いです。 「羨ましい」という言葉には「他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願うさま」 だけでなく「他人をねたましく思うさま」という意味もあります。 トピ主さんは前者の意味で使っているようですが、 後者の意味で使っていると誤解を与えてしまうこともあります。 「羨ましい」を否定するのは、「羨ましい」気持ちを認めたくないからではなく 「他人をねたましく思う」気持ちが良いことではないからだと思いますよ。 どうせなら、ネガティブな意味を持つ言葉ではなく ポジティブな言葉を使ってはどうでしょうか? 「羨ましい」を「ステキ」「憧れる」などに言い換えれば、 言われた相手にも、聞いた第三者にも、誤解を与えずに トピ主さんのポジティブな憧れの気持ちが伝わるのでは?

トピ内ID:be5598a6f9c24770

...本文を表示

羨ましい、は卑しい

🙂
れいれい
私は「羨ましい」と言われることの多い人生です。 でもそういう人って面倒です。 卑しいです。 容姿だっていくら恵まれていても、維持をしなければ廃ります。 声だって出し方一つで大きく変わる。 勉強、運動、仕事、結婚、子供… 恵まれているものは多々あれど、それを活用して伸ばして より良いものに磨いていくかは本人次第、努力の結果なんです。 羨ましいと簡単に口にする人は、そのことを理解していない。 なぜなら、自分が自分の持ってるカードを最大限に活用する努力をしていないから。 怠け者だし、いつも隣の人のカードを眺めてほしがってる、卑しい根性の持ち主だと 私はいつも思っています。 私は中学までは地元の公立で、色々と羨ましがられて不快でした。 高校から進学校、大学も就職も一流と言われる場ですが、 それなりに努力をしてきた人が多いため、羨ましがる人がいなくて 精神衛生上とても健やかです。素敵だな、見習いたいな、という人は大勢いますが、 その裏に本人の努力があることをお互いに理解してるので、指をくわえて 羨ましい~なんて言ってる人に出会いません。 子供を産んでママ友ができたら、久々に羨ましがられることが多くなりましたけど。 PTAなど、特に努力の必要のない場には、やはり羨ましがり屋さんは多数存在しますね。

トピ内ID:3db81703d3fca251

...本文を表示

羨ましいとは

🙂
ハナコ
羨むの形容詞化です。 羨むという字を辞書で引いてみてください。 心(うら)病(や)むという意味もあります。 羨ましいよりも「憧れる」の方が良いかもしれません。背の高い人に憧れる。お金持ちにただただ憧れる。とか。 また、自分の持ってる物を磨かずに、羨ましいとか憧ればかり言ってる人の話はあんまり聞きたくないかも。(トピ主さんがそういう人だと言っているわけではありません。)

トピ内ID:7bf8fc932edff9a0

...本文を表示

自分に引き寄せて比較する人が苦手

🙂
南の海の子
貴方を尊敬します、なら良いけど 貴方が羨ましいです、は引くなー。 他人の持つものや能力をいちいち自分と比較してる距離感がしんどい気がします。 それは三人称で彼女が羨ましい、になっても複数形で彼らが羨ましいになっても同じ。 物欲しそうな感じがするのかな。 素敵、尊敬など単なる称賛と違うのは、羨ましいや妬ましいがトピ主側の不足基点で不足を訴える言葉だということかな。

トピ内ID:e51a79129ab45e35

...本文を表示

本人には言わない

🙂
ぴかみ
羨ましいな、と思うことありますが本人には言わない。旦那に言うくらいですかね。 『あそこの家は両親の土地を譲り受けてもらったから土地代がかからず羨ましい』とかは言ったりします(笑) 羨ましいという感情は誰にでもあると思いますよ。でも心の中で留めることが多いかな。 特に、子どもに関しては思います。 長男が発達障がいなので、健常のお子さんがいる家庭は羨ましいです。

トピ内ID:1d4f14c72b6399b1

...本文を表示

意味を理解しかねる

🙂
あれくさ
「羨ましい」にはいろいろな意味が含まれているから、 言われてもどう受け止めたらいいのかわからないと思います。 褒めてる風に見せかけて貶めているとかね。 謙遜も面倒だし、謙遜したら下で「そんな褒めてないのに」と内心思っているんだろうなと考えることもあります。 羨ましいと思うのは普通のことでしょうけど、 相手を褒めたいなら「羨ましい」という単語を使わずにストレートに褒める、 褒めたくないなら何も口にせずが一番いいですよ。

トピ内ID:3126d1e56521ecac

...本文を表示

羨ましいは子供の発想

🙂
生成
私は「羨ましい」が大嫌いです 本人が思ってるだけならいいけど、言葉や態度に出されたら辟易するし距離を置きます 持って生まれたものに対する羨望はわからなくないですが、子供ならまだしも大人で「羨ましい」なんてゾッとします 本人が努力して身につけたモノなら尚更です 人の積み重ねの結果をそんな簡単に羨ましがるなよと端で聞いてても下品と感じます 凄いな、とか、さすがたな、と思っても「羨ましい」はないです そこには自分にそれがあればという自分主体の見方であり、見苦しいとしか感じません

トピ内ID:8245c08530b55ea6

...本文を表示

思うのは自由。言うなら「憧れる」「素敵」

🙂
ごはんだけ
>「羨ましい」と思うのは良くないことですか? 別に思うのは自由です。 心の中は自由です。 正直、いいな~羨まし~って思う事あります。 ですが、 「口に出して」は言いません。 口に出すなら「憧れる」「素敵」と言います。 むしろなぜそこまで「羨ましい」を 口に出したいのかが理解できません。 「素敵」「憧れる」って言いたくないの? その言葉よりも「羨ましい」がいいの?なんで?

トピ内ID:8cb9789edb94136c

...本文を表示

言っているということ?

🙂
natsuno
>「羨ましい」という感情を殊更に強く否定する人がいませんか? 誰かに否定されるということは、口に出して「羨ましい~」と言っているのですか? 心のなかで羨むのは自由だし、羨んでいる人も大勢いると思いますが、口に出す言葉ではないと思います。 相手を褒める言葉ではない以上、言われた側も複雑です。 (なかには鼻高々になる人もいるでしょうが) 口にすればするほど、物欲しげな人・品性に欠ける人と思われかねないです。 「羨ましい」ではなく別の言葉に言い換えてみてはどうですか? 素敵ですねとか、おきれいですねとか、いろいろあると思いますが。 相手を褒めたいわけではないのなら、「羨ましい」ではなく「自分もそんなふうになりたいです」と宣言してしまうとか。 むしろ、宣言のほうが周りで聞いている人も不快にならないと思います。

トピ内ID:5875959ebde42e3d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧