先月から、週3日パートで働き始めた50代半ばの女性です。
職種は、海外営業事務。
主に、英文メールのやり取りや資料の翻訳、輸出入貿易事務そして週1日程度の会議通訳です。
元々、国の研究機関で、週2日英語でのリエゾン業務に従事していました。
もう少し働きたいと思ったのとリスク回避のために、ダブルワーク先を探していたところ、この会社に勤務することになりました。
仕事を始めて1週間後に正社員で働いて欲しいと言われましたが、もう少し様子を見たい旨を伝えました。
とてもありがたいオファーですし、その時に給料やボーナスを含めた待遇の話しも具体的にしてくれましたし、特に月収36万からのスタートは悪くはないと思いました。
勤務開始から1ヶ月が経ち、会社の内部事情が色々分かってくると何故私に正社員で働いて欲しいのかが理解できるようになりました。
通常の8時間勤務では終わらない業務量の仕事を毎日2〜3時間残業してこなしているだけでなく、週末も会社に来て仕事をしていることがわかり、本当に驚きました。
勿論、役職者以外は残業代がつきますが、これでは身体を壊してしまうと思いました。
会社の規模は50人弱で、産業機器を製造するメーカーです。
特に海外営業は離職率が高く、常に人手不足です。
そんな状況で正社員として海外営業に従事したら、恐らく1年も経たないうちに病気になって辞めてしまう可能性があると懸念してます。
やはりパートで65歳までとは言わず、細く長く仕事を続けた方が良いのではないかと思っています。
皆さんでしたら、どのような
選択をしますか?
意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
トピ内ID:6057cd47552e92de