本文へ

リタイア(不安)についてご意見をお願いします

レス9
(トピ主 0
041
白樺
ヘルス
超零細企業経営の50代の夫婦、お互いが感心するほど働いてきて夢中で子育ても終えました。 経営者って孤独で、精神的に疲れきり、我慢してきた様々な事を満たす第2の人生を二人でのんびりと送りたいと思います。 夫の年金(小さいけど株式会社なので厚生年金)の完全受給にはまだ10年ありますが、幸い慎重な経営を心掛けたおかげできれいに会社を清算して、その後少々の蓄えと年金を合せて50年(そんなに生きませんが)は慎ましく食べていけると思います。 少しでも若いうちにと昨年自宅を新築し、リタイアの体制はできているのですが踏み切れません。 夫婦とも勤勉な世代に育った所為か、健康なのに無職である事に耐えられるのかと言う不安です。 「生きがい」や「世間体」ではなく、ひたすら自分の問題、「お天道様に申し訳ない」「もったいない、バチがあたる」と言うような気持ちに支配されるのではないかと思うのです。 かといって、あと10年働いて引退したら「もっと若いうちにいろいろやれば良かった」と後悔するでしょう。 ただ背中を押して欲しいだけかも知れませんが、反対の辛口でも結構ですのでこうしたリタイアに対するご意見をお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほんとうにリタイアしたいのですか

041
匿名
 題のとおりなのですが、じつはもっと働きたいという心があるのでは。  ちいさいながらも株式会社、自分で創立した会社。愛着も思い出もあるでしょう。  人生はながいのです。本当の本気でリタイアしたくなってからでも間に合うのではないでしょうか。  父は会社を経営していましたが、リタイアすることなく神のもとに召されました。もっと働きたいといっていました。  そういう選択肢もあるということで。

トピ内ID:

...本文を表示

いいですね

041
りゅうりゅう
40代、会社経営者です。50代中盤でのリタイア!理想的です。羨ましいくらいです。これは私の個人的な考えなのでトピ主様に当てはまるか解りませんが一言です。 今までしたくても出来なかった事を、片っ端からやってみたらいかがでしょうか?旅行でも、買い物でも、食事でも、何でもいいです。トピ主様御夫婦は「もったいない」「申し訳ない」というお気持ちをお持ちなので無茶苦茶な事にはならないと思います。 私の知り合いにやはり50代で引退し、地域ボランティアに一所懸命になっていらっしゃる経営者がおります。今は夢中で地域に少しでも貢献したい、役に立ちたいと毎日生き生きと頑張っています。 しばらくリフレッシュされて、ふと何やってんだろう私達?と思うようになった時に、歩道にお花を植えてもいいですし、小学生の登下校をサポートしてもいいのではないでしょうか?世の為、人の為というものは自分に余裕があって初めて出来るものかと思います。 今は思い切ってリタイア後をエンジョイなさって下さい。そのうちトピ主様なりの答えが見つかると思います。ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

お疲れ様でした!

041
ハート型の時計
こんにちは。おっしゃるように経営は大変ですよね。しばらくは体を休めて納得がいったらまた働き始めてはどうでしょう?パート勤務なら精神的重圧は軽減されると思います。交友関係も広がるかもしれませんし、何より収入があることがトピぬしさまの心を軽くしてくれるんじゃないかと思います。まだ50代なら働くところはあると思うので。いかがですか。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります

041
きゃおう
わたしは30代ですが、お気持ちわかります。 前、何かで読みました。 働くってお金をもらってお仕事するだけじゃない。 家の前の道路の掃除をする。これも働くってことだ。 じゃあ、私は一生働こうって思った記憶があります。 今は、育児中で仕事はしてませんが、十分働いているって充実感はあります。 きっとなにかあるはずです。 ステキな時間を過ごせますように。

トピ内ID:

...本文を表示

リタイアの準備ができた人から、リタイアしましょう。!その1

041
礼仁
長い間たいへんご苦労さまでした。 早くリタイアできればできるほど、それは成功者の証です。! 子供もちゃんと育て上げ、自分達が生活できるだけの経済的な蓄積ができたなら、誰に遠慮もいりません。迷うことなく、第2の人生に向かってふみだしましょう。 世の中にはリタイアしたくても出来ない人がほとんどなのに、そんなチャンスを生かさないなんて、チャンスを与えてくれた「天」に申しわけないですよ。そうこうしているうちに倒れて病気にもなったらそれこそ一生後悔します。何のために若いときから忍び難き忍び我慢してきたのでしょうか! その時、どんな言い訳を自分にしますか! つづく

トピ内ID:

...本文を表示

リタイアの準備ができた人から、リタイアしましょう。!その2

041
礼仁
実は、私も、今年57歳(妻52歳)でリタイアしました一人です。 生涯現役、死ぬまでボロボロになるまで働くという考え方もありますが、私の場合、ボロボロになる前にいさぎよくリタイアを決めました。めいっぱい働いて、お金はたまったのだけど・・・気がついたときには、心身ともにガタガタだったというのでは、いくらお金があっても、もはや人生を楽しめません。終わりです。 退職後は、「退屈だよ。」「何もすることがないよ。」「社会との絆がなくなるよ。」と周囲からおどされましたが、そんなことは全然ありません。今まで出来なかったことが何でもできますし、とても充実した人生を送っております。 さあふみだしましょう。第2の人生に向かって!!

トピ内ID:

...本文を表示

長い間お疲れさまでした。

041
東人坊
小さな会社をつぶさないで継続させるだけでも、大変なことですよね。 トピ主さんは、それをうまくオペレーションされてきたのですから・・・ だれに気がねすることなく、リタイアされてよろしいのでは ないでしょうか? 私は、会社経営だろうが、株取引だろうが、マージャンだろうが、うまくいっているときにやめることが一番よいと思っています。 迷いがあるときに、それ以上継続して、失敗したりすると、こんどは取り返しがつきません。 ここは迷わず「勝ち逃げ」をしましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

たしかに

041
ふじさん
「休日」っていうのは、労働日があるから「休日」なのであって、毎日が休日だとそれは休日ではなくなっちゃいますもんね…。 とりあえずは、のんびりと「休日」を満喫されてはいかかですか?人生の夏休みだと思って。 そしてもしそれに飽きたら、ボランティアをするとか…。こうしなければと決めず、その時その時で柔軟に対応していけばよいと思うのです。 先のことなんてわからないんだから。とりあえずは今やりたいことを一番に優先してはどうでしょう。 でも本当にリタイアしたいと思われてらっしゃるのかな? ○歳になったらリタイアすべきだ、なんて決め付けてらっしゃるのでは?とふと思いました。 とても真面目な方なので… 人それぞれ、自分にあった道を選べばいいのだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ポイントは引き際

041
あきれ蛙
私もふとそんなことを考えたことがあります。  目標は55歳で定年。それを同僚に言ったら「定年してから何するの?」って聞かれましたよ。 「それ考えてからじゃなきゃ定年出来ないわ。」ってその人は言ってました。  でも、そうでしょうか?  定年したら専業主婦になって庭の手入れや家の掃除や料理に励んだっていいじゃないですか? 「遊んでる」って感覚、多少の罪悪感、わからないことも無いですが、元気なときにこそ自由を謳歌しておかなきゃならないんじゃないかしら?  私は定年したら、パートタイムあたりで慣らしてから、一年くらいかけて専業主婦の生活に移行しようと思います。  

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧