本文へ

アメリカでの就職

レス31
(トピ主 0
041
もみ
仕事
 30歳、アメリカ在住の既婚の女です。 ことしの5月にアメリカの4年生大学を卒業しました(学位は心理学と演劇の学位です)。 GPAは3.8で、在学中は心理の分野での研究をし、賞をいただいたこともあります。 大学院に行くことが目標でしたが、主人が転勤の多い仕事なので(海外勤務もあります)州ごとにライセンスを取り直さなくてはいけない心理の修士レベルの資格を取得しても仕事を続けていくのは難しいと判断し、断念しました。   そこで心機一転、就職しようと決意しました。 ところが今まで進学することを目標にして参りましたので、大学生活も学術面(研究)や成績に重きを置いて、インターンシップなどの就職につながる経験をせずに卒業してしまいした。 (DVシェルターで半年ほどボランティアをしたことはあります。)   今までアルバイトをしたことはありますが、フルタイムでの社会人の経験はありません。 就職活動もどこから進めていいのか見当がつかず、途方にくれています。  アメリカで就職活動をされて成功された方、アドバイスよろしくお願いします。 (グリーンカードを持っていますので、法的な障害はありません。)

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

採用されました

041
エイミ
私も既婚者、アメリカ在住です。 私は去年の9月に4年大を卒業しました。OPT取得後に結婚し、それからの就職活動でした。 初めは、近所でバイト募集してるところにresumeを送ったりしてましたが、全然返事もないので、夫の勧めでmonsterとか、あらゆるjobサイトにresumeを載せました。 一日、することもないので、ずっとそればっかり、1週間くらいでしたが毎日してました。 そしたら、ある企業から電話が来たんですよ。 インタビューに来ませんか?って。 まだ探し中だったので、即行きました。 短時間でportfolioを作ったりするのはたいへんでしたが、即採用でした。 私はIT系だったので、違いはあるかも知れませんが、アドバイスとして、とにかくresumeを貼りまくりましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ジョブフェア、リクルートエージェンシー

041
大空
私は理系なのでちょっと事情が違うかもしれませんが、院を卒業する前にジョブフェアに行きました。そこから後日企業面接に進み、採用になりました。 あとは、ヘッドハンターやリクルートエージェンシーに登録してその審査・面接に通ると、企業面接の連絡が入ります。検索するとたくさんあります。リクルート系のサイトでジョブサーチをすると、会社名が明かされていなくて、代表がリクルートエージェンシーだったりしますよね、そこからそのエージェンシーのサイトに行って、そこがどんな分野に強いか見て、気に入ったらレジュメを送ってみるといいと思います。 二つ目の仕事はそれで決まりました。中にはあまり良くないのも紹介されることがあるので、じっくり選ぶ必要があります。 ヘッドハンターは大抵リファレンスが必要なので、知り合いで最近転職した人に聞いてみるのはいかがでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

人脈をたよりに

041
ぼけねこ
アメリカでかれこれ10年以上働いております。(理系研究職です。) アメリカは「縁故」など関係ないと思ったら大違い、就職に人脈は書かせません。トピ主さん、どんな仕事がしたいのかがよくわかりませんが、知人などで興味のある仕事についている人を掘り出して、(そんなに親しい間柄である必要はありません。地理的に離れていてもかまいません。)まずは「話を聞かせてほしい。」とアプローチしてみましょう。「あなたの所に仕事はないか?」と最初から言うのでなく、まずは情報収集です。そこから少しずつ掘り下げていくのがコツです。それから(すぐに給料がもらえないと明日からの生活に困るというのでない限り)今からでも興味のある職種でボランティアやパートの機会を探せば、そこから正規職員への道が開けることもよくあります。私の業界では、人材派遣の専門家によると、公に広告に出るのは空きポジションの約3分の1でしかなく、残りは口コミで埋まるのだそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

ネットワーク(人脈)を広げる

041
花形明子
アメリカでの職の探し方は色々ありますが、ネットワークを広げることも就職活動の一環に加えられることを是非お勧めします。広くの人に求職中であることを伝え、もしポジションがあったら教えてくれるようにお願いしておくと、ひょんな人から、ネットや斡旋会社等に出ないような(または出る前の)ポジションを教えてもらえることがあります。 私の場合は、時々勉強を見てもらっていたMentorに勉強振りを評価され、未経験ながらも、その方から在学中にポジションのオファーを貰い採用されました。一般募集で受けていれば、私の経歴からして受からなかったかもしれない会社のポジション、Fortune 500のIT部門です。 面接の際には、履歴書、Cover Letter、複数の教授からの推薦書、習得科目と成績、Dean''s List等をまとめたポートフォリオを複数持参。また、面接後すぐにThank You Letterを面接官それぞれに出しました。 もみさんの大学には、就職を斡旋するキャリアセンターなどのようなものはありませんか?効果的な履歴書の書き方、ポートフォリオの作成、人脈の広げ方、リードの探し方、面接やフォローアップのコツ等を教授してくれると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
もみ
皆さん、アドバイスありがとうございます。 エイミさん、ご結婚、ご就職おめでとうございます。 私も近所のバイト募集しているところにアプリケーションを出したりしたのですが、なしのつぶてで大変落ち込みました。。。。 モンスターってモンスタートラックのことですか? ほかいろいろのジョブサイト、どんなところがあるのか具体的に教えていただけたら幸いです。 とりあえず、モンスターにレジュメをアップすることからはじめたいと思います。 それにしても1週間で就職が決まるなんてすごいですね。 尊敬します。 アドバイスありがとうございます。 大空さん、どんなところに登録されたのですか? ジョブフェアにも行かれたのですね。 私は今住んでいるところに引っ越してきたばかりなので、どこで情報収集したら言いかまだよくわかっていません。 アドバイスありがとうございます。 

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です2

041
もみ
ぼけねこさん、そうですね、人脈って大切ですよね。 私は今新しい地に引っ越してきたばかりなので、一から人脈の作り直しです。 プットフットオンアドアーの精神ですね。 すぐに給料がもらえないと明日からの生活に困る!という状況ではないので、 できることからコツこととはじめたいと思います。 ためにあるアドバイス、ありがとうございます。 花形明子さん、とってもわかりやすい具体的なアドバイスありがとうございます。 大学のキャリアセンターに早速連絡してみました。 今すんでいるところと、卒業した大学はとっても離れた週にありますが、Eメールや電話で相談に乗ってくれるそうです。 

トピ内ID:

...本文を表示

041
もみ
トピ主です。 ところで、私は車を持っていません。 やはり、車がないと就職活動は難しいですよね? (通勤も難しいに違いない。。。) お金がないから車が買えない。 車がないから就職活動できない、と、貧乏人にありがちな悪循環をたどっています。 パブリックバスシステムはありますが、完全ではないので、やはり、移動にはとても不自由します。  近所のウォーキングでスタンスにあるファストフード屋のバイトすら決まらず、意気消沈の毎日です。。。。 ああ、アルバイターにすらなれない私。。。 情けないです。

トピ内ID:

...本文を表示

人脈・行動力・諦めない心意気 その1

041
にぼし
36歳、在米12年、商業デザイナーです。 色々不安になられてるみたいですが、大丈夫ですよ。 最初から100%満足いく仕事にありつくことは難しいかもしれませんが、きっと近い将来にキャリアを築くことが出来ますから。 私も10年前、初めてアメリカで仕事をみつけることになったのですが、あの当時はインターネットも今ほど一般的ではなく、まだまだ新聞の求人案内をしらみつぶしにチェックしてはため息をつく毎日でした。学歴も経験もなく、応募しては返事もなく、面接をすれば経験不足で拒否され、悔しくて泣きました。 他の方々もおっしゃっているように、アメリカでの就職は人脈が一番強力な武器になります。なるたけ大勢の人、以前のクラスメートや教授、またはご主人の知り合いにまでも(同僚や同僚の配偶者、友人も含む)、ご自分が仕事を探していることをを伝えてみてはどうでしょうか。どこになにが転がっているかわかりませんからね。 (続く)

トピ内ID:

...本文を表示

人脈・行動力・諦めない心意気 2

041
にぼし
日系の企業も考えてらっしゃるのであれば、日系のスーパー等に置いてある無料情報誌の中に、アメリカに住む日本人を対象にした人材派遣・紹介の会社の広告をいくつも見ることができると思います。一度利用したことがあるのですが、登録してしばらくしてきちんと連絡がきました。(その時はすでに仕事を持っていたので断る羽目になりましたが) また、日本語の検索サイトで「アメリカ 就職」で探してみてもかなりのサイトが出てきます。 希望する分野専門のリクルーター(いわゆるヘッドハンター)に自分のことを売り込み、職を探してもらうこともできます。企業がリクルーターにお金を払って価値ある人材を探してもらっているので、トピ主さんが手数料を払うことはないはずです。個人のリクルーターもしくはリクルーター系サイトは、希望の業界ですでに仕事をしている人がいれば、リクルーターの一人や二人知っているかもしれませんし、またネットで探すこともできます。 (続く)

トピ内ID:

...本文を表示

人脈・行動力・諦めない心意気 3

041
にぼし
とりあえず履歴書を作りましょう。昔ながらの紙でもいいですが、PDFバージョンやMS Wordバージョンを作っておくとメールに添付して送れるので便利です。ポートフォリオもプリントしたものとデジタルバージョンの2バージョン作っておくと使いやすいと思います。履歴書とポートフォリオを1枚のディスクに焼いておくのもいいでしょう。  日本人ですから、履歴書に日本語がパーフェクトに話せることを記しておくのも悪くはないと思います。 私が以前勤めていた会社では、社員の誰が何語を話すことができるかを入社の時に聞いて、データベースにしていました。いざという時に使えるからです。 外国で求職となると確かに楽ではありません。200社に履歴書を送って返事が2社から来た...などというエピソードも珍しくありません。でもそうしてみんな頑張って職を見つけているのです。  (続く)

トピ内ID:

...本文を表示

人脈・行動力・諦めない心意気 4

041
にぼし
 運転は、働く土地にもよりますが、やはり出来たほうが楽だとは思います。ご主人が送り迎えしてくれるのならいいのかもしれませんが、この際運転免許を取得してみたらどうでしょう。日本では数十万円かかるところが、たったの数十ドルで取れますしね。 ちなみに私の場合、華やか学歴も経験もまったくゼロのところから始めました。 それからはやはり人脈のおかげで2回転職。収入は10年前の2倍以上になりました。(アメリカでは、同じ業界内であれば、転職するごとに年収アップするのが普通)そして現在も他からオファーを受けています。 最初は確かに辛いと思います。なかなか仕事がみつからずにイライラすることでしょう。でもアメリカは、一旦仕事を得て、一生懸命働いて、能力さえその業界で認められれば、性別や年齢や出身国は関係なくどんどんレベルアップできます。 そういった面では日本よりも女性にとってキャリアを積みやすい場所だと思います。 頑張ってくださいね。応援しています。

トピ内ID:

...本文を表示

日系企業での就職を考えておられる

041
Nine To Five
のでなければ、、周りの人や、カウンセラーに聞くほうが早いのではないですか? そのための情報は、いくらでもあるでしょう。 米国での就職に関して、日本人向けの掲示板で、尋ねるのは、的外れに思うのですが。 

トピ内ID:

...本文を表示

カウンセリング修士⇒LPCという道もあります。 その1

041
シトロン
アメリカ在住、心理職に就く者です。 私の同僚ですが(アメリカ人既婚女性、26歳)、4大卒業と同時にミリタリーの旦那さんと結婚し、すぐに妊娠、出産、転勤を経験し、子供が1歳を過ぎたあたりから学業復帰したそうです。 転勤の多いミリタリーの為、何処にいても学べるオンラインのマスターコース(Capella Univ.でカウンセリング・サイコロジー専攻だったかな?)で家で子育てしながら学位を取得することに決め、またミリタリー援助も出ていて授業料も助けられたそうです。 現在はマスターズ・レベルのセラピストとして働く傍ら、LPC取得のために努力しています。 州認定のカウンセラーですが、LPCは州によって規定が違いますが、ライセンス・サイコロジストと比べて比較的短い時間で資格が得られ、全国レベル試験(NBCC)に合格すれば、全米どこに行ってもLPCとして仕事につく事ができます。 それに、マスターの専攻がカウンセリング・サイコロジーですので、将来Ph.Dに進みたくなったら心理学で復活できますし、その後サイコロジストのライセンスも検討できます。

トピ内ID:

...本文を表示

カウンセリング修士⇒LPCという道もあります。 その2

041
シトロン
もしトピ主さんが本当に心理学を生かした仕事を見つけたいと思っているのなら、積極的にその分野も探してみましょう。 地元の新聞などでcommunity mental health系のCase managerなんかの募集もたまにあるはずです。 今どんな職種であろうと、社会に出て色んな人と関わり学び経験することは将来人の心を扱う仕事に直結します。 言いたかったことは、まずは方向性をもう一度考えてみて。そして、よく調べてみて。 もし本当に進学したければ道は引越しや車の有無に関係なくあります。ネットを利用して自ら情報を集める。そして当たってくだけろの精神で。 私も今の職にたどり着くまでには何年もの月日とかなりの強い意志と努力を要しました。失敗も凹みも沢山あって当然です。でもあったほうが人生有利です。 また、お住まいはどちらか分かりませんが、こちらの生活だと車は必需品ですよね?自分の車を持つ、自分の名前でローンを持ち、支払いをするということも仕事を持てば出来ます。そのローン支払いでクレジットヒストリーも上がりますし。自立の意味でも車は必要じゃないでしょうか。 どうか諦めずに頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

たぶん努力も足りないと思う

041
カニャ
アメリカ(NY)でビザ(労働許可証)を取ってもらって就職していた者です。労働許可証の取得は私のとき(16年ほど前)でもすごく難しかったですが、いまは年々、さらに難しくなっているのではないでしょうか。 学業を終え、最初の就職というのはなかなかタイヘンですよね。トピ主さんはたぶんご自分ではじゅうぶん努力なさっていると思っていらっしゃるかと思うのですが、その努力がまだ足りてないような印象を受けました。 というのも、国は違うのですが、こちら南欧では日本人女性向けの求人は極端に少なく、私自身キャリアその他に自信はあっても、なかなかこれはという仕事は見つからなかったのですが、私よりも先に正採用として就職を決めた女性は、「履歴書を300通出した」とおっしゃっていましたよ。 近所のファースト・フードのお店では、もしかしたら適性がないと判断されたのかも知れませんが、おそらくはover-qualifiedだと思われたのでは? 勝負するところを間違えていらっしゃる気がします。300件くらいrejectionをもらう覚悟で、まだまだできることはあるのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが。。。

041
アメリカママ
Nine To Fiveさん、具体的に役立つアドバイスが何もなく、トピ主さんを批判するだけの書き込み、大人気ないですねー。 あなたに知識が何もないなら何も書き込まなければいいと思います。 カニャさん、トピ主さんはGCを持っておられるとおっしゃっています。だからあなたの16年も前の労働許可証云々の話は全然関係ない話ですよね。 アドバイスされるならトピ主さんが書いてらっしゃることをよくお読みになられてからにされたらいかがかと思います。 それにアメリカに住んでいらっしゃるトピ主さんにあなたの南欧での話を聞かせても何も参考にならないと思います。 トピ主さん的にはその、”できること”というのが何かを知りたいんでしょうから。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばって

041
アメリカママ
連投失礼します。 なれない就職活動、大変だと思います。 アメリカで車がないのは痛いですよねー。 DVシェルターでボランティアされたことがあるとのこと、これはレジュメに書ける立派な経歴だと思いますよ。 私も心理学学士です。 心理の仕事って修士レベルから始まるのが多い、と考えがちかもしれませんが、学士レベルでもケースマネージャーとか、チャイルドアドボケイトで働けますよ。 かくいう私もケースマネージャーとして働いております。 就職って結構タイミングや縁だったりする部分もあると思います。 ほかの方も書いていらっしゃるようにこつこつと人脈を作りながら、もしすぐに就職できないなら、将来につながるようなボランティアなどから始めて見られてもいいかもしれませんよ。 レジュメなどはご出身大学のキャリアセンターが相談に乗ってくれると思います(もうコンタクトを取っておられるご様子ですね)。 かげながら応援しています。 大学在学中一生懸命がんばってこられたあなたですもの、きっと道は開けますよ。 あきらめないでね。

トピ内ID:

...本文を表示

心理職にチャレンジ

041
LPC
高卒・大卒の資格だけでも働ける心理職、いくらでもありますよ。 お給料が比較的低いのと、仕事によっては危険がともなったりするので心理職に興味がある人以外には人気がなく、いつでも求人があります。 病院のPsych Techというポジションなんかは比較的お勧めです。 まずこのポジションで働いて、病院に学費を出してもらって働きながら修士号を取ってケースマネージャーやセラピストにステップアップする人、いくらでもいますよ。 他のかたもかかれてましたが、LPCは州ごとに最初から取り直しではなく、一度どこかの州で取得すればライセンスをトランスファーできます。州によって修士での取得単位数の規定なんかが違うので、CACREP認可の学校に行くと間違いないと思います。 インターンシップでの経験が後々就職活動するときに色々影響してくるので、そのあたりの指導がしっかりしている学校を選ぶのも大切だと思います。 くれぐれもディプロマミル(たくさんあります)の類に引っかからないよう、事前にしっかり調査してください。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
もみ
にぼしさま、暖かい励ましのお言葉、具体的なアドバイスありがとうございます。 4回にもわたって書いてくださり本当に感激しております。 がんばります。 (言葉すく名でごめんなさい、でも本当に感謝しています。) シトロンさま、心理の分野ですでに働いておられる先輩からのご意見が伺えてありがたいです。 いろんな可能性、たどり着き方があるのですね。 しかし、オンラインの大学はトラディッショナルスタイルの大学に比べて評価されにくいと言う話を耳にしたことがあります。(しかしシトロンさまの同僚の女性はオンラインで取った学位、資格を生かして働いていらっしゃるみたいですから、大丈夫みたいですね。) 転勤族の妻というハンデはありますが、その同僚の女性のように工夫と努力で成功していらっしゃる方もたくさんおられるのですね。あきらめずにいろんな可能性を模索しつつ、がんばります。 ありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカ ママさん

041
Nine To Five
あなたの ”横ですが” の投稿もトピ主さんにとって ”何も参考にならない” と思いませんか。  私の投稿が、アドバイスになっていない言うことですが、私は、トピ主さんには、ここに投稿する前に、もっとすべきことがあるのではないかと思って書いたのです。 トピ主さんへの批判に読めますか? 私は、正直トピ主さんは、就職すると言うことに関し、あまりに知らなさ過ぎると思います。 まず身近なところから調査を始めるべきと思います。 その気になれば、いくらでもサポートは廻りにあります。

トピ内ID:

...本文を表示

大学の

041
たら
当方、米大、院卒です。4年制の米大なら、キャリアサービスがあるはず。卒業生も利用できるシステムで、履歴書、カバーレターなどの指導、適正職種などのテストなども行っていると思います。母校のHPなどを見てみてください。就職サイトなどに大学ごと登録しているところもあります。ほかの卒業生へのネットワークなどもあるかもしれません。懇意にしている大学の先生/院生などに尋ねてみるのも手です。どこそこでアシスタントを募集している、という情報はくれるかも。地元じゃなくても、つながってるかもしれないので、要チェックですよ。 日系では http://www.careerforum.net/ も使えるかも。 運転免許はとれるならとったほうがいいです。すごく身軽になります。安い車もありますし、投資と思ってローン組む、という手もあります。 皆さんがおっしゃるように、しんどいですが応募は百単位でされてから悲観された方が。某アイビーリーグ卒の工学の友人など不採用通知を壁一面に張っているのもいました。 がんばってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカママさんへ 1

041
カニャ
>アドバイスされるならトピ主さんが書いてらっしゃることをよくお読みになられてからにされたらいかがかと思います。 おっしゃるとおりですね。ごめんなさい。 ただし、 >それにアメリカに住んでいらっしゃるトピ主さんにあなたの南欧での話を聞かせても何も参考にならないと思います。  それはご本人が判断なさることではないでしょうか? また、南欧でもアメリカでも求職活動・就職した経験から、就職活動というのは(特に日本以外では)共通の,普遍的な要素が多いと思っています。ですから、履歴書を200も300も送らなくてはならないというのは両方の地域に当てはまることだと実感しています。 「南欧でもアメリカでも状況は同じようですが」と一文を入れないと分からなかったでしょうか? もしそうでしたら言葉が足りずにすみませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカママさんへ 2

041
カニャ
>トピ主さん的にはその、”できること”というのが何かを知りたいんでしょうから。 トピ主さんに“できること”は、300通くらい履歴書を送らないと就職できないこともよくあることですよ(=特別なことではないのですよ)と知っておいて果敢にチャレンジすること、またファースト・フード店のような、自分がover-qualifiedな職種にチャレンジしても効率的ではないと思われることを知ること、かと思い、コメントさせていただきましたが。 ご本人にはメッセージは通じているようなので構わないのですが、ひとことお返事しておきます。

トピ内ID:

...本文を表示

大学の(続き)

041
たら
米国にも人材派遣会社は沢山あります。新聞、イエローページ、ウェブを見て下さい。日系のは日系フリーペーパーに広告をのせてます。HPはわかりませんが総領事のサイトの下の方にNY系の連絡先があります。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/manual/new_york.html 大都市には日系フリーペーパーはあるので最寄りの都市をチェックしてみてください。 新規免許は米国では簡単に安くとれます。州によりますが、書き取り、路上で~100ドル前後? マニュアル車だと中古で4-5千ドルくらいでもいいのがありそう(使用歴~5年日本車等。走行距離と事故の有無は要確認)。ディーラーでローンも組めるし。30、女性だったら保険も安いはず。 私も2度の引っ越し、2年間に2回就職活動/転職して疲労困憊しました。田舎で33の院卒の転職の門は狭い。でも、有難いことに2度とも転職できました。とりあえず、虚勢でも堂々としていれば、リスペクトしてもらえます。心細いでしょうけれど、ご自分の価値と能力を信じて活動に臨んでください。

トピ内ID:

...本文を表示

とにかく友達など

041
大阪の派遣
友達などを手当たり次第使い、 人脈をたどってみたらいいかと思います! 海外だし、 特に人脈ってこういうときに必要と されるんじゃないかなぁ。

トピ内ID:

...本文を表示

Nine To Five さんに同感

041
同感
ちょっと辛口ですが、 私もNine To Fiveさんに同感です。トピ主さん30代ですよね、モンスターご存知ない?? 私も州立大学卒業してアメリカで就職した一人ですが、大学卒業する1年から一年半前から 就職活動の情報集めなかったんですか?卒業した今でも 大学の就職に関する情報はもらえるはずです。 一度確認してみてください。   大都会で仕事を見つけるなら 仕事探しのエージェントいますよね、 登録してくださいね。   ちなみにモンスターは モンスターのあとに ドットコムをつけるアドレスです。 (仕事探し) 地元で仕事を探すなら 日曜の新聞がよろしいのでないでしょうか? 就職活動がんばって下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

心理学では修士は必須です

041
アメリカ未婚女
うーん、心理学の学士号だけでは、大した勤務先は見つからないと思います。心理学って、割と簡単に学士が習得しやすい科目なんですよ。大概の皆さんはマスターをもっていますよ。  州や市のソーシャルワーカーや大学病院,大きな機関ですと、経験年数が無い場合に学士の心理学者をとることはまず無いですよ。最近は日本人学生がこの取りやすい心理学でマスターまでとってしまいますから、日本語を話すソーシャルワーカーは過剰気味です。  西海岸のある都市の大学病院でソーシャルワーカーしています。マスターをもっていますが、給料は安いです。同じ病院で学士を持つ日本人看護師さんの友人がいます。彼女はソーシャルワーカーの少なくとも1.5倍の給料をもらっています。  心理学の学士のみで経験も無ければ、職探しには時間がかかるかもしれません。何度もしつこいようですが、心理学に於いてはマスターをもって最低ラインだという事です。

トピ内ID:

...本文を表示

採用者の立場から1

041
sayaka
最近私の部下として日本人の方を雇用したばかりのものです。 エントリーレベルのポジションであれば、輝かしい職歴などがない応募者でも充分考慮します。以前別のポジションで人を応募した時は、素晴らしい履歴書を送ってきた方が大勢いた中、「何も職歴がないのですが、採用していただけたらうんと頑張ります。学生時代は○○部で部長をつとめていました。僕は飲み込みが早く、ガッツがあります」という大学を卒業したばかりの人を採用したことがあります。大正解でした。 トピ主さんが応募されるのはまずエントリーレベルのポジションかと思いますので、そういうポジションでは、飾り立てずに誠実に自分を示し、ありのまま(大した職歴がないなど)を素直に認めながらも、頑張りますという姿勢をみせるのが一番かと思います。今回の部下の募集では、働き盛りの30代くらいの方で高々と経歴を語ってくださる方も大勢いましたが、やや年配ながら明るく誠実で人柄がよさそうな方を採用しました。 続きます

トピ内ID:

...本文を表示

採用者の立場から2

041
sayaka
続きです。 それから、嘘や脚色はよくありません。数多くの履歴書を見ている立場の者からすれば、事実を脚色している人は大抵分かります。海外の企業だから分からないだろう、調べないだろうとタカをくくって、日本での学歴を詐称する人もいますね。専門学校卒で、短大卒の資格を持っているとか。日本人が採用者側にいる場合、これくらいは調べられると思って間違いないです。また、GPAを書いていらっしゃいますが、私が誰かを採用する際には全く考慮しない情報です。重視する所ももあるかもしれませんが、私の印象では実社会ではあまり関係ない気がします。 おこがましくもアドバイスをさせていただけるとすれば、とにかく、まずはエントリーレベルの仕事を探すこと。探すには、新聞やインターネットなどの媒体のほか、人脈を利用すること。日本人をリクルートしている人材斡旋会社に登録すること。日系のスーパーなどの張り紙をよくチェックすること。面接までいったら、自分でない人間であるようにみせようとしないこと。持っていないものはどう逆立ちしたって持っていないのです。潔く、「何ももっていないけど、やる気はある」ことが一番の売りになると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

就職決まりました!!!

041
もみ
たくさんの励まし、アドバイスありがとうございました。 おかげさまで就職が決まりました。 近くにある学校で教えることになりました。 いまだ免許を持っていない私ですが、主人が送り迎えをしてくれます。 いずれ仕事になれてきたら自分で運転免許をとって車も買って自分で通勤したいと思います。 ご自身の経験を語ってくださった方々、本当にありがとうございました。  >アメリカママさん、アドバイスありがとうございました。 シトロンさんのアドバイスを受けていろいろと考えたのですが、私はどうやらもう、心理の道に進もうと思っていないようです。 アメリカママさんは学士にして心理のお仕事に就かれていて素敵ですね。 たらさん>HPを教えてくださってありがとうございます。出身大学とも細々とコンタクトをとっています。 大阪の派遣さん>人脈って大事ですよね。夫の転勤が多いのでどういう風に人脈を広げて言ったらいいのかまだ手探りの状態ですが、楽しくやっていけたらなと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧