低床軽量自転車に実際に乗っている人のご意見を聞きたくてトピ立てしました。
低床で軽くてサビにくくて丈夫で老化した人にこぎやすい日常生活用、通勤用自転車を探しています。
インチ数:24インチ3速か?
平地なのですが、橋を越えるので変速付き希望。
22インチではなかなか進まないでしょうか?教えていただけると幸いです。
・低床:身長143㎝、短足、大病し、もうすぐ50歳を目前として老化を感じます。
・軽さ:地下駐輪場から地上への長い押し歩き及び駐輪場のスライド式上段へ身長が低く筋力が衰えた私が自力で乗せたり下ろしたりがあるので重い電動付きは除外しています。
周囲では電動アシスト車等を駐輪場のラック外に勝手に平置きしている人が散見されますが、私はそれは迷惑行為だからしたくない、、、。
・丈夫さ:平置き駐輪場での強風時の将棋倒し等=不可抗力への対策。鉄は確実に丈夫なのですがサビるので避けたいです。
メーカーは不問だが、国内有名数社希望。ブリヂストン、ミヤタ、丸石、マルキン、サカモトテクノ、アサヒサイクル、など。
・ブリヂストン アルミーユ
・ミヤタ クオーツエクセルライト
(上記2車種は高価です、、、)
・丸石 カール、ティータイム
・マルキン プチベル、ヒヨリ
・サカモトテクノ ミスティライトオートEX
をネットからざっくりピックアップしましたが、実際に通勤で乗ってる小柄女性さんはいらっしゃいますか?
自転車に詳しい人から見たら、どれがお勧めですか?
近所の自転車屋数軒ではアルミーユ一択状態で情報が無さ過ぎています。
今の自転車(ブリヂストン製・初代カルーサ26インチ3速)が高耐久チューブやタイヤを交換しながら20年以上毎日雨の日も数駅分で使い続けているので、後継車も自分が自転車に乗れなくなるまで20年以上乗り続けるつもりです。
トピ内ID:62f91e0a4e534a82