夫がゲーム好きなのですがその理由が子どもの頃買ってもらえなくて高校生頃から自分で買ってハマってしまった、そういうタイプって大人になっても辞めれないらしいよ?と自分でも言ってます。
それなのに息子(小学1年生)がゲーム機を欲しがってますが、買うのを反対します。本当は年長の時に欲しがったのですが小学生になってから!と夫が言ったのでやめました。それで今年(クリスマス)もあげないのは可哀想だと思います。息子は少しADHDの疑いがあり、集中力が無かったりで毎日の支度、食事、勉強にとても苦労します。ゲームを知ったら余計にそうなると言います。ただ実際に毎日ほぼワンオペで私が見る限り遊びたいことがあるから集中力が無いのでなくお喋りが大好きなのでそのせいで手が止まることばかりなのです。ブロックとレゴが大好きな子で殆どその遊びばかり、たまに工作やらお絵描きをしてます。
テレビは私があまり好きじゃないのですがやることやってお風呂入ったらご飯を準備してる30分〜1時間半がテレビタイム、ご飯が出来たら消すがルールでそこは子どもも全く文句を言いません。(キリが悪いとこで消さないようにしてるからかもしれませんが)
だからその時間を日によってはゲームに変えれば良いのではと思ってるのですがそのことを言ってもまだ早いやゲームはそういう風に切り上げるのが難しい、1年生には無理だ、視力が下がると猛反対、、
やはり夫の言うことが正しいのでしょうか?こういったタイプの子どもにはまだゲームは早いのでしょうか?
ちなみに私は兄が2人居たので最新のゲームが常にありましたが、あまりにも勝てないので笑 楽しくないと感じゲームは嫌いです(テトリスは好きですが)子どもが友達に聞いてゲームへの憧れが凄いあるので買ってやりたいのです。それとサンタさんは欲しいものをくれると思って欲しいので本人が欲しいのをあげたいのです。
トピ内ID:21f5087afda75c29